FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

お雑煮も食べ飽きて

2006-01-05-Thu
はやいもので、新年を迎えてもう5日です。お雑煮も食べ飽きて、今日はちらし寿司なんかを予定しているのですが、それでもまだ、お餅が残っているので、まだ、2~3日は雑煮の日が続きそうです。

で、お雑煮と一言に言いましても、わりあいとこれ、地域の伝統が生きていまして、そもそもが年始に食べる食べ物だけにその地域の昔からの食文化をかいま見ることができるようです。そういうことを調べているページがありました。「お雑煮あれこれ」です。

このページによりますと、一般的には「東日本は澄ましに焼いた切り餅、西日本は味噌仕立ての汁の中で丸餅を具と一緒に煮込むか別にゆでたりダシで煮たりして餅は焼かない」というのが伝統としてあると書かれています。

ポイントは、
1 澄ましか、味噌か
2 餅を焼くか、焼かないか
3 丸い餅か、切り餅か

の3点が一つの指標でして、もうひとつ、
4 トッピングや具の特徴は?
というのが加わってくるのではないでしょうか。この4点を基準にすれば、たいていの雑煮は分類できるわけです。

そして、うちは、そもそもが三河の百姓の出身ですので、贅沢はありません。「澄まし、焼かない切り餅、青菜と鳴戸巻と花かつお。時にニンジン」それが、毎年わが家が食べるお雑煮です。

あとは昔から食べてるので、特に工夫みたいのを感じたことがありません。ただ、青菜ですね。これが、水菜だったり、小松菜だったりします。白菜の時もありました。わたしはこの中では水菜がけっこう好きです。歯ごたえがあって。

さて、さきに紹介した「お雑煮あれこれ」のページでは、東と西の伝統が今でも続いているかという観点から調査をし、次のようにまとめています。

◆「白味噌」は京都を中心に、近畿・北陸や四国の一部に定着しているが、全国的には「澄まし」のほうが主流。

◆「切り餅vs丸餅」「焼くvs焼かない」は、澄ましvs味噌に比べると、東西でそれぞれ特色が出ているように見える。「切り餅を焼いていれる」は、北海道・東北・関東の東日本では圧倒的。
しかし西日本では、丸餅だけど焼いて入れたり、切り餅だけど汁の中で煮たり別に煮るなどいろいろ。
四角い切り餅だが焼かないで煮るケースは、以前は丸餅を使っていたのが、切り餅のほうが扱いが簡便だったり入手しやすいためか? 
「焼いて入れる」ほうが後片付けが簡単なので、主婦が多忙になった現在、主流になっているという説もあるが、「焼かないで煮る」伝統は西日本に根強く残っているようだ。

◆あっさり系か具だくさん・ゴージャス系かは、西か東かよりも、各地方の中でも地域ごとに特色があるようだ。

◆最終的には、西だ東だ何地方だというより、それぞれの家庭の味!! 婚家の味+実家の味・・・母の味+姑の味、さらに転勤などで覚えた新しい物も含めて、皆さんそれぞれ工夫しながら「私の味」を作り出していらっしゃる

伝統もさることながら、いろいろな食材を入手しやすくなっていますし、レシピも出回っています。いつもの味に飽きてきたら、新しいお雑煮、だしを工夫したり、具を工夫したり、ゴージャスなお雑煮など、家族で過ごすにぎやかなお正月に、いろいろ試してみるのもいいかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ ※ランキングオンライン「集まれ!雑煮番長」に参加です。

COMMENT



白みそに餡入り丸餅

2006-01-06-Fri-06:51
香川の友人宅のお雑煮です。
まだいただいたことはないのですが、想像……。

私は西で育ち東で暮らす人間で、
白味噌もすましも好きです。
餅も焼いたり焼かなかったり。
魚介類たっぷりの雑煮をよく雑誌で見かけますが、
一度いただいてみたいものです。

☆sugarさん

2006-01-06-Fri-09:37
そうそう、サケだのイクラなどが乗った豪華なやつも、写真やテレビでしか見たことがなくて。食べてみたいですね~。

味噌じたてっての、実は食べたことがないんです。赤みそ文化圏だからあってもよさそうなんですけど、なんででしょうね。謎ですわ。

2006-01-06-Fri-11:34
明けましておめでとうございます。
(遅くなってスミマセン)
私は実家が名古屋なのですが、両親は九州の出身で、雑煮がどこのものかは良く分かりませんが、白味噌+切り餅(焼く)+鶏肉、人参、青菜でした。青菜はほうれん草のこともあれば三つ葉のこともあれば・・・って感じでしたね。ちなみに、父が雑煮のもちを取り出して砂糖をつけるのが好きで、子供のころはいつも食卓の陰でこそっと父に小皿を回し、砂糖を分けてもらってました。
「そんなこと誰もしない」と母はいい顔をしなかったのですが、最初に就職した会社の同期の女の子で、「私も!」というのが1人いた時は嬉しかったですね、どうでもいいですが(^▽^;)
今は関東で、東京出身の主人の方の方式でおすまし+切り餅(焼く)+具は上記と一緒、と作っておりますが、時々無性に味噌味が食べたくなります。

本年も何卒宜しくお願いいたします。

☆ケ・セラ母ちゃんさん

2006-01-06-Fri-22:04
どうも~今年もよろしく~。

「白味噌+切り餅(焼く)+鶏肉、人参、青菜」って、なんとなくごちゃごちゃですね。おまけに「砂糖」とは。どうなってるんでしょう。

もし、今、ケ・セラさんところのアンポンタン兄弟(ちょっとひどい言い方ですね~)が、お雑煮のお持ちに砂糖つけたいって言ったら、推奨ですか。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/581-27076bab

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME