FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

曙に春……(WWEで)

2005-04-07-Thu
曙がWWEの「スモウマッチ」(3日・ロス)で勝利しました。知プラで「相撲マッチ」について聞いてみたのですが、回答がつかず、コメントしかありません。
 → http://plus.naver.co.jp/xfile/xfile_detail.php?dir_id=100606&docid=15849

ところが、その試合結果を報道する新聞記事にその紹介もありました。

プロレスの本場アメリカのWWEのリングで、なんと3本のロープが外されました。そしてリングには、「土俵を描いたマット」が敷かれました。BGMに東洋風の曲が流れ、巨大スクリーンには相撲のイメージ映像が映し出されたそうであります。

その中を曙は桜吹雪の浴衣にサンダル姿で入場しました。対戦相手はプロレスラーのビッグショー選手ですが、2人ともまわし姿で(下にタイツとか、パワーパンツみたいのはなし)、そんきょもあり、塩をまきもあり、仕切りもありという本格的な前戯(?)の後、同様に本格的な相撲の試合をしたわけであります。
 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050405-00000041-nks-spo
 ※ヤフーニュースの中の「日刊スポーツ」のページです。参考にさせていただいてます。

曙のまわしは紫で、対するビッグショーは黒いまわしです。曙は「身体ごとビッグショーにぶつかった後で、突っ張り」ました。その後、「がっぷりの右四つになって力比べをした後、1度は逃げられ」ます。ビッグショーが「得意のチョークスラムを繰り出す右手を挙げるポーズで挑発」するも、曙は動じることなく、「のど輪をかわして押し合いに持ち込み」、一時は「土俵際まで押し込まれ」るものの、体を入れ替えて豪快な下手投げで、「自分よりも大きな相手を宙に浮かせ、そのままリング外まで放り出した」のだそうです。--おお、ビッグショーって、曙より大きかったのですね。だてに「ビッグ」とついてるわけでもありませんね……。(試合写真のあるのは、こっちのリンク。スポーツニッポンです)。
 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050405-00000016-spn-spo

ちなみに、試合時間は1分2秒だそうです。相撲にしたら、結構な大一番だったのですが、プロレス感覚からすれば、「え、もうおわっちまったの? ? ?」って感じですよ。ところが、東洋の伝統的格闘技の相撲とその本当の横綱の姿に、観客も大興奮の熱烈な試合になったようです。

ん、今気づいたが、上の二つのページは決まり手が違うな。「日刊スポーツ」(上)は「下手投げ」となっているのに対して、「スポーツニッポン」(下)では「上手投げ」という記述が見えますね。おいおい、それは間違えるなよな。いくらなんでも、下手投げか上手投げかってところは、スポーツ記者は間違えないでしょう……。(せっかくなんでこれ知プラで聞こう……。知識のデータベースにはいらないかもしれないけれどさ)
 → http://plus.naver.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=100606&docid=15954

……というわけで、曙のWWEのスモウマッチは大成功です。たぶん、「懸賞」なんてのはなかったでしょうが、ファイトマネーはがっぽり入ったんじゃないでしょうかね。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/46-549bc086

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME