David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレートの変更

2005-11-11-Fri
「ヒマワリバージョン」以来、長く使っていたヒヨコさんのテンプレを変更しました。ほぼ半年にわたってほんとうにありがとうございました。

今回変更したかった点としては、
1)トップ画像をもう少し大きくしたかった。
2)記事を表示するメイン側をもう少し幅広くしたかった。

この2点です。

この2点について、ヒヨコさんにご相談したら、「もちろんできなくはないが、新しいテンプレを探す方が手っ取り早い」ということでしたので、ほんじゃと探しました。これまで、テンプレのことについてはヒヨコさんにおんぶにだっこでしたんで、ちょっと不安でもありましたが……。

1)の件ですが、これは、先の「犬バージョン」のときに、彼岸花画像に差し替えました。そのときは別の素材サイトの写真だったのですが、せっかくなら同じFC2の中に「BADRUN」というすばらしいブログがあるのだから、その写真を使いたいと思ったのです。

badrunさんとは直接メールなどで連絡がとれず、おそらくお互い手探りで記事を頼りに意思疎通をはかりました。おそらくわたしの意をくみ取っていただいて、折々に記事をアップしていただいたと、勝手に都合よく解釈して、結果、今回テンプレに使用させていただくことにしました。(→ 「BADRUN」 )

右上のトップの写真はもちろん、記事タイトルの横のもの、ナビのタイトルの背景になっているものまで、badrunさんの写真の加工です。念のために書きますが、前から貼ってある、作者プロフィールの犬だけはbadrunさんのものではありません(犬ついてはこちら)。

2)の点ですが、やはり写真などをアップすることが多くなったり、また、ときおりアフィリエイトのバナーなどをアップするのですが、幅が468pixってのが、一つの標準サイズとなっているようなのです。ヴァリューコマースでも、A8でもそうです。デザインによっては、そっちのほうが、あきらかにおもしろいものがあって、そこをクリアしているものにしたかったわけです。

それが、今回利用したRicaさんの「rose_diary」です。このまま使いたくなるような、すばらしいデザインのテンプレでした。おそらく人気の高いテンプレだと思います。

お忙しい中、幾たびかメールをやりとりして、わたしにとって不都合な点(画像の回り込みの指定ほか)の直し方を教えていただいたり、現在の形になりました。Ricaさん、どうもありがとうございました。

なお、テンプレ「rose_diary」は、右サイドナビに折りたたみ機能がついたver1と、折りたたみ機能でないver2があります。わたしは、ver2をベースに必要なところだけver1から取り入れるという形で編集しました。よくわかってないわたしが編集したところがありますので、うまく動作しないとしたら、おそらくほぼ全面的にわたしの責任でありまして、原作のRicaさんの責任ではないと思われます。

苦労したのは、ArchivesとBlogpeopleのスクロールです。まだ、ちょっと気に入らないところがあるのですが、それはまた、どなたかにご相談して、少し手直ししていきたいと思っています。

そして、もう一つの懸案に「ブラウザの問題」があります。「Win-IE意外でもきちんと表示できるのだろうか?」って点です。その点は持論としては「そんなの Mac ユーザーの側で対応しろよ」と思っている(→ 「あえて『暴論』を」 )のですが、実際、読みにきてくださったり、コメントくださったり、そしてたぶんランキングオンラインのクリックもしてくださったりする方の中に、Macしか受け付けないぞって頑固な一途な方がいらっしゃるんです。持論は持論ですが、やはりそれも申し訳ないなと思って、プレビューをメールでお送りしてチェックしていただきました。お名前はあげませんが、ありがとうございました。

その際、「折りたたみ」か「ツリー化」のスクリプトと、ブログペットの位置がうまくいかないという問題につきあたりました。おそらく、ブログペットも折りたたんでしまえばいいと思うのですが、それなら、いっそ記事にしてしまってもいいのではないかと思い、ピーターには一時的に、「新・カテゴリ案内」のページに移ってもらうことにしました。ま、日ごろから飼い主に似て、シャイな奴ですので、案外そっちの方がいごこちがいいと感じています。ということで、カテゴリの改編に合わせてカテゴリ案内も書き直してありますので、どうぞお読みくださればと思います。

それと、「あしあと伝言板」の方の記事にも手を入れてありますし、いつものように、更新企画として「出人に関する107つの質問」(3)も作りました。よろしかったら、読んでやってください。

ひとりごと。 - 日記・ブログ

COMMENT



かわっちょる!!

2005-11-11-Fri-23:21
違うところに来たのかと~。
しかし、でべそ犬がいたので「でべそ犬~、君かぁ~」って思いました。

☆あふろやんさん

2005-11-11-Fri-23:27
はい、変えました。
ちと、根をつめたので、目が痛いです。
この犬はほんと役に立ちますね。

こんばんは

2005-11-15-Tue-21:10
どうもテンプレートを使って頂いてありがとうございます。
個人的に忙しくてメールのお返事が遅れたりして、あまりきちんとサポート出来なくてすみません。
写真と色あいを替えると結構印象が変わりますね^^
今後もよろしくお願いします。

☆Ricaさん

2005-11-15-Tue-22:32
ご訪問ありがとうございました。

いえいえ、お忙しい中、突然メールして、テンプレつかわせてほしいけど、こことここが具合が悪いんでなんとかならないか? 画像がどーのこーの、などというぶしつけな質問に、本当に丁寧に対応していただいたと思っていますよ。

ヒヨコさん同様、なんてここのテンプレ作者は面倒見がいいのだろうって感心するやら、感謝するやらです。

ええと、コメント欄に絵文字入力ボタンがないのが、現在の課題です。ま、そのうち直そうとおもっていますので、お気遣いなく。

コメントどうもありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/415-3a253568

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。