FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成17年度九州場所~五日目

2005-11-17-Thu
五日目。

朝青龍が早くも単独首位です。どういう相手に負けるのかなって思っているのですが、一番負けそうな相手は「油断した相手」です。誰かわかりませんが。今場所は先場所の経験を生かしてのことだと思うのですが、油断がなく、むしろ気力充実という感じです。次が、大きい人だとわたしは思っていました。琴の若、琴欧州など。吊りぎみで、朝青龍の足を土俵から離すことができたらいけるんじゃないでしょうか。そういう意味で、今日の雅山も少し期待していましたがダメでしたね。

垣添はいろんな意味で注目される力士です。今日は、朝赤龍の髷をつかんで、一端勝ち名乗りを受けならが、その後もの言いがついて、反則負けとなりました。故意ではなくて、偶然というか、思わずやってしまったんだと思いますが、それにしても、もの言いというのはあんなに遅くていいものなのでしょうか? 勝負がつくとただちに行司は軍配を東西のどちらかに上げなければなりません。同体と思っても必ずどちらかにあげねばなりません。しかし、土俵下の審判がいて、もの言いをつけ、行司では見切れなかったところをフォローするわけです。さらにビデオを参考にしたりします。ところが、今日はなかなかもの言いがつきませんでした。しかたがないので行司は、勝ち名乗りをあげ、垣添はそれを受けています。一人朝赤龍だけが、髷をさしてアピールし、誰もきいてくれそうもないのでしぶしぶ土俵を降りました。その後です、もの言いがついたのは。これは、ちょっと妙なタイミングだと思いました。ちょっと、見ていてあれ? と思いました。

あと一人あげるとすれば、今日は琴欧州でしょう。すっかり落ち着いたという感じです。過去に一度も負けてない相性のいい相手だということもあるのでしょうが、今日で「固さ」とはおさらばしたと思います。さ、明日から快進撃となるといいと思うのですが。

あと、琴光喜も魁皇も負けちゃいましたね。

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



場所後半の入りが不安に…

2005-11-18-Fri-00:31
朝青龍は先場所、先々場所以上に気力充実といった感じですね。琴光喜が今日白鵬に勝つようだと、朝青龍戦にも期待が持てたんだけどなぁ。。。やっぱダメか?

あとは玉乃島に期待してます。昨日痛めたのか、腰のあたりにテーピングがありましたが、かえってそういうのが早い相撲につながっていいんじゃないかな?と思います。

逆に朝青龍より小さい安美錦や安馬あたりも、もしかしたら盲点かなと思います。(普段と、緻密さと勢いの加減が微妙に違ってくると思うので)と言っても勝つイメージは正直湧かないんですが。
落ち着きを取り戻し、大関取りをほぼ手中にした琴欧州だったら勝負になりそうですが、九州の客って魁皇が優勝争いに絡まないと来ないかも。。。

出稽古

2005-11-18-Fri-06:39
 場所前に横綱が出稽古に出ていた様子がしきりにスポーツ新聞で騒がれていました。
 いつもは「場所前の稽古不足からくる気持ちの焦りで、場所前半は相撲が粗い」と親方衆の辛口批判がありますが、今場所の朝青龍にはそれがありません。

 やはり、体を動かして気を通わせてると全く違うものですね。先場所の朝青龍よりも今場所の朝青龍に安定感を感じ、それ故に面白味が減少している気がします。

 お客さんが来ないのも、そういうつまらないモノを見る必要が無いからなのかも。

☆mimuraさん

2005-11-18-Fri-07:45
玉乃島いいですよね。わたしもなんか注目してます。自然にとって勝っているって感じがいい。腰は、安馬とのあのきわどい対戦ですね。土俵の角で打ったのじゃないかなぁ。対戦後気にしているようでしたからね。

☆フクフク丸さん

2005-11-18-Fri-07:53
先場所の辛さが身にしみたのでしょうね、朝青龍。反省を反省だけに終わらせず、実行に移しているのです。勝って得意げなポーズをとるくらいいいと思うのですよね、それだけのことしてきた結果なのだとしたら。節度だか、品位だかしらないが、格下なのに、自分よりも努力しないでやってきた相手に、横綱が圧勝して、情けをかけたり、敗者を思いやったりせねばならんとは思いませんが。

それと、いるんですよね、強すぎると文句を言うヤツらって。北ノ湖がそうだったなぁ。強すぎて。わたしも北ノ湖嫌いだった。いつ負けるか、いつ負けるかって、思って毎日楽しみにしてました。ああ、わたしは北ノ湖の大ファンなんだって気づきました。

野球の話ですが、わたしの地元はドラキチ(中日ファン)ばかりですが、彼らはほとんどがアンチ巨人です。きっと、巨人がダメになった昨今はプロ野球がおもしろくてしょうがないのでしょう。ファンとはそうしたものなんでしょうけれどものね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/436-8a7b8239

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

九州場所・5日目

元幕内・五城楼が引退することになりました。いつもは場所前に自分のサイトに意気込みを書き込んでくれてたのに今回は無いから覚悟してました。これで宮城県出身力士が1人減ります。
HOME