David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成18年度初場所を前に~ご当地力士

2006-01-07-Sat
大相撲diary中日スポーツの中部地区出身の関取の記事が紹介されていたんで、愛知県出身の力士について、ちょっと書いておこうと思います。相撲好きの同僚Kと語る時のネタにもなるし。

まず、琴光喜(ことみつき)(愛知県岡崎市・佐渡ケ嶽部屋)。九州場所8勝7敗。今場所は東関脇で、もう何度目かの大関とりへの再スタートになります。弟弟子の琴欧州が先に越される形となって、悔しいんでしょうけど、それをいいように持っていくのが勝負の世界なんです。少なくともあの強い琴欧州と対戦しなくてすむのですから、負けが一つ少なくてすんでるんですから。「横綱朝青龍戦は18連敗中」などと書かれてます。がんばって欲しいです。朝青龍倒してほしいです。得意は右を差してからもろ差し。

次は、武雄山(ぶゆうざん)(愛知県豊橋市、武蔵川部屋)。九州場所は7勝8敗。今場所は西十両6枚目です。「痛めていた腰と両ひざがだんだんよくなり、突進力がよみがえってきた」んだそうです。今場所は6場所ぶりの勝ち越しを目指します。同僚Kは武雄山を応援しているのですが、ぼちぼち引退してしまうのではないかと心配しています。ただ、引退して親方になるための条件に、経験的にまだ不足する点があって、だからまだもうちょっとがんばらねばならないはずだと言ってます。わたしはそういう親方の条件についてあまりくわしくなくて、「ふぅ~ん」とだけ、冷たい返答を返しています(笑)。ま、がんばってください。

そして、春ノ山(はるのやま)(愛知県豊田市、松ケ根部屋)で今場所は西十両8枚目。「左四つになってがっちり受け止めると187センチ、180キロの関取として2番目に重い体重が攻めにプラスになる」と書かれています。松ヶ根って若島津のところでしたよね。また、玉飛鳥(たまあすか)(名古屋市熱田区、片男波部屋)は悲愴です。「九州場所で左足首を骨折し、幕内から西十両9枚目に落ちたは試練の場所」だそうですが、左足は完ぺきではなく、まだまだ時間がかかるらしいです。これまた、がんばって以外に言葉は出ません。

そのほか記事には出島(石川県金沢市、武蔵川部屋)と栃乃洋(石川県七尾市、春日野部屋)、片山(静岡県焼津市、阿武松部屋)、潮丸(静岡県静岡市、東関部屋)などのことが載っています。

 → 中日スポーツ「琴光喜 巻き返せ!!」

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



2006-01-07-Sat-18:58
こんばんは。私と出身が同じなのですね。ふむふむ。
玉飛鳥は、視力回復のレーザー手術もして、意気込んでいるですよね。幕下には絶対に下がりたくない!と言っていますし。ただ私は、やっぱりある程度怪我を治してから再出場して欲しいなと、個人的には思ったりします。普天王が良い例ではないでしょうか?また足捻挫していますし。先場所無理して出場したから、稽古で怪我したのでは?と思ったりしてしまいます。
でも休むと陥落しますしね。難しいですよぉ。

☆Gacktohさん

2006-01-07-Sat-22:33
玉飛鳥は怪我についてはたしかにそうなんです。しかし、格闘技ですからね。いや、おそらくすべてのスポーツがそうなんだと思いますよ。休みたくてもやすめないのです。

わたしも仕事、あんまりやすみません。病気でも、怪我でも、ちょっと無理しても行きます。やると悪くなるかも。休んだ方が身体にはいいと思ってもね。そういうものかもしれませんね。

愛知のご出身ですか。そうですか。知りませんでした。男の方だと思っていましたし……。もうしわけない。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/585-84864030

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。