FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成17年度九州場所雑感

2005-11-28-Mon
九州場所の総括の記事がいくつか出てましたんで、触発されて(骨格スレンダー美人Rさんに嫌われそうだけど、まだ相撲ネタです)。

まず、今場所の主役二人は朝青龍琴欧州。今更ながらわたしはあさしょうらーだということを再認識しました。前にも書きましたが、強い朝青龍が大好きで、その朝青龍を倒してくれる力士を探すのが好き。もう、朝青龍を中心に考えてますね。結果は朝青龍の優勝で、記録達成で万々歳です。念願の朝青龍が負けるところも見られたし、朝青龍を倒した琴欧州は大関を手にして、すばらしい場所だった。

さて、そこで、「第三の男」は誰かということを考えてみたい。朝青龍、琴欧州につぐ、今場所の第3のヒーローですね。場所前の期待ではわたしは白鵬でした。ただ、初日に朝青龍に負けちゃって、後半の楽しみにはならなかったしね。中盤は琴光喜かな。あれいけるじゃんって、ちょっと期待してしまいました。

で、終わってみれば、笑っちゃうけど千代大海ですかね。新境地の空中殺法。序盤では「真空カエル横跳び」、勝ち星に繋がった「天才の引き」、千秋楽では「空中大海バタ足」とハッスルで、HGや狂言師と渡り合えそうで感じでありました。もう、高見盛と並んで色もの部門はこの二人にまかせましょう。雅山も実力があるだけに来場所以降ちょっと期待だと、いちおう付け足しておきましょう。

それと、「座布団投げ」についての意見交換ができたのも意義深いです。

もう一つ、気になった記事は、「【相撲】年6場所完全制覇の朝青龍、今年の収入は約2億円 」です。元の報道はスポニチですね。

≪完全制覇で2億円≫年6場所完全制覇を決めた朝青龍が今年、相撲で得る収入は5項目で約2億円となる。

 (1)横綱の月給は基本給(179万円)と手当(103万円)を合わせた282万円で12カ月分

 (2)本場所ごとに支給される褒賞金は初場所の178万6000円から場所ごとに増額され、九州場所で278万8000円。合計1406万6000円

 (3)幕内最高優勝の賞金が1場所1000万円で6場所分

 (4)懸賞金は14日目の35本を合わせて今場所164本。今年合計1489本となり、懸賞1本6万円のうち手取りは5万5000円なので合計8189万5000円

 (5)三役以上に支払われる本場所特別手当が横綱は1場所20万円で6場所分

 (1)から(5)の合計は1億9100万1000円となり、これに27日の千秋楽で勝ったときの懸賞金、また巡業手当などが加算される。
  スポニチ「朝青龍 大記録ずくめ7連覇に涙」 



高いと見るか、安いと見るか……。他のスポーツと違って、自ら養成所を持っているし、そこそこの成功者には現役引退後の保証があるというすばらしい体制をもっているし、朝青龍もその体制の中で育ってき、今後も生きていけるわけだし、一概には断定できませんが、改革が必要なところがあるかもしれません。この少子化の時代に、強い日本人力士を期待するなら、こういうところからの見直しが求められるかもしれません。 

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



2005-11-28-Mon-11:13
一年で二億円ですか。 何時怪我でキャリアが止まってしまうか分からない仕事としては、多すぎるとは思いません。 何といっても、一つの道の頂点です。 あと、テレビCMはいくらになるのでしょうかね。 松井秀樹氏はCM一本一億二千万円とどこかで聞いたのですが。

一月場所でまた楽しませて下さい。

2005-11-28-Mon-15:20
 R姐さんに嫌がられても、地球は回りますズラ。

 私は、何だかんだ言っても千代大海を見てました。それが彼の才能だと思い知らされました。ダメな子ほどカワイイというアレです。
 「大関として恥ずかしい内容」だと自認してますから、やっぱダメなんです。内容が大切なのか、勝ち星が大切なのか、スポーツなのか「道」なのか、ルールがあってそれの中で勝てば良いという出人さんの考え方も分かりますが、私はショースポーツには勝ち負けを超えたモノを求めています。
 
 千秋楽の朝青龍戦でのバタ足は、14日目に潔く土俵を割った魁皇よりもグッと来ました。あの相撲を取れば番付が落ちても人気が出るだろうし、引いたり叩いたりを繰り替えせば不人気大関として、しばらくはやって行けるのでしょう。

 期待していないからガッカリもしないと書かれていましたが、大相撲人気を凋落させたのが中身の無い変化相撲であるという説が有力であり、私もまたそれに賛成である以上は、大関という地位にある力士が率先して人気を落とすような真似をするのは受け入れ難い。
 
 受け入れ難いが故に、それを貫くならば堂々と貫いて欲しい。

 そんな複雑なヒール・千代大海アンチファンらしいです。私は。どうやら。

 阪神ファンに於ける巨人みたいな存在ですかね。なんか、嫌いなんだけどそれなりに強くないと面白くない、みたいな。 

☆草花亭一茶菜斎さん

2005-11-28-Mon-22:38
朝青龍は横綱の中でもスーパー横綱だと思うんです。そうでしょう、あんなに記録を塗り替えて。そのスーパー横綱の評価としては、やっぱり高いとは言えませんよね。(3)の優勝賞金や(4)の懸賞金は、あくまで+アルファだと思うんです。それを込みで2億じゃね。

☆フクフク丸さん

2005-11-28-Mon-23:02
「ルールの中で勝てばよい」というのは、わたしの考えってわけではありませんよ。あくまで一般論の一つでしょう。そして、おそらく千代大海はその方針で相撲を取っているんだとわたしは考えています。それにしても変だな、わたしがそんなに千代大海を評価しているように読めますか?

千代大海に「強き巨人」を求めるのも不思議です。なんか、それこそ笑っちゃいます。「強き巨人」は横綱でしょう。千代大海はむしろ「ダメ阪神」なんですよ。

ええと、昇進の時点で「成績と相撲内容」を問題にするなら、カド番の時点でもそうしたらいいですよね。「成績(8勝以上)と相撲内容(大関以上と互角とか)」。

そうすれば、千代大海も「大関の地位にあるものが、そんな戦い方」と言われなくてすんでいたかもしれません。「さすが大関を陥落した力士にふさわしい戦い方である」と、フクフク丸さんにも誉められてたかもしれませんね。

わたしが千代大海を応援して、そして、喜んでいるのは、なんというんでしょう、そういう構造的な矛盾を自ら身体をはって指摘しているからです。あのままでいいわけないのはわかっています。でも、誰もなんともできないじゃないですか。「人気を落とす」「品がない」「卑怯だ」「格闘技じゃない」そんな観念論ばかりです。

こういう存在、こういう戦法を認めないのであれば、二つの方法があると思います。

一つは「大関をやめさせること」です。勝ち星はいいけど、相撲内容が悪いという理由で引退勧告もしくは降格ですね。カド番で相撲内容を評価するというのと同じ考えですね。

現状それが無理なら、もう一つの方法です。「その戦法が通用しないということを取り組みの中で証明すること」です。いかにそれがダメな戦法であるかを証明するのです。だから、大関や横綱がとる相撲ではないのだと正面から、勝敗で証明するんです。

わたしはそうなってくれることを祈っています。そして、そうならない限り、千代大海は相撲界に挑み続けてほしいと思っています。「あんたら、こんな俺の戦い方で、大関にしといていいわけ?」って。

2005-11-29-Tue-00:21
こんばんは!
TBありがとうございました。

朝青龍が2億円も稼いでいたなんて・・・。
退職金とかも出るみたいですし、相撲って
結構稼げるんですね。

大海マジック!

2005-11-29-Tue-05:51
 考え始めれば、なかなか面白い存在ですよね。千代大海。そうそう、そうやって考えるのが病みつきになっちゃってる自分がいるんですよ。ふふふ。
 
 表現者として、これだけファンに問題提起してる素材ってなかなかいないですよね。それをファンが受け取れるかどうかは別として。
 相撲というアートを表現するアーティストとしては全然良いとは思いませんが、良くないが故にこっちでいろいろ理屈をつけて考えさせられちゃう。

 これって、なんか掌で踊らされてるような感覚がしませんか?いや、こうやって考えてるのが楽しいというか・・・やっぱり私は、プロレスファン的なんでしょうね。その辺が。

☆japanjapanjanさん

2005-11-29-Tue-09:16
意外ですか。もっと稼げないとお思いでしたか。
そんな感じもたしかにありますね。

元横綱貴乃花がテレビ出演のおり、収入のことを言われて、本音をいったかどうかわかりませんが、他のプロスポーツ選手と比べて言えないほど恥ずかしいというようなことを言ったことがあります。あの大人気の横綱が全盛期か引退直後だったと思います。

2億円はわたしにしても、安い金額ではないのですが、他のプロスポーツと比べてどうかなと思います。もちろん、集客能力、テレビその他の話題性なども考慮せねば、一概には言えませんけれど。

☆フクフク丸さん

2005-11-29-Tue-09:33
手のひらで踊らされてるというような感じは全くしませんが、勝手に千代大海のストーリーを組み立てるのはおもしろいです。

そもそも、千代大海だって、本当は横綱になりたいだろうし、本当は真の大関らしい、誰からもすばらしいと誉められる相撲を取りたいに決まっているのです。そりゃそうでしょう(ただし過去形になっちゃってるかもしれないけど)。

今のままではダメっぽいてこと、本人だってわかっていますって。そんなわかりきった指摘しても、わたしはちっともおもしろくありません。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/468-e0c72953

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

九州場所総括

昨日、一年納めの大相撲九州場所は千秋楽を迎えた。今年も朝青龍に始まり朝青龍に終っ

琴欧州大関に~ハゲタカファンドから相撲を守れ!

朝青龍が前人未到の7連覇 琴欧州は大関昇進確実に(共同通信)人気低迷気味の大相撲にも、新しい風が吹きそうですね。表題にある「ハゲタカファンドから相撲を守れ!」これは、琴欧州をハゲタカと言っている訳でもありませんし、外国人横綱、大関の誕生はむしろ...

朝青龍が7連覇で年間完全制覇!史上初の快挙!琴欧州も大関へ!

大相撲九州場所は、千秋楽を待たずに、横綱朝青龍の優勝が決まった。史上初の7連続優勝。今年6場所制覇と快挙を成し遂げた。優勝を決めた瞬間、朝青龍は、感極まって涙していた。「感動」の瞬間だった。同時に、琴欧州も大関昇進を決定的にした。おめでとう!朝青....

九州場所 千秋楽

今日、少し残念だったのは純ちゃんの「新記録、大記録、見事だ。おめでとう」と言った後に総理大臣杯を頑張って朝青龍に渡したところまではよかったのですが、土俵から降りるときにフラついていたことですかねぇ。足腰が弱っていましたね。63歳なのでしょうがないか

主要力士通信簿(その2)…評価10の関取

先日は、朝青龍に評価10をつけた記事を書きましたが、ボクが今年10をつけたい関取があと2人います。10というと最高の評価であり、他の言葉で言えば、この一年において
HOME