FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

なぞなぞ20)の正解トラバです

2001-01-20-Sat
正解をトラバで公表しています。どうぞ。



最初この問題を見たとき、それぞれの証言は巡回していて、一見不可能だと直感し、わざわざ場合分けをして解答し、「不可能だ」と返事をしたのですが、それは間違いでした。

実は、聞けば簡単にわかるのです。ずばり、AはE星、BはF星、CはG星、DはH星の出身です。

というのは、AはBが同じ星出身なら真実を語りますので、Bの出身星を正直に言いますが、それは結果自分の出身星でもあります。たとえば、AとBがともに海王星人ならば、Aは「Bは海王星だ」というわけです。

AはBが違う星出身ならウソを語りますので、Bの出身星でないほうの星を言うことになります。つまり、結果的に自分の出身星を言うことになるのです。たとえば、Aが海王星Bが冥王星ならば、Aは「Bは海王星だ」と言うわけです。

いずれにしろ、この条件下では、どのような組み合わせにかかわらず、Aは「Bは」と言っていますが、じっさいのところ、そこで自分の出身星の名をあげることになるのです。

この情報だけでは、誰がどの星かは断定ができませんが、その証言を実際に聞けば、全員が自分の出身星を口にして言っているので、聞けばわかるわけです。 例を続ければ、Aが海王星人なら、Bが同じで出身であろうとなかろうと「Bは海王星人だ」と言うしかないということなのです。

趣味全般 - その他趣味

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/545-6dcc8c3a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME