David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

FC2IDへのブログ統合問題(2)

2005-12-31-Sat
個人的には、もし統合に乗るとしても年明けだなと思っていたのですが、プログラマの視点から今回の「FC2IDへの統合」について詳しく書いてある記事を見つけたので、紹介しておきます。

名鏡恵さんのブログそれは仕様?「FC2BLOG と FC2ID の統合」です。

記事では、まず、『IDの統合』みたいなのは一見便利そうに見えるが、たいていユーザー側にはそれほど大きなメリットはなく、作り手側(プログラマ)にも難しいことでありながら、管理者はやりたがるものである。だから、自分はFC2IDへの移行はしていないと前置きした上で、今回知り合いから、FC2Blogのアカウントとってくれという依頼でとってみたということです。

結果、

こりゃダメですな。ブログだけを使っている人には何のメリットもない、普通に操作すると2重に認証を済ませないとブログの管理画面に入れない。これじゃあPCのこと全然知らない知り合いにわかりやすく説明することができねぇです。

と、最初の感想を書かれています。ここまでズバリ書かれると、もう言うことないなぁ。なんじゃ、そりゃぁ。

さて、ここからがプログラマの視点です。二重認証を避けるために「認証のごまかし(FC2IDで認証されているときはFC2Blogも認証されているとする)」をしようと考えると、JavaScriptが必須になのくるようで、携帯のユーザーはさらに面倒なことになってるのではないかと推測していらっしゃいます。

だから、統合過程にある現段階としては、

・FC2IDで認証されている場合はFC2BLOGでも認証されているとみなす。
  (しかしコレはJavaScript必須)
・FC2BLOGの認証は
  そのBLOGのIDがFC2IDにひもつけられている場合はFC2IDの認証に飛ばす。
  そうでない場合は従来のFC2BLOGの認証を行う。

ということをしていると分析されています。

また、ここで生じてくる問題点の一つとして「FC2BLOGで認証されたことにする」という過程で「FC2BLOGの管理ページで食わせるクッキーを使用してしまう」という問題をあげています。こんなふうに書いてあります。

また、FC2BLOGで認証されたことにする部分は、
FC2BLOGの管理ページで食わせるクッキーを使用してしまっているようです。このため複数のブログを1つのPCから管理している場合、普通に考える操作ではどちらか片方のブログの管理画面に 決して入れなくなってしまうようです。『FC2ブログ』じゃなくて『トンカチアイコン』をクリックすればいいんだけど、そんなの普通はわからんです。

実際にやってないわたしには、少しわかりにくい書き方なのですが、おそらく、次のようなことをおっしゃりたいのだと思います。

複数のブログを管理する1つのPCで管理するものが今回のFC2IDへの統合を行った場合に、それぞれに統合化をしなければならない。もちろん、FC2IDの認証を経てそちらから「トンカチアイコン」をつかってきちんとブログにいけば管理画面にたどりつくことができる。しかし、それぞれのブログの側から従来の操作で管理画面に入ろうとすると、クッキーを使用しているため決まった一つの認証画面にしか飛んでいかない。結果、入れるのは一つのFC2IDと統合しているブログだけで、他のFC2IDに統合したブログには入れないで困惑するとうい現象がおきる。

さらに、JavaScriptがない環境だと、

 1.FC2BLOGの認証を行おうとBLOGのIDとPWを入力する。
 2.FC2IDの認証画面に飛ばされる。
 3.FC2IDの認証のためのメールアドレスとPWを入力する。
 4.FC2ID管理パネルに遷移する。
 5.ブログの編集をするため『FC2ブログ』を押下する。
 6.(JavaScriptがないため)FC2BLOGでは認証されていない。
 7.1に戻る。


となってしまうというのです。うわ。泣ける。ここでも「トンカチアイコン」で……と思うのだけれど、認証だけに無理なんだろうなぁ。

年末年始、帰省や旅行などPCがなかったり、ネットがない環境から、ブログを更新したいと思っていらっしゃるケータイユーザも、この時期のこの統合は泣けますね。ほんと、気持ちが痛いほどわかります。

さて、名鏡恵さんは、ただ眺めるだけのわたしとちがって「なんとかして」とお願いするだけでなく、現実的な解決策を提案されています。さすが、プログラマ。応急措置としては、

1.FC2BLOGトップページから直接 FC2ID 認証をできるようにする。
 (フォームごと2つ用意するか、ちゃんとした説明を入れる、
  どっちのIDを入れてもいいというのではわけがわからない。)
2.FC2ID管理パネルからFC2ブログを押下したときは
  FC2BLOGトップページではなく、個々のブログの管理ページに遷移する。


プログラマの視点とユーザーの視点から歩み寄った、現実的な解決策だと思われます。ここまでの具体的な案があげられています。あるいはFC2なりに解決にむけて、別のなにかを考えているかも知れません。少なくとも、現状の「改悪」状態をうまく解決してほしいです。

また、PC管理のユーザーだけでなく、ケータイ管理のユーザーの多さにあらためて驚きましたし、今後の需要も当然あがってくると思いますので、ぜひ、そちらを含めた現実的な解決を、早くお願いしたいと思っています。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



2005-12-31-Sat-17:18
携帯ユーザーの管理画面を使用しているユーザー数を読めなかったのがちょっと想定外ですね。。
この辺に関しては認証側の仕様の変更を検討してますです。

★深月さん

2005-12-31-Sat-17:53
お休み中のところありがとうございます。なかなかのんびりと休めないお正月になりそうですね。

ユーザー数もさることながら、むしろ今後の方向性がよくわかったのではないかと思います。現時点で多かろうと少なかろうと、テンプレや周辺ツールを含めて、今後はケータイユーザーを意識したサービス展開が必要となってくるというか、むしろ、他社に先駆けて開発アピールしていくことが必要かと思います。勝手なことをいうようですが。

あとの、複数管理ユーザーが使いにくいという点に関しては、あるいはわたしが思ってもいないようなところで、ひょっとしたら怪我の功名もあるかもと思わなくもないのですが、それもあくまで、想像なのでここでは述べません。わからないことですし。

わたしのように適当にうだうだ言えているユーザーは、むしろ機嫌がいいのであって、放置しておいても大丈夫です。ほんとうに困っているユーザーを大切にすることが、一番の信頼になります。ふんばりどころ。がんばってくださいまし。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/563-d2e04e12

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
