FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成17年度九州場所~四日目

2005-11-17-Thu
千代大海に新境地、「真空横跳びはたき込み」。凄い技でした。会場からは拍手とともに、おそらく失笑も漏れていたのではないかと思います。そしてその失笑の中にもは、あたたかい笑いもきっと混じっていたでしょう。わたしも笑ってしまいました。なんだあれは、技か(笑)。あいかわらずの威力のない、手だけの突っ張りで、苦しくなって引きました。垣添の突進を引きながらかわしたわけですが、右に回って逃げる瞬間右足で地を蹴ったのですね。目標を失った垣添はそのまま前につんのめるようにして土俵を割り、千代大海の身体は右に土俵上を横向きに飛んでいます。自らの身体を右上にとばすことで滞空時間を稼ぎ、結果勝ちを拾ったわけです。一瞬わたしは、あれは随分前の琴の若戦だったと思いますが、朝青龍がブリッジのような体勢でしのいだ相撲を思い出しました。千代大海の横跳びは、大関がやることとも思われない無様なものでした。技とも呼べないような、勝った大海でさえてれ隠しの笑いを抑えられないような勝ち方だと思います。ただ、そうまでして勝とうという気持ちを持ち、身体が動いたのはわたしは評価したいです。テレビ解説の元和歌乃山だったかが「いいんじゃないでしょうか」とつぶやいていましたが、わたしもそう思いました。

栃東休場。残念です。白鵬に星をいただいてありがとうございました。

琴欧州は、張り差しにいったんですね。張りが見えなかったんで、レスリング(アマレス)の立ち方を採用してるのかと思ってしまいました。雅山に一気にもっていかれないように警戒して、慎重にというか、大事にとっている印象です。まだまだ、固くて強さというか、勢いが感じられませんが、こういう相撲でしのいで勝っていけるのだとしたら、やっぱりものすごく強いんだと思います。琴の若や琴光喜など、部屋の先輩たちの支援体制も整ってきていますので、終盤、11勝1敗大関当確くらいのタイミングで朝青龍とあたってほしいです。もう安心となったときの、勢いというか爆発力が見てみたいですね。

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



千代大海…

2005-11-17-Thu-09:44
勝った相撲は全部引き技で全然褒められた相撲ではないですけど、(大関が格下相手に常に捨て身って。。。)あれで勝ててしまいますからね。九重親方が「天才」と呼ぶ意味もわかります。

もうあとは高レベルでの優勝争いを期待するだけですね。上位陣がぶつかり合う前に、なるべく星を落とさないで頑張ってもらいたいです。

☆mimuraさん

2005-11-17-Thu-11:09
天才千代大海の本領発揮だったわけですね。
たしかに誰にでもできることではありませんよ。
捨て身で勝ち続ける大関というのも、いたっていい……のかも……。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/433-cfa801c3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

福岡ガラガラセンターより大相撲4日目

今年は話題が豊富だったし、九州場所前夜祭では客が満員だったから、去年よりは客が入ると思っていたら、なんだ?去年以下じゃないか?むしろ話題になっているからこそ、見に行く

九州場所・4日目

栃東が今日から休場。福岡遠征してた友人KつKつさんにメールしたら今夜は自棄酒ならぬ自棄カラオケだそうです(笑) 喉潰さないようにねぇ~。本日の中継によるととる前から違和感があ
HOME