FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成17年度九州場所~十日目

2005-11-23-Wed
玉の島。琴欧州を倒しました。大勝ちしない地味なキャラだけど、それなりの安定感がありますね。大器晩成ってこういうい人のことを言うのかもしれません。今いくつかわからないけど(総じて相撲取りの年齢はわからない。全員があきらかにわたしより年下のはずなんだけど、半分くらいは自分より年長だと感じます)、ひそかに将来に期待しています。

琴欧州は表情から悪くないと思っていたのです。「堅さがとれて落ち着きが出てきてるのかな」とわたしが言うと、同僚K(相撲大好き、たびたび登場)、「先場所のような生き生きした感じがない。ほんとうにプレッシャーに負けてる」というようなことを言うのです。そうですね。みんなが朝青龍のような闘志を持てたらすごいのい、なかなかそうはいかない。いかに、品性などより闘志が大切かということでしょう。もちろん、その闘志の上に品格が求められることが、真の横綱なんだと、横審は言うかもしれませんが……。北の湖理事長が「相撲内容が大切」と前日発言していたことが、そういう気の弱い琴欧州を相撲に集中させるきっかけになるかと思っていたのですが、そこまではいかなかったようです。結果より、今、自分の相撲を取りきることが大切ですね。フクフク丸さんが親戚のおっさんと大相撲見たということなので、わたしの同僚Kが、いつも琴欧州を見ながら言うことを書いておきましょう。「明武谷のような吊りを覚えた方がいい。まだまだ自分の相撲が決まっていない」です。そうなんでしょうね。

あ、でも、琴欧州・玉の島戦、一応「もの言い」あってもよかったのじゃないの? 死に体?

白鵬。強い。故障中の普天王相手とは言え、もう前に出るだけで、すーっと勝つ。mimuraさんが常々言っている「前に出るだけでいい」っていう見本みたいな相撲でした。こんな白鵬が好きだなぁ。左足も回復してきているようだし、怪我で悔しい思いをしたことが、おそらくいいように働いていくんで、うじうじ琴欧州なんかよりも期待です。うじうじ琴欧州も応援してますけどね。

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



10日目

2005-11-23-Wed-10:48
 この数日間の琴欧州が何よりも良くないのは、立会いの蹲踞でキチンと腰が落ちていないことだと思います。
 安馬に勝った相撲の蹲踞も股が割れてません。

 下から上へ。下半身にためが出来なければ重心が崩れてしまい、手押しになりますから。

 10日目、琴欧州の敗因は「油断」でしょう。
 押出した!って思ったんでしょうね。おっさん曰く「勝負どころで雑になる間は期待されてても、結果が伴わない」同感です。相撲協会には無理矢理スターを作り上げるという愚を繰り返して欲しくありません。
 見ている誰もが納得する強さ=番付であって欲しいものです。

 吊りは実は秘密兵器として教えてもらっているらしいです。日刊スポーツの特集記事に書いてました。懐に呼び込んだら無敵だった貴ノ浪や(若き日の)琴ノ若のように、憎たらしいほどのリーチの長さを利用した相撲を取り始めたら、琴欧州の魅力は半減すると思います。
 オールマイティーを本人は目指しているように、型が決まらないがゆえのドキドキ感と、ブルガリアくんだりからワザワザ・・・ってのが、彼の売りのような気がします。どう変わってもそれはそれで楽しみますけど。

 勝負どころで雑になるといえば、必殺技の突き押しがフィニッシュにならない千代大海も悲しいですね。膝が伸びるから腰が落ちない、腰が落ちないから相手を突き放しきれない、突き放しきれないから引く。あいかわらずのパタパタ大関です。

 それでも、立合いの変化じゃないだけ幾分マシですけど。

 昨日の魁皇・琴光喜の一番は・・・。アレ、ガチですかね?負けるほうの力士は、もうちょっと負け方を考えた方が良いかな・・・魁皇が強かったって素直には言えないなあ。

 朝青龍はアレはレスリングですね。
 多分、安馬が立合いに張り手の一発でも放っていたら、あの状態からジャーマンに行ったことでしょう。その際決まり手は何になるのでしょうか?強いな~。横綱が、キチンとメインイベントを締められる事だけが唯一の救いだと思います。

 それでも、番狂わせでも何でもないのに座布団を投げる馬鹿者がいるけど。観客少ないから、投げた人の顔が映ってますよ。

 いや~、久しぶりにリアルタイムで相撲中継を、しかもやっかましい解説付きで見たので、楽しかったですよ。

☆フクフク丸さん

2005-11-23-Wed-12:19
そう。リアルタイムで解説付きでみるのがおもしろいですよね、何倍も。

琴欧州の腰が高いのは、前からのような気がしてました。レスリングの立ち方を応用してるのかと、勝手に解釈してました。あと、安全策というか、大事に行こうという気持ちの表れかと思っていました。

あとの取り組みは実は見れていませんので、申し訳ない。わかりませんです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/445-b3bd4cce

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME