FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

カメラの日なんだそうです。

2005-11-30-Wed
そうそう、今日11月30日は「カメラの日」です。昭和52年、小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)が世界初のオートフォーカスカメラ「ジャスピンコニカ」を発売した記念日だそうです。誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓したんだそうです。(→ 11月30日 今日は何の日~毎日が記念日~」 )

ものの呼び方を巡っては、いろいろととりざたされることがありますが、カメラもそうでして、「バカちょんカメラ」の「ちょん」が朝鮮人への蔑称に由来するのではないかということで「差別語」のように指摘されたことがあります。「ちょんの間」という日本語もあって、そっちから来てるのではという意見も聞いたこともあるのですが、今では、「バカちょん」という言い方が問題を内蔵しているというよりも、その機能が当たり前になってきているからでしょう、取り立ててそういう言い方を聞かなくなりました。

もう10年くらい発売されている「レンズ付きフィルム」もその愛称だった「使い捨てカメラ」という言い方が、ゴミ問題、環境保護の観点からやり玉に挙げられたこともありますね。今どき使い捨てとはよろしくないということらしいんです。へぇ、そうなんだ。無駄使いなど山ほどしてるのにと思いました。そういう批判を受けてのことなんでしょうか、当初からその点もクリアして設計されたのでしょうか、かなりリサイクルしているもようです。

そうそう、「使い捨てカメラ」が「フィルム付きカメラ」でなく「レンズ付きフィルム」であるのは、「カメラとした場合、現像後に客から返却を求められる可能性があるため」(→Wikipedia「レンズ付きフィルム」)だからだそうです。

これだけじゃなんなので、今回のコンテストのために「スパイダーマン登場」以外にこんな写真をとったってのを一つ貼っておきましょう。
inu4_22.jpg

これ、「犬」です。フィニ展を見に行った時に、名古屋市美術館に隣接する公園でこんな大きな犬を放している人がいました。色彩的にもきれいだったんですが、犬が止まっちゃってってて動きがうまくとれなかったんで、おもしろくないなとボツにしました。

そうそう、わたたしこれを撮ったのもコニカミノルタのデジカメです。中高年層向けの製品の発展型なのかもしれませんが、それにしては、腕のほうが……。

付け足し

「6月1日はカメラの日だ」と言っているページがありました。あるいは「写真の日」の誤りではないかという指摘もありますが、そのあたりは今ひとつはっきりしないので、そっちの話は今回は割愛です。情報知っていらっしゃたらお願いします。

11月30日は何の日? - 出来事・話題の○○

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/472-785cd4b1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME