FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

過ぎた年をふり返って

2006-01-02-Mon
実はこの記事「もう、まもなく、今年が終わる」で書き始めたけれど、完成を見ずに越年した。それももう二日。せめて三が日のうちに片づけておきたいと、PCに向かった。

最期の言葉占いをやったとき、「なにがなんだかわからない」とうのがわたしの最期の言葉だそうだが、まさに、ぴったり。なにがなんだかわからない1年だった。

5月にちょっとした事件が起きた。NAVERブログがサービスを終了し、そのままSNSのCURURUに以降することになったのだ。わたしはブログをNAVERで始めた。NAVERはブログサービス開始前から知識プラスというコミュニティを運営していて、わたしはそこの住人だった。当時からNAVER事務局の運営姿勢が嫌だった。だから、NAVERブログがSNSに変わると知った時には、いささか躊躇した。あそこのスタッフに自分の個人情報をゆだねる気にならなかったのだ。

そこでFC2にきた。よくわからなかかったけれど、一番自由そうなところを選んだ。ネットとは自由でなくてはならぬ。アダルトもアフィリエイトも自由だというところが気に入った。思想的なことはおいておいて、デザイン的な面でも自由だった。スキンとカラム数を変更する程度だったNAVERのブログに比べたら、格段と自由度が高かった。それもうれしかった。ただ、NAVERはなにもしなくても訪問者はあった。読んでくれているのか、いないのか、「足跡」をつけてくれる人がたくさんいた。「ランダム訪問」みたいなボタンがあって、こちらもアトランダムに訪問できたし、その機能で訪問者もあった。ずっと更新しないでも(笑)。そういう工夫は、はじめてのブログにはありがたいものだったが、結果的に会員だけの交流となり、外のブログとは繋がらないものだった。

FC2に来てから、一番変わったのはたぶん年齢層だろう。そもそも登録年齢層がNAVERとFC2とでは違うものと思われる。NAVERは姉妹サイトがハンゲームだったこともあり、もちろん大人もいたのだろうけど、中高生がたくさんいた。それに比べてFC2には大人のユーザがいる。たぶんたくさん。単にそれは年齢ということでなく、さまざまな経験を持つユーザーがいるということである。中にはパソコン通信の経験者もいた。それはなにか、同窓生にあったような気持ちで楽しかった。

FC2では文章中心のブログができた。たとえばFC2トラックバックテーマ。別にこれは文章でなければならない必然性はないわけだが、わたしがここでブログを始めてまもなくスタートして、今回の「2005年をふり返って」で28回め。皆勤(すべてに参加)することができた。(これはプチ自慢)。

テンプレを通じても、その作者の方たち(「長屋のテンプレ」「テンプレート変更」)や、自分たちでコンテストやっちゃうような人たちと交流ができたり(「テンプレコンテスト」)、ブログペットの背景について考えたり、写真コンテストに応募したり、自分でバトンを作ってしまったり、FC2がヤフーを抜いたと知って、なんだそれ?と思って、結果、アクティブユーザー数の比較グラフを始めて、FC2ウォッチングなんていうカテゴリも立ち上げてしまったり、なかなか、シナリオを書こうにも書けないような、もう、なにがなんだかわからないような経験をしてきた。濃かったなぁ。

その一方で、10月からはランキング・オンラインというブログランキングのサイトに参加。カテゴリ別トップ賞に選ばれたり、ランキング・オンラインのトラックバックテーマ「○○番長」という企画にも連続参加したりしている(「鍋番長」「親ばか番長」「ゲーム番長」「クリスマスソング番長」「クリスマス番長」)。これもまたけっこうおもしろい。そして、年間総合ランキングが1位だと賞金(100万円)がもらえるということになっている。そして、むふふ、わたしがその2005年総合ランキング1位らしいのである。まだ、正式な報告は来ていないが、10日が発表なので、首を洗って待っている。(読んでクリックしてくれたみなさん、ありがとうございました。特に、がんばればいけそうよって記事書きを応援してくれた方々ありがとうございました)。

こうして書くと、ほんとうに楽しいブログ生活だった。ブログとともにあった1年だ。実はPCが壊れて修理したり、買い足したり。親しくしていた人が突然いなくなったり、いろいろ驚くようなこともあった。ただ、最近健忘症がことに激しくなってきて、いろいろそうしたことを忘れてしまう。だから、いいことだけを思い出していけば、幸福な日々が送れるようになっている。

なにがなんだかわからなかった1年が終わり、また、オーバードーズな1年がやってくるそんな予感がする。

今年もよろしく~。

ひとりごと。 - 日記・ブログ

COMMENT



明けましておめでとうございます!

2006-01-02-Mon-13:11
今年も宜しくお願い致します~♪

ランキング1位!おめでとうございます!
・・・て、気が早すぎます?
でも、素敵な事は早くても良いですよねvv
で、出人さんのこの記事で一番素敵だなって思った言葉。
ほんとうに楽しいブログ生活だった。
私も1年を振り返った時に言いたいです。
素敵な言葉ですよね。

初コメントです~☆

2006-01-02-Mon-13:27
いつもどうもありがとうございます♪
つうか、マジスカ!ヒャクマンエン☆
10日が楽しみですね♪
オイラはベタベタの素人なんでFC2とかわかんないけど、
物凄く参考になりました♪
今年はいろいろと勉強します。
参考にさせていただきますので、よろしくです♪

むふふふ(笑)

2006-01-02-Mon-14:18
出人さん、あけましておめでとうございます(^o^)
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

をを、凄い賞をお取りになったらしいじゃないですか(^o^)
私んとこは意外に(?)いろいろな話題を提供できるブログではないのと、この方式に関しての勉強不足から、ブログランキングの類は敬遠させていただいていたのですが、カテゴリ内で1位に商品進呈とかいうのもあるんでしょうか?m(__)m もしあったら、私も腕試しのつもりでチャレンジしてみようかとf^_^;

☆凛さん

2006-01-02-Mon-14:45
はい。楽しい1年でした。

つくづく、わたしって文章書くの好きなんだなぁって実感しました。誰かが読んでくれるってだけで、こんなに続くんですね。自分の日記だったらこんなに書けないもの。

また、今年もよろしく。

☆セバスチャンさん

2006-01-02-Mon-14:47
むふふ。わたしね、変人占いで「変人としかつきあえない」って出たんです。だから、なるべくセバスチャンところに書き込もうとしてるんですよ(笑)

今年もよろしく~。

☆strahlさん

2006-01-02-Mon-15:02
どうも、いつも、お世話になります。

ランキングオンラインには、月間カテゴリ賞というがあります。各月に指定の数カテゴリが発表になり、そこのトップに賞品があります。また、今月(1月)のは発表になっていません。

多いときは10カテゴリを指定していたのですが、先月は4つでしたし、まだいろいろ方針変更もあると思います。今月も存続するかどうかははっきりとはわかりませんが、おそらくやると思います。

たしかすとら~るさんところは、わたしのブログよりも高価な値段がついてたと思うんで、いけると思いますよ。

今年もよろしく~

おめでとうございます

2006-01-02-Mon-23:16
はじめまして!総合1位のBlogってどんなものなのか興味があって参りました。色彩・間の取り方・内容全てにおいてすごい!!私は11月から参入したのですが器が違いすぎる!そんな印象です。しかし100万円すごいですね。うらやましい・・・

☆モト所長さん

2006-01-03-Tue-18:01
どうも。
どんなものって、まぁ、こんなものです。
良くも悪くもこんなもの。
今回は今回、次回は次回、十年後は十年後です。
よろしければ、また、いらしてください。


ひゃっ、ひゃ

2006-01-03-Tue-22:14
ひゃくまんえん!?

て気づくのおそっ!
すごいですね、おめでとうございます~☆
もらったら札束写真でアップして拝ませてください(笑)

☆ソフィーさん

2006-01-04-Wed-08:52
ありがとう。
やっぱ、名より実ですよね(笑)
でも、札束でくれるんですかね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/566-3410c323

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME