FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「スパイダーマン登場」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

2005-11-29-Tue
sp42.jpg
=NOTE==
タイトル: 「スパイダーマン登場」
応募テーマ: 風景・街並み
撮影機種: KONIKA MINOLTA DiMAGE Xg
撮影日: 2005/11/18
撮影者: 出人
被写体の情報: 名古屋市某所です
使用ソフト: Dimag Viewer
コメント: 
ブログで写真コンテストやってるから、ぜひ参加したいと思って、街並みをいろいろ探して、たくさんとりまましたが、自分にはやはりこういうネタがはっきりしているものしか、反応しないかもしれません。写真って難しいし、奥が深いと今さら思っています。締め切りギリギリの応募です。
======

※今回応募したブログdeフォトコンテスト【風景・街並み】の写真募集ページです。

デジカメ全般 - 写真


ついでに写真雑感。

たぶん、ブログでもなかったら、一生「写真コンテスト」などに応募しなかったでしょう。今回も写真が好きとかそういうことじゃなくて、ブログのイベントだから応援のつもりで参加したってのが、近いですね。ブログの可能性というか、ブログでこんなことできるんだって感じ。

デジカメのとのつきあいは、個人的には長いと思っています。藤原紀香がCMに出てたころのFujiのFinePIXの80メガのを、確か3万くらいで買ったと思います。当時撮ったのは、ひたすらこの手の屋上広告物でした。VOWとか、路学会(→路上観察)とかあっちの世界にあこがれていたのですね。

だから、たぶん写真コンテストといっても、そっち系のコンテストだったら出してたかもしれませんが(笑)。それでも、ここに来て、BADRUNの写真見てから、実は非常に写真表現の可能性を感じだしました。写真で幻想世界がとれるというのはわたしにとっては遠くのものだと思っていたのですが、光と水滴と植物でBADRUNはそれをしていた。実際、この手法が写真界でどの程度ポピュラーであるのか、特殊であるのかわたしにはわからないのですが、とにかく新鮮でした。

さらにびっくりしたのは、この間で横須賀功光の写真魔術「光と鬼」を見に行った時です。ああ、もうこれは写真じゃないと思いました。「カメラとフィルムと印画紙と感光液を使った美術作品」だと。写真の概念がすっかり変わりました。ひそかに、このコンテストに応募してやろうと思っていただけに、さらに衝撃でした。

ま、写真などほとんど撮ったことのない男が、天才写真家の作品に圧倒され、衝撃を受けて、自信をなくすというのも、ずいぶんばかばかしい話なのですが(笑)

というわけで、いくつか撮った写真から、結局わたしの原点の「屋上広告物」を応募することにしました。「噴水」「山羊」「恐竜」も考えたのですが、結局ネタに頼ってしまうことになりました。写真、難しいです。

COMMENT



2005-12-01-Thu-02:11
ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
ご応募頂きました風景・街並みフォトコンテストの審査投票を応募ページにて開始いたしました。
まずはご自身の応募作品に一票を投じてあげて下さい。
また、皆さんのブログでも閲覧者の方に投票を呼びかけて頂ければ幸いです。
次回開催フォトコンテストのテーマ投票も併せてお願い致します。

風景・街並みフォトコンテスト
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-204.html

☆カカオさん

2005-12-01-Thu-08:51
ご丁寧にありがとうございました。
自分のに投票してきました。
19作品ですか。なかなか集まりましたね。

2005-12-03-Sat-15:30
出人さん、こんにちわ。
皆さんのお陰でバラエティ豊かなコンテストとなり本当に感謝しています。
内心は「集まらなかったらどうしよう」とヒヤヒヤでした^_^;

☆カカオさん

2005-12-03-Sat-17:09
お、こんちわ。
コメントありがとうございます。
ま、わたしのような、いろものもあってよかったと思います。他の方の写真をみると、本格的なのが多くて。

投票となると、必ずしも本格派に票が集まるとは限りませんしね。結果が楽しみです。

2006-01-01-Sun-22:46
こんにちは。ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
ご応募頂きましたフォトコンテスト【風景・街並み】の最終結果を応募ページにて発表させて頂きましたのでお知らせさせて頂きます。
至らぬ点も多く在りましたが皆様のおかげで何とか発表までこぎつける事ができました。
本当にありがとうございました。今後ともブログdeフォトコンテストをよろしくお願い致します。

↓ブログdeフォトコンテスト【風景・街並み】最終結果
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-204.html

★カカオさん

2006-01-02-Mon-04:49
ご連絡ありがとうございました。
先ほど結果を確認させていただきました。
票が入っていてよかったです。
次のコンテストも、あんなものでよかったらまた参加させていただきます。

2006-01-03-Tue-18:01
出人さん、こんにちわ。是非x2またご参加下さい^^
既に第三回ブログdeフォトコンテスト「身近な自然」の募集も開始していますので、マッチした作品があればまたよろしくお願いしますm(__)m

☆カカオさん

2006-01-03-Tue-18:07
お、次のテーマ決まりましたか。
ふむ、身近な自然……。
ありますよ~ たくさん(笑)
また、枯れ木も山とばかりに参加させていただきます。
お知らせありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/470-26f37bba

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

カメラの日なんだそうです。

そうそう、今日11月30日は「カメラの日」です。昭和52年、小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)が世界初のオートフォーカスカメラ「ジャスピンコニカ」を発売した記念日だそうで
HOME