FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画:「キングコング」~コロナで

2006-01-06-Fri
キングコング見てきました。おもしろいです。迫力、スピード、アクション、そして、恋愛……。おもしろい映画の要素が詰まっています。
TS320011.jpg
△パネルをモブログ
そうですね~、いろいろ興味深いシーンはありましたが、わたしの一番はあの細い通路を恐竜たちと一緒に駆け抜けるシーンですね。最高におもしろかった。あんな図体のやつが、あんなふうに走れたんでしょうか~。それと転び方というか、転がり方というか、おもしろかった。他の人たちがこのシーンをどう見たかしりませんけれど、わたしとしては一押しのシーンです。話の本筋とはあんまり関係がないところだとは思うんですが、コングがらみのどの闘争シーンよりもおもしろかった。

もうひとつは、あの氷の上でコングとアンが遊ぶシーンですね。あれもいいんです。あれはきっと、遊園地(USJ)で使うためだとちょっと勘ぐったんですが、なんともいいんですね。ほんのひとときなんですけどね。

あとね、アン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)がボードビリアンって設定がなかなかいいなと思いました。コングとの絡みや、ジャック・ドリスコール(エイドリアン・ブロディ)との恋の展開に、そこがけっこう効いてくるんです。いい設定です。
キング・コング
キング・コング
posted with amazlet on 06.01.06
アイ・ヴィー・シー (2002/07/25)
売り上げランキング: 29,421
おすすめ度の平均: 4.6
5 Fay Wray monkeys around
4 昔の映画とみくびってはならない
4 大満足

さて、「キングコング」ですが、1933年に映画化され、大人気にりました。今回はそのリメイクってことになっていますが、1976年にもやはりリメイクされてるんですね。当時もやはり大人気でした。
キングコング
キングコング
posted with amazlet on 06.01.06
ビデオメーカー (2000/10/27)
売り上げランキング: 33,569
おすすめ度の平均: 3.33
3 普通の映画+α
2 「金曜ロードショー版」に☆5つ
5 私が初めて見たキングコング

ジェシカ・ラングだったですよね。確か、のちのち、コングの女優のイメージが強すぎて、イメージ転換に苦労したみたいなことをどこかで聞いたことがあります。この映画はけっこう覚えていて、ジェシカ・ラングがラストで、戦闘機から攻撃されるコングを守るために、「コング、わたしを離さないで。わたしを離しちゃだめ」と泣きながら絶叫するシーンを思い出しました。あれもよかったぞ~。それが、今回はどうなっているかってのまで書けるといいのですが、ちょっとネタバレだから……。

でも、どうしても書きたいことあるんで、もう見た人と、構わないという方だけ、の間をドラッグしてください。

結局、この話で、キングコングってナイトだったんですよね。愛するアンのために自己犠牲を厭わない。コングはアンを救うために、一人で戦い、そして、男らしく死んでいくんです。損得を考えない、無償の愛がそこにあります。いわば、究極の愛であり、愛の原点なんですね。

ゴリラってほんとうは群れで生活するんですよね。ところが、この映画で髑髏島にいる巨大ゴリラはコングは一頭だけでした。ずっと寂しかったんです。彼が求めていたのは、メスだったかもしれませんし、仲間だったのかもしれません。その求めていた相手に、かわいいアンはぴったりだったんですね。わかるなぁ。

ところで、このゴリラは群れで生活するってのを確かめるために、Wikipediaで「ゴリラ」を検索しました。こんなことが書いてあります。

オスのゴリラは成獣になると背中の毛が白銀色になることからシルバーバックと呼ばれる。シルバーバックは身長は約2m、体重は250kgを越える。ゴリラの群れは1頭のシルバーバックを中心に、数頭のメス、そして子供達から構成されている。

拳で地面を突くナックルウォーキングと呼ばれる歩き方をする。

発見以来、凶暴な動物であると誤解されてきたが、近年になって研究が進み、実は非常に温和で繊細な性質を持っていることが分かってきた。外敵を威嚇する際には、両手で胸をたたきドラムのような音を立てるドラミングと呼ばれる行動をするが、これもむしろ争いを避けるために行なう行動だと考えられてきている。また、ゴリラの腹が膨れているのは、植物ばかり食べているため、空気が溜っているからである。

全部、映画で実現してます。これ知ってて見る方がおもしろいと思いますよ。「シルバーバック」「ナックルウォーキング」「穏和で繊細」「ドラミング」「植物ばかり食べる」なんてところまで。ただ、「ドラミング」が映画の中だと威嚇というより、勝ち誇ってしてるって感じになってますかね。

ええと、ま、こんなところでしょうか。おすすめです。スケールが大きいですから、ぜひ、劇場のスクリーンでみることをおすすめします。そうそう、公式ページはここです。

そう言えば、こんなのも、先日頂きました。どこで手に入れてか聞きませんでしたけれど。



にほんブログ村 映画ブログへ

闇の奥
闇の奥
posted with amazlet on 06.01.06
コンラッド 中野 好夫
岩波書店 (1958/01)
売り上げランキング: 26,521
おすすめ度の平均: 3.67
3 時代を感じる
5 ある航海士の話
3 長い間論議の的となっている名著

ええと、「キングコング」の中で、少年ジミー(ジェイミー・ベル)が市立図書館から拝借してきて読んでいたのは、この、コンラッドの「闇の奥」です。映画『地獄の黙示録』で参考にされた名著です。

COMMENT



はじめまして

2006-01-06-Fri-19:19
TBさせていただきました。
なんでって、あのコーギーちゃんの寝姿に感激したから。
うちにもいるのですが、小さい頃はこんなだったかな~。
少なくとも手(前足)をまっすぐ体に沿わせて寝ている姿は見たことがないと思う。すごい、すごい。
またよろしく!

あけましておめでとうございます

2006-01-06-Fri-20:19
身長2メートル、体重250kgとは凄いですね。

単純に憧れます(笑)。

☆薬剤師さん

2006-01-06-Fri-22:05
はじめまして。トラバ返ししておきました。
やっぱ、この犬いいでしょう。
もうしわけありません、うちの犬でなくて……。

☆テツさん

2006-01-06-Fri-22:16
お、そこだけっすか(笑)
コングとナオミ・ワッツの愛にも、あこがれましょう。v-17

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/583-5c77bbad

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

キングコング

不覚にも、キングコングの切ない瞳に、涙してしまった・・・最後に『なぜあんな逃げ場のないところへ登ったのか?』{/kaeru_alone/}それは、すでに彼はあの島でも一人っきりだった。自分の終りを知っていたのでしょうね。だから最後に、アンと感動を分かち合った『ビューテ

【DIARY】---「キングコング」

会社は、まだまだお正月モード。今日はマッタリと仕事をして早めの退社。なので帰りにプラ~りと映画館に。今日は、ずっ~と観たかった「キングコング」を観てきました!まずは感想・・・面白いっ!そして長いっ!上映時間は3時間20分。ちょっぴり....

キング・コング

コングへの愛情がたっぷり詰まったド迫力の三時間!

実らない家族愛●キングコング

超A級エンターテイメント作品。監督は、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの、ピーター・ジャクソン。出演は、ハリウッド版『リング』、『マルホランド・ドライブ』の、ナ

映画「キングコング」を見ました~

こんにちは。今日は、仕事。。システム稼働確認のため出社。早めに会社を切り上げて映画を見に行きました。時間がちょうど合ったので「キングコング」字幕を見ました。前回見た「ザスーラ」と比べてこの映画は大人気。一番後ろか前の席。。後ろでちまちま見るのが嫌いなので

#738 映画「キングコング」で英語の勉強

英文スクリプト イントロHi, I’m Sarah, welcome to The Daily English Show. Today we’re going to study a scene from the movie King Kong. King Kong came out in 1933...
HOME