FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「どうでもいいこと」

2005-11-05-Sat
本当にどうでもいいことです。申しわけありません。

知り合いTが自転車に乗ってるときに、空から爆弾が落ちて来たんだそうです。そこでモブログ。
鳥の贈り物

「くっそ~と思った」
んだそうです。
「運がついたのかもね……」
と慰めると、
「不運だわ」

わたしもそういう経験ある。

あれは大学時代だったかな、電車で通学してた時だから。文庫本の翻訳ミステリー読みながら歩いていたら(「晴雨読」がすきなんで)、同じように鳥が、ちょうど文庫本の上に、糞を落としていったんです。ちょうど、こいつが臭いと思っていた人物の名前の上に、ペタリとね。

でも、本だからまだよかったんだけど、

ソフトクリーム食べながら歩いているときだったら、救われませんよね~。ポトリなんて落ちてきたら、もう食べる気しませんね。悔しいやら、情けないやら。でも、気づいたらまだいいのかも~。隣の子とおしゃべりに夢中になっていて、気づかずに、そのままペロリ……

以上。

ひとりごと。 - 日記・ブログ

COMMENT



アルアル

2005-11-05-Sat-09:57
私もセーラー服(そんなものを着ていた頃があった)の襟に落とされましたわ。
あとは車。なぜか洗車したてにやられますね。
木陰に駐車して、戻ってきたらフロントガラス一面に芸術的な抽象画が描かれていました・・・・。

アルあるよ

2005-11-05-Sat-12:43
 オラの町は港町だがらカラスやらカモメやらがワッラワラ飛んでるず~。
 浜の方さなんが言った日にゃ、シルバーの車も白ぐなってまうず~。
 
 したけんども、これまだ不思議な事に人様に当たってるの見だごとないっけね~。当だらねに超しだごだね~けんどもね。

 芸能人の方言バトルやってる番組が面白すぎるので。真似してみまスた。ちなみにこれは北海道弁ではありません。 

・・・新山千春に惚れたズ。と、どうでもいいことにどうでもいいコメントをしてみます。

☆レンゲさん

2005-11-05-Sat-13:12
ああ、クルマは多いですね。
フロントガラスとかね。あれはちとかっこわるいよね~。

☆フクフク丸さ

2005-11-05-Sat-13:15
ほうかん ほうかん カラスやもカモメもおるだかん。ほら、たんと、くそもおちるだらぁねぇ。

ほいだけど、なんだん、人にあたることはないだかん。ほうだかのん。田舎じゃなかなかあたらんだかもしれんのん。そのほうがいいのん。

以上、三河弁でした~

あ、カッケ~(かっこいい)

2005-11-08-Tue-05:43
 三河弁、なまらいい感じなんでないの?

 北海道弁って書いた感じじゃ、ながなが伝わんないっしょ?アグセントがなまってる感じで、言葉じたいはあんまり標準語と変わんねがったりするもんだがら、三河弁みだいにぶっとびな方言ばカッケ~と思うべさや。

 今度オラホ(私のところ)でも、三河なまりば使ってければいいべさ。

 方言で語り合う(書きあう)のって、ながながねえがらね。 

☆フクフク丸さ

2005-11-08-Tue-06:49
ほうかん。三河弁も標準語にちかいと地元の人たちはおもっとるだぞん。なんせ、時代が時代なら、将軍様のふるさとだでやぁ。

アクセント(イントネーション)は、関西式でなくて、関東式だもんでね。これも、わたしだからってのも変だけど、わたしより若い世代はなかなかつかえんだぞん。

あと、北海道は移民が作ったという歴史があるだらぁ。だで、どうでん、方言というのがあるだらぁかねぇ。そのへんは北海道の歴史をよう知らんもんだい、どうだらぁと思うじゃんね。

フクフク丸さが書いとらっせるのを読むと、「ローカル岡(丘?)」って漫談師の話し方が浮かんでくるだに。知っとらっせるかん? あの人はおもしろいぞん。あのアクセント(イントネーション)で読んどるのん。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/395-85f284e9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME