David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2IDへのブログ統合問題(終息編)

2006-01-07-Sat
もう「FC2IDへのブログ統合問題」なんていうタイトルも、ひょっとしたらふさわしくなくなったかとも思うのですが、流れなんでこのままで。

昨年の12月23日に「FC2IDへのブログ統合に関しまして」という記事が、FC2インフォメーションに掲載されました。この文章の文責は誰なのか、書いてるご当人がどこまでこのことに関してわかっているのか、ちと疑問でさえあります。説明がおおざっぱで、なんというか、かつてこういう業界のマニュアルはぶ厚いだけで読む気にならないという批判が多かったのですが、それを連想する、トリセツのへたな文章の見本みたいな記事でした。IDの統合が何を意味し、どういうメリットがあるのか、移行が必須なのか、選択の余地があるのかというようなことについてもよくわからないものでした。

しかし、パソコン好きは、新しもの好きってな人も多く、また、マニュアルなんて丹念に読まなくてもなんとかなるし、やり直しもきくみたいな感覚もあって、この移行にいち早く乗ったユーザーも少なくありませんでした。ところが、意外にうまくいかなかった。「二重認証」「早いタイムアップ」「ブログペットとの相性」「ケータイから管理不能」などいろんな不都合な状況が発生しました。「もう引っ越す」と言い出すユーザーも出ました。事実引っ越したユーザーも知っています。そういう混乱ぶりは、「FC2IDへのブログ統合に関しまして」という記事のコメント欄によく出ています。わたしも「FC2IDへのブログ統合問題」(12/27付け)でまとめてあります。

そうした困惑したユーザーにとっては不幸なことに、FC2の運営サイドは年末年始の休暇に入ってしまいました。また、ユーザーも年末年始休暇でPCのない環境にいくからこそ、ケータイからのブログ管理が必要だったのですね。間の悪いことに、その時期にこういうことになってしまったのです。たかが趣味のブログ、されど趣味のブログなんです。ブログでしかつきあいのない、親しい友達にブログ場で新年のあいさつをしたかった人もいたのだろうなぁと想像します。

「FC2IDへのブログ統合問題(2)」にも書きましたが、今回のFC2IDへの統合について「現状では現ユーザーにあまりメリットどころかデメリットしかない」という、あるプログラマの考察の記事もトラバさらました。それを読んで強制移行でなければ、わたしは現状維持(移行せず)だなと方針を決めていました。

しかしながら、すでに移行したユーザーの混乱した状況は、必ずしも解決したわけではありませんでした。あるいは年末年始の休業中もいくらか善後策を施したであろう形跡は伺えないではありませんでした。「タイムアップ」や「ブログペットへの対応」などは少しずつ改善されてきたようです(わたしは移行してないのでコメント欄などからの推測です)。

そして、本日やっと「FC2ID移行後への携帯対応について」というお知らせ記事が掲載されました。今後のFC2の展開を考えてもどうしても必要だと思われる、ケータイからのブログの管理が従前同様可能になりました。あわせて、説明不足を感じたFC2IDへのブログ統合に関しての疑問も、FC2マニュアル「FC2IDについて」という記事で、前の記事より格段にわかりやすく解説されています。

ひとまず、今回の「FC2IDへのブログ統合問題」は終息というところです。「統合の見送り」も問題ないことがこのページをみればわかりました。

今後このようなときには、やはり導入と同時にこのページへ、あらかじめ想定される疑問をいくつか掲載されているのがいいのでしょう。まず機能の公開、その後の苦情の対応でなく、相当程度疑問を予想してもらいたいです。また、コメントなどによせられた疑問、苦情、要望についても、こちらの記事から「すぐに対応します」「その方向で検討します」「現在そのような予定はありません」「検討します」くらいでも構わないので、すみやかに答えが発表されるとすばらしいと思います。そうした対応面は今後の課題として、なお残るものだと思います。

ただ、こうした「FC2マニュアル」のページができたことはありがたく、いっそうわかりやすく充実したものになることを祈っています。できれば、関連用語にハイパーリンクをはりめぐらしたものになるといいと思いますが、それって重くなるし、編集がすごく手間なんですよね。重いってのもね。ま、今後期待です。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/586-2fa9aeb3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。