FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「日本歴史占い」

2005-12-04-Sun
「占い」なんてカテゴリを独立させてしまったんで、時々更新せねばと思いながら、ブログをなどを見ておもしろそうなのを物色しています。見つけてきました。「日本歴史占い」です。けっこう前々から見るんで、有名かもしれません。

生年月日と性別をいれるだけというきわめて単純な占いです。そしてそれが、24人の歴史上の人物(? 光源氏やかぐや姫もいるみたいですけど……)の人生を例に紹介され、そのストーリーの中に対処法も組み込まれているようです。実際はこの記事末の書物を買って読むと、そのあたりの対処法がよくわかるしくみになっているようですよ。

さて、じゃ、さっそくやってみました。なんと、わたしは、

「聖徳太子」

でした。「ひたむきに頑張る理想主義者」だそうです。

根拠のない自信と威圧感で、周囲に大物と思われています。その影響力は大きく、話術の天才です。聖徳太子もその才能を生かし、20歳で天皇の政治を助ける摂政(日本初)に任命されます。仕事人間で、弱音は吐きません。争いや対立が苦手で、結果よりもプロセスを重視。みんなの個性や意見を受け入れる広い心を持ち、結果、聖徳太子は、家柄に関係なく能力のある人材を登用する『冠位十二階』を制定しました。

だそうです。う~む。「根拠のない自信と威圧感」ね。いわれてみればあるかもしれません。一種「話術の天才」でもありますよ。のらりくらりもいけますし、はったりもいけますし、虚々実々、相手を煙に巻くなんてのは得意中の得意ですから。

■頭脳・知性
情報発信能力がきわめて高い。舞台裏をしっかり整えて、TPOにあわせて情報を発信するので、やたらとデカイ話もそれっぽく聞こえてしまう。周囲から「もしかしたら大物?」と思われている。

あ~、これも当たってるかも。わりあいときちんと段取りしてことにのぞみたいほうです。いきあたりばったりっての嫌ですし、もしかしたら大物ってふうにも時々誤解されます(笑)。ただの小市民ですのにね。

■センス
独特の世界観をもっている。「オレならできる」という根拠のない自信と威圧感はどこからくるのか知らないが、どれ一つとっても絵になるから不思議。良くも悪くも、記憶に残る。

 これは微妙ですね。あいかわらず「根拠のない自信と威圧感」がキーワードなんですか。それをいわれる限り、違ってるとは言えません。ただ、絵になるかどうかは、ちと疑問です。なんとか失敗しても絵になろうとは努力してますけどね。

■感情
底無しの忍耐力と包容力がある。何でも受け入れる度量の大きさは宇宙サイズだが、誠実ゆえに自分の中にためこんでしまいがち。自暴自棄になって一気にヒューンってこともなくはない。

なるほどね、「底なしの忍耐力と包容力」ですか。「底なし」かどうかは知らないけど、あるほうですよ。会社でも同僚によく言われます。「あんたよく我慢してるなぁ」って。前の営業所にいたときは「あんたが怒るってことはよっぽどひどいんだな」って言われたこともあります。どうなんでしょ、忍耐力とか包容力って言うより、人間に期待してないのかもしれませんけどね。

■外見・言葉
話もデカイが態度もデカイ。堂々と振る舞い、他人に弱みを見せない強さがある。周囲からチヤホヤされても、図にのらない分別も備えている。考え方は古風で、個性派美人より正統派美人を好むタイプ。

はい。思い当たります。態度デカイです。小、中、高校とよく先輩や同級生のあっち系の連中にトイレなどに呼び出され、「生意気だ」とボコられてました。そんでも直りませんでした。きっと、生意気ってことがわからないんですね。「他人に弱みを見せない」ってのは、一応はそうです。あくまで一応ですけど。

■行動
モーレツなスピードで走りながら考えるタイプ。強い意思と並外れた集中力、ひたむきさで大胆な行動をとるが、実は一つひとつが繊細。やや燃え尽き症候群の傾向あり。そんな時に詰めの甘さが出る。

これも当たってるように思います。タイプでいったらそうだろうなって。そして嫌になるくらい繊細です。もっと大胆不敵になりたいときもたくさんありますが、自分では繊細故に大きなミスをしないと思ってもいるので、そこがちと微妙です。

これ、たった24パターンだけだったんであたるのかなぁって思ったけど、こうしてみるとけっこう当たってると思います。そもそも、聖徳太子って言われたら悪い気はしませんしね。

日本歴史占い―歴史が教えるあなたの未来
森丘 信一郎
アーティストハウスパブリッシャーズ (2002/12)
売り上げランキング: 46,210
おすすめ度の平均: 4.5
5 老いも若きも楽しめる占いの本です
4 おもろい!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



うふふー♪

2005-12-04-Sun-21:00
「卑弥呼」だった。嬉しいかも~♪
出人さんは「情報発信能力」でしたが、私は「ズバ抜けた情報消化能力の持ち主」でした!
「けれんみのなさ、気風の良さ、大胆さは男まさり。」
男まさりねえ。やっぱ当たってるのかな!?

☆レンゲさん

2005-12-04-Sun-21:47
お、卑弥呼でしたか~。謎の女王ですね。

男まさり。当たってますよ。
レンゲさんは、本当にナイスガイですから。

卑弥呼ってしかし、どんな人生だったか知ってますか?

調和に長けた名パフォーマー

2005-12-07-Wed-12:34
 行動力が郡を抜き、思い立ったが吉日を体現しています!

 だそうですが・・・さて誰のことでしょうか?
 
 豊臣秀吉だそうです。
 良い事ばっかり書いてました。

☆フクフク丸さん

2005-12-07-Wed-18:29
お、秀吉です~。
わが郷土の英雄ですね~。
いいことばっかり。いいですね~。

行動力が抜群、思い立ったら吉日って当たってるのでは?

春日局

2005-12-07-Wed-21:10
春日局でした♪「目上の人に好かれるタイプ。抜け目なくその場の空気を読み、どうしたら得か、しっかり見きわめる能力に長けています」無意識にこういう事をしますね。私。年下は気を遣うからしんどいもんね。
母ってキャラクターからは抜け出せない感じもしつつ・・・。

☆あふろやんさん

2005-12-07-Wed-21:19
おお、母ですか~。さすがですね。

これ、みなさんの読むと、どこか当たってるんですよね。不思議です。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/489-b3f7f86b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME