FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サービスの安定を~<週別集計>

2005-12-26-Mon
次にこの各週の主要ブログアクティブユーザー数の比較記事を書くのは、新年のこととなりますね。2005年のラストウィークの記録を書くのですが。

毎年毎年1年が早くなっていきます。一説によると、人はそれまで生きてきた時間の長さと比べて、相対的に時の長さを感じるからだそうです。まだ若いつもりなんですが、どうなんでしょ。自分がこんな記事を書いて、こんなこと(たとえば合気道とか)してると、若いね~とか言われることもあるんですが、そう言われることって、若くないなって、smart assなわたしは考えたりしてしまいますね。おや、なんか、そうとう年寄りくさい発言(笑)

さてさて、閑話休題、先週のアクティブユーザー数の比較です。まず全体グラフ。

acts051219b.gif

まず目に行くのは下の方ですよね。グラフ化してて時々起きるのが、単に集計上のシステムエラーかともおもわれる、このエキサイトのような劇的な減少です。これは、何か不具合が発生しているのです。データを追う上ではそういうこともあると無視しておけばいいと思うのですが、ユーザーとしては、やはりそのブログサービスの不安定さととらえておいてもいいかと思います。

もっともネット上で散見するエキサイトへの最大の不満は「今どき30M」という容量の少なさです。確かに他のサービスと比べると少ないんですが、個人がブログをやる上で、それでは不十分なのかどうか、ちょっとピンと来ないんですけどね。そういえば、わたしは今どのくらいつかっているんだろう? どこかでわかるんでしょうか?

それと、全体に眺めるとどうですか。ちとブログ全体が低迷してるんでしょうか? 単に年末で忙しいからというのもあるのでしょうけれどもね。しかし、クリスマスのイベントがあったわけですから、週一の更新さえしないというのは? どうなんでしょうね。単に忙しいからだけとも思われない。次のいつもの2位グループの抽出版をみてみましょう。
acts051225a.gif

11月の最後の週から全体的に記事の更新が減っています。この理由がなんなのか、週1本の記事も書けないってどういうことなのかって、ちょっと不思議な気がしています。「寒い」「風邪ひいて早く寝てる?」それともやはり「年末が忙しいから?」なんなんでしょうか。

FC2話題としては、
トラックバックテーマ#27回がクリスマス花束プレゼントというおしゃれなイベントだった。しかも100本のバラ。これ、いいと思いました~!
FC2IDへの統合化。これはいいのですが、複数ブログを持ってる人がちと混乱してますね。ブログジャンキーのように、すでに複数のブログを統合しているサービスがある反面、FC2ID側ではブログ1つしか登録できないようになっているようなんです。メイン・サブがはっきりしてるようなユーザーはいいんでしょうが、テーマで分けてもってるような人は混乱するかもしれません。その他さまざまな意見が該当のお知らせのコメントに出ています。

ということで、ここに来て半年お世話になりました。FC2。来年もよろしく。

また、データはいつものようにブログファンの集計を使わせていただいてます。今年はお世話になりました。来年もよろしく。>ブログファン

インターネット全般 - インターネット・プログラミング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/550-3f9a69a3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。