David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「全記事リスト」の表示

2005-12-15-Thu
いつからできるようになったものか、それとも、わたしのこんな記事みたいな意見がいくつか集積されて実現化をみたのかわかりませんが、全記事の一覧リストができるようになっています。

操作は簡単です。ブログのトップページを開いた状態で、ブラウザのアドレス欄に「?all」と(もちろん半角で)付加してやればいいのです。つまり、わたしのブログですと、「http://blog10.fc2.com/smartass/」がアドレスなのですが、そこに「http://blog10.fc2.com/smartass/?all」と付加してやればいいわけです。

すると、こんなふうに表示されます。→ http://blog10.fc2.com/smartass/?all

ね、すごいでしょ。

管理者はこのリストを編集すれば過去の記事をうまく財産にすることができます。わたしはずいぶんとカス記事も書いてきましたけれど、自分で言うのもなんですが、なかには意外におもしろいのもあるんじゃないかなって思うんです。あるいは、自分をわかってもらうのに都合がいい記事とか。そうした再編集などにも使えると思います。

また、これ訪問者も使えるんですよ。訪問先のブログで記事一覧が得たいときには「?all」と打ち込んでやればいいわけです。使う使わないはそれぞれでしょうが、これだけ簡単にできるなら覚えておいてもいいでしょう。

もっとサーバに負荷がかかるかと心配してたんですが、案外そうでもないんで、ここで紹介しておきましょう。まだまだ実験中でして、いろいろ変更が加わるかもしれません。また、「カテゴリー別」、「月別」の記事リストができることを要望してあります。おそらく、そう遠くないうちに実現するものと思われます。

こういうユーザーの声が実現していくというのは、嬉しいですよね。これFC2のいいところでしょう!

にほんブログ村 ブログブログへ

深町さんbonkさんのブログの関連記事にトラバしときます。

COMMENT



便利ですね~♪

2005-12-16-Fri-23:59
月別アーカイブが一覧で出ないのが不便だなぁと感じていたのでこれはかなり嬉しいですね~

☆ソフィーさん

2005-12-17-Sat-08:11
そうですね。
さっそくエディダで編集しようとしたのですが、ちと文字化けが激しいです。

2006-02-13-Mon-10:28
悩みに悩んだ結果、ようやく登録できました。
あるととっても便利ですね。

☆CHAKOさん

2006-02-13-Mon-22:35
いらっしゃい。
うまく行ってますよね~

質問していただいてもいいのですよ。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/518-5965f6fe

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

【お知らせ】 全タイトルを表示機能

「全タイトルを表示機能」を追加しました。ブログ内検索のサイドバーに、全タイトルを表示を追加してあります。ここをクリックして頂ければ、当ブログの全タイトルが表示されます
HOME
