FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

魚屋さんのすり身でつくる、めちゃ旨おでん

2005-11-21-Mon
ランキングオンラインは、まだ、「鍋番長」の企画中である。もう一本、どうしても紹介しておきたい鍋料理(?)に、「おでん」がある。

たぶん、かまぼこ屋の策略だと思うのだが、おでんといえば、はんぺんとか、つみれとか、ちくわとか、練り製品をたくさん使う印象があるが、わたしの経験上、やたらに練り製品など使わない方がうまい

でも、それじゃちとさびしいから、スーパーの魚屋さんコーナーに売っている「すり身」を使う。鍋の材料として売っているやつだ。今日はそれを紹介しよう。ただし、例によって適当なので、そのつもりで。

<用意するもの>
1)ホットプレートとホットプレート用鍋。
2)竹串(あれば。なくてもよい)
3)「おでんの素」(インスタント・顆粒のものでもよい。)
4)材料
 ・牛スジ串(1パック。5、6本入り)
 ・にんじん(適当。1本くらいを、皮を剥いて輪切り)
 ・だいこん(適当。2分の1本くらいか。皮を剥いて輪切り)
 ・生しいたけ(干ししいたけを戻したものでもよい)
     <上記4つは、水から煮ます>
 ・板こんにゃく
  (一枚を半分、さらに三角に半分の4等分にして、さらに厚みを半分にする。)
 ・ちくわ(煮ちくわ、ビタミンちくわを適当に切る)
     <この2者はにんじんが煮えたら入れる>
 ・たらのすり身
   ※このレシピの目玉。練り製品のコーナーでなく、鮮魚コーナーで買う。
 ・もち巾
     <この2品はあまり煮すぎない>
 ・練りからし、つけ味噌。

<調理法>
1)ホットプレート(鍋)に水を入れて、牛スジ、にんじん、大根を水から煮ます。また、生しいたけも適当に入れます。根菜類は柔らかくするためによく火を通すために、また、牛スジと生しいたけからはうまい出汁が期待できるために水から、とろ火で煮ます。

2)にんじんが煮えたらおそらくもうすべて煮えてるので、ここで、こんにゃくもちくわも加えて、とろ火のままさらに煮ます。ホットプレートは火力(?)の調整がレバーにガイドなどが出ていて楽ですね。こんにゃくは厚さを考えると比較的に火が通りやすい。

3)上記1)~2)が煮えたら、もういつでもOKです。味がしみればおいしいので、保温してください。食べる直前に、目玉のたらのすり身ともち巾を入れ、火が通れば完成です。当然ですが、ここでこれ入れることでいったん温度が下がりますので、ついつい火力(?)を強めたいところですが、そこは気をつけてください。決してレバーを強めすぎないように。とろ火と保温を守ってください。

<その他>
盛りつけ後、お好みにより練りからしをつけて食べますね。味を薄めに煮て、味噌たれをつけてもおいしいです。特にだいこんやこんにゃくは。

材料に書いてありませんが、「ゆで卵」や「ホタテ貝柱(冷凍)」「タケノコ」「タコ」などもうちのおでんでは定番です。残念ながら、「白菜 しらたき 春菊」は、また入っていませんでした~。「だし汁」はいつも、顆粒のインスタント「おでんの素」と材料からの出汁で、うまいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



へえー

2005-11-21-Mon-19:37
人参とかタケノコって、おでんに入ってるの
見たことないです!そちらでは定番ですか?
こちらでは、はんぺんと、さつま揚げや揚げボールなどの揚げ系統は、おでんにはかかせません。

☆レンゲさん

2005-11-21-Mon-22:14
こちらの地方というよりも、わが家式ですね。

>はんぺんと、さつま揚げや揚げボールなどの揚げ系
これが、どういうわけか、わが家では残ってしまうんです。結局、わたしが片づけるはめになるから、そんなら、わたしの食べたいタケノコやニンジンにしてもらおうって。それなら、片づけるの嫌じゃないから。

ところで、レンゲさん、コンビニなどでおでん買うとき、揚げ系注文します? わたしは選びません。やっぱ揚げ系あんまり好きじゃないかなぁ。

☆masaさん

2005-11-21-Mon-22:17
ご丁寧にどうも。
ま、好みの問題もありますから。

「揚げ練り物系=おでんだね」っての、ひょっとして、カマボコ会社の陰謀じゃないかと思っています。それはずした方がうまいと思うんですけどねぇ、わたしは。

☆レンゲさん

2005-11-21-Mon-22:19
そう言えばレンゲさん、タケノコ入れるのは、もちろん正統おでんではないと思いますよ。その理由は、季節があいませんからね。

おでんは冬のものですから、およそタケノコは季節はずれです。ただ、水煮などあったら、一度入れてみることをおすすめします。

そうですかー

2005-11-23-Wed-08:01
揚げ系は、やっぱはずせないな~♪
コンビニのおでんはあまり買わないのでわかりませんけど。食べる食べないは別としても(ワタシは食べます)揚げ系が少し入ってないと、出し汁にアクセントがなく、ぼんやりした味になる気がしますが、どうなんでしょう。ワタシ、関東人ですから・・・
結局好みの問題ですね~。

☆レンゲさん

2005-11-23-Wed-09:09
ぼんやりした味……。
そんな時には、必殺、ご当地の味噌が登場ですね。

ま、どこまでいっても好みの問題ですけど。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/439-7c5bae1d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME