FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

今年の抱負

2006-01-07-Sat
こういう話題って嫌です。なぜって、わたしは三日坊主というより、気まぐれだからです。毎年、抱負とか決めるのに時間がかかって、結局、旧正月くらいに決まればいい方なんですね。

あと初詣でにも行きません。信仰心が薄いんですね、おそらく。たぶん、2005年は夏に一度だけ近所の神社にお参りしたことがあって、おそらくそれが初詣でだったんだと思います。そして、たぶん結果的に「詣で納め」になっちゃったんだろうと思います。

年賀状も書きません。あんまり正月おめでたい気がしないんですね。変人といえば変人なんでしょう(笑)。というわけで、毎年、けじめのつかない年末年始を迎えています。ただ、昨年くらいから、だんだん、こういうことではまずかろうと感じるようになってきまして、なにか、抱負を持ってはどうだろうかと考えるようになりました。

ブログというのは便利なもので、一年前にも「今年の抱負」みたいな記事書いてます。これです。あはは、smart ass なこと書いてますね~「気まぐれという病」だって。でもま、似たようなネタですね。キーワードは「抱負」「気まぐれ」「行かない初詣」「書かない年賀状」「変人」「旧正月」ですかね。いっしょじゃん(笑)

そもそもわたしは気まぐれですし、だいたいが、1年のうちで1月が一番いい考えが浮かぶという合理的な理由もありません。元旦に1年の計を立ててしまうことが、そんなにすばらしいのでしょうか。この先もっといいことに巡り会うかもしれないし、もっとやりたいことが出てくるかもしれないじゃないかって、むふふ、今年のほうが smart ass な屁理屈もパワーアップしちゃってるかもしれませんわ。

それでも、こう、一度自分の描いたブランのように一年を過ごせたら幸せかもしれませんし。だんだん時間が過ぎるのが早く感じるようになり、生い先も見えて来ると、もう少し計画的に運ばねばなにもできないと感じるようになってきています。

ま、そこでやってみたいことをいくつか書いてみましょう。

まず、抱負などと考えるまもなく始めてしまったのが、カテゴリ「FC2ブログ」の中の「主要ブログのアクティブユーザー数の比較」シリーズに新しい指標を導入することです。これ、先日思いついて始めました。いつもグラフに採用している「ライブドア」「楽天」「ヤプログ」「FC2」「ヤフーブログ」「gooブログ」「はてなダイアリー」「エキサイトブログ」の8社のアクティブユーザー数の平均を発表していこうという試みです。主要8社の平均の数値を並べることで、ブログ界が活発か否か、全体的な動静はどうかっというようなことがわかるのではないかと思うのですね。

次にやりたいのが投稿です。川柳か、コントを新聞に投稿したい。エッセイでもいいんでえすけどね。これだめかなぁ。いや、実は一昨年やったことがあるのですよ。図書カード2000円分もらいました。なにか、そういう、短い創作をやりたいなぁって毎年思っていて、やれたり、やれなかったりなんです。これが、なにかのエッセイ募集かなんかでもいいんです。そういうちょっと創作的なことで、しかもそれなりのプロに評価をされるものにチャレンジしたいなという気持ちが、近年おきているのです。これがあります。

あとね、ヤフオクに出品してみたいです。入札、落札はわりとやってるんですが、出品は経験がないんでやってみたいなと思っていました。これ実現できるかどうかわからないのですが、チャンスを見て挑んでみたいと思っています。

それと、健康には注意しないといけません。「ダイエット」にしようか「トレーニング」にしようか迷っているのですが、わたしに必要なのは身体を大きくすることより、ダイエットだと思うのでこれも一応入れておきます。

ほら、こんなにありますよ。あと稽古している合気道では受け身の上達を中心に置きたいです。あとはなにかな。ネット生活を充実できれば楽しいかな。

うわぁ、珍しくやりたいことがたくさんあります。いや、こういうのいつもなんですよ。でも、これは目標というか、一つの目安であって、わたしの考える「抱負」っていうのとはちょっと違うんです。

やりたいことを羅列しただけ。そっちに関しては、アンテナはって、それなりに取り組んでいきましょうってくらいなんです。別にどうしてもってことじゃなくて、「チャンスがあれば」とか、「気が向いたら」とか、「いつもやってんだけど、どうせやるならこれくらい」って感じで、極めて軽いんです。

抱負というのはもっと違うんですよ。「抱え、背負うもの」でなければならない。もっと、切実で、志のある事柄でなければならないんです。わたしにとっては。それこそ、心の中で密かに誓うような感じですよね。

むふふ、そういうことがひどく苦手なんです。そうやって決意するとむしろ堅くなっちゃってだめなんですわ。心が弱いから。上みたいに軽く意識してるくらいの方が結果はうまくいくこともあります。ま、けっきょくちょっとした目標にむけて、少しずつ実行、努力を積み上げていくのはどちらも違いませんけどね。

集まれ!2006年今年の抱負番長! - 日記・ブログ


#第29回FC2トラックバックテーマ「2006年 今年の抱負」に参加です。

#ランキングオンライン「集まれ!2006年 今年の抱負番長」に参加です。 

COMMENT



そうね~

2006-01-07-Sat-23:37
別に新年にあたり気合入れなくても!と、最近思うのですが、でも、ケジメ的発想なのかも知れませんね~
年賀状も書かないんですか!?
私の友人にも一人書かなくなった人がいます。
彼曰く、何にもめでたくないから・・・
人生で転機となる出来事があって、それが納得いくように解決してないからです。
年賀状って単に新しい年になってめでたい!と言うだけじゃなく、お世話になった方に前年のお礼や今年も宜しく・・・って意味もあるご挨拶状だと思うんです。
だから、唯の印刷だけの物は好きではありません
私は必ず一言でも自筆を添えて出しています^^

川柳いいですね~=*^-^*=
私も短歌を作ったりしてるので、今年は短歌だけ別ブログにまとめてリンクしたいと思っています

☆ノエルさん

2006-01-08-Sun-10:23
わたしもその友人の言葉わかる気がします。転機になったできごとが思うように解決しないというのはわかります。それと年賀状は別だといえば別なんですけどね、年賀状に書いてある言葉が薄ら寒く思われて。こっちの書くの言葉もね。そんな気持ちで出すより、「出したい」って気持ちになるまでやめればいいじゃないかって思いました。毎年50~100枚くらい買って、捨ててます。

あとね、ケジメ的発想ってのもわかりますけど、気持ちにいくらケジメをつけたって、継続する課題が変わるわけではないのですよね。だから、目先の目標とかああやって書くことはできるんですけど、もっと肝心のことがいくつもあるんですよね。逃げてるって言えば逃げてるかもしれませんが(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/584-7213a87b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

今さら抱負とか

 年も明けて早10日以上が経ちましたね。
HOME