FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画:「アレキサンダー」~コロナで

2005-02-16-Wed
もう、昨日のことになるのですが、「アレキサンダー」を見てきました。制作費200億円だそうです。スケールは大きかったですね。

アレキサンダー プレミアム・エディション
松竹 (2005/07/29)
売り上げランキング: 2,398
おすすめ度の平均: 4.29
4 とても面白い人間ドラマでした。
5 細部にも見所満載。感じ取り、自分なりの解釈を。
5 再評価を望む


わたしが映画を劇場で見るかどうか決めるポイントの一つは、後でDVDなどで見たときに、あ、これ、大きなスクリーンで見たかったなって思うかどうかってのがあります。そんなの当たり前なんですが、簡単に言うと「スペクタクルな作品」ってことです。なんというか、室内のシーンが多かったり、日常的な場面が多かったりするような作品は、(全部見るのなんてできないのだから)DVDまで待ってもいいかなって思っているのです。
トロイ
トロイ
posted with amazlet on 05.12.27
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/09/30)
売り上げランキング: 1,630
おすすめ度の平均: 3
2 恋愛話不要論
4 以外に面白い歴史スペクタクルですよ。
3 長編神話映画


そういう意味で、「アレキサンダー」は是非見たい作品でした。きっと、壮大な戦闘シーンや王が市民に語りかけるシーンなどがあるだろうと思ったのです。最近では「トロイ」「キングアーサー」でもそうだったのですが、圧倒的に壮大な光景は大画面ならではで、事実そういう迫力あるシーンには満足します。
キング・アーサー ディレクターズ・カット版
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/01/21)
売り上げランキング: 2,162
おすすめ度の平均: 3.52
3 史劇エンターテイメント・・・でも主役は誰?
5 映画館で観られなかった人に!
4 意外と


ただ、作品としてはわたしはあまりおもしろくありませんでした。できがいい悪いではなくて、好みの問題なのでしょうが、なんかこう、運命というか、悲劇というのか、史実は曲げられないというか、事実の重みというのか、ちらしには「なぜ、わずか20歳で王になれたのか?」「どうやって、たった10年で世界を征服したのか?」「すべてを手に入れてなお、”世界の果て”へ旅を続けた目的?」「そして、謎に包まれた死の真相とは?」などと書かれていて、まさに、そういうアレキサンダーの生涯を描こうとしたのですが、どうも、わたしにはそれがおもしろくありませんでした。

思うに、「ナポレオン」のDVD見たときもそうだったのですが、一つは事実以外の感動的な展開にしにくいということが最大のネックです。結果、英雄の人間性にむかうのでしょうが、なんか、英雄がもろいんですね。もちろん戦果はどんどんあげて華々しい活躍をして、まさに「英雄」ではあるのですが、どこかしら精神的にもろいんです。そこが人間的ってことになるのかもしれませんけれども、なんか、魅力を感じませんでした。もちろん、そこがいいのでしょうけど。

050215_1638~001.jpg


(字だけってのもなんなんで、チラシを写メしたので、貼り付けときます。)

洋画全般 - 映画

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/42-405a5163

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME