FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

大相撲の国際化と改革

2005-12-18-Sun
日本相撲協会の設立80周年記念式典・祝賀会ってのが、17日、東京・両国国技館で開かれて、祝賀会で小泉首相があいさつしました。

「朝青龍と琴欧州で盛り上がっているのは複雑ですが、相撲が国技ではなく国際技になったと言えるのではないでしょうか。日本人力士も負けないように頑張ってほしい。また、相撲の世界にも改革は必要であります」

ニッカンスポーツ「相撲は国技から“国際技”と小泉首相」の記事です。

わたしの同僚K(相撲好き)もそうですが、とにかく日本人力士に勝って欲しいんと思っている人は多いようです。その気持ちはわかります。別に国技でなくてもそうですからね。サッカーやれば日本チームに勝って欲しいし、陸上でも、水泳でも、無理っぽくても日本を応援してます。一応は。

ただ、どうでしょう、どのスポーツでも「人数制限してまで日本人に勝ってほしい」とは思っていません。特に相撲は野球などと違って個人技ですからね。個人が技や力を競うのに国籍は関係ありません。国籍にかかわらず、どんどんいい選手を出して、いい相撲が見られるようになってほしいですね。

実際入門を希望する外国人力士は相変わらず多く、欠員待ちの状態のようです。枠の全廃が無理なら、「3年未満のものは1人まで」とか「大関経験者は外国人として数えない」とか、なにか新しい条件を加えたりして、もう少し増やしたらよかろうと思います。

もっとも、外国人力士ばかりの大相撲が興行的に成功するかどうかは、確かに疑問です。あれだけ「朝青龍の連続優勝と最多勝」「琴欧州の大関取り」で場所前から注目されていた九州場所が、ガラガラの状態でしたから。それは、開催地を再検討して、九州は隔年で行くこととして、代わりに東北や北海道など、力士をたくさん輩出している地方で開催してみるというのはどうでしょう。つまり、たとえば奇数年は九州、偶数年は東北と北海道を交互に開催くらいにするのです。

北の湖理事長が「日本人の心に受け入れられ、共感を得られるためには不断の努力が必要」と決意を述べたとニッカンスポーツは伝えていますが、本当に意識改革と決断力、そして努力が必要だと思います。

平日は全体に1~2時間後ろにずらす、現行の枡席のあり方と入場料金の見直し、休場力士激励会を兼ねたサイン会、握手会の開催、地方巡業のあり方など考慮すべきことはたくさんあると思います。

まだ、ファンが見放してないうちからいろいろやっていかないと、と思います。

関連記事
「満員御礼の外国人力士」

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



憶測ですが。

2005-12-19-Mon-10:10
 何かをしようと地方に足を運んでは子供たちと相撲を取ったりしていたのが引退直後の貴乃花でした。
 相撲に目を向けてもらうための努力・広告塔としての役割は横綱という看板が「元横綱」に変わっても、何も変わらない。むしろ自由に動き回れる分「元」が着いた方が便利だったり。
 ところが、そうした動きを全然聞かなくなってから数年が経ち、マスコミに再び登場したときはあの父親の死と兄弟間の確執と90kgに痩せこけた姿でした。

 なにがあったのでしょうか・・・?

 大相撲を支えて、相撲を愛して、それを普及させようとする勢力はいると思います。大相撲協会の内側にもそういう意思を持っている人間が多くは無いけれどいると思うんです。

 しかし、いざ何かを変えようと思うとそれを遂行する場合に付帯する責任を背負える人間がいないように思えるんですが。
 そのうちにその変革への熱が消えて行くのを傍観している因循姑息な勢力が「ほらね。だから言ったじゃないの?」とかって・・・。

 横綱審議委員が大相撲の未来を決めるんでしょうか?相撲協会なんでしょうか?それとも何か勧進元とかタニマチの寄り合いみたいなのがあるんでしょうか?

 どこの意思決定が大相撲の興行に反映されてるんだかよく分かりません。

 ただ、相撲ファンとしては出人さんと全くの同意見です。どうやって誰に届けばこういう熱い意見が大相撲に反映されるんでしょうかね。

 専門誌に投稿とかでしょうか?

 

★フクフク丸さん

2005-12-19-Mon-22:48
今まで、フクフク丸さんやmimuraさんと、ブログで話してきたことをまとめただけなんで、そりゃか同意見でしょう(笑)。

専門誌に投稿するまでもなく、これくらいのことは、相撲関係者の幾人かは考えてるとは思うんですけどね、当然。問題は、コンセンサスと、決断力ですね。

北の湖にはそういう発想がないと、わたしの同僚Kは言ってます。客が離れたのはつまらない相撲と八百長の噂のせい。とにかくガチをすれば客がついてくると信じているんだと、同僚Kは言っています。

ガチも大切だけれど、それだけではダメだと、彼も相撲を愛しているので考えています。ファンは簡単に言えるんですけど、実行するのはたいへんですよね。なんでも。がんばってほしいですけど。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/525-bdee14fd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME