David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「山羊のいる風景」

2005-11-03-Thu
この動物知ってますか~?
yagi01.jpg


山羊です。こっちにもいます。
yagi02.jpg


こっちにも。ここ川原ですね。
yagi03.jpg


ほら、こっちにも。
yagi04.jpg


小さいですけどよく見てください。けっこういるでしょ。
yagi05.jpg


この川原一帯の雑草の管理はこの山羊たちが任せられていることになっているようです。詳しいいきさつはしりませんが、最初は誰かの気まぐれではじめたら、子ヤギが生まれてこんなふうに増えていったってことなのかもしれません。数えていませんが10頭近くいたと思います。太い針金が何本か渡してあって、そこに首輪がつけられていて、相当自由に動き回ることができます。

そういえば、農家出身のわたしは、山羊の乳を飲んだことがあります。もっとも、うちで飼ってたわけではなくて、近所の家で飼っていた山羊でして、友だちが器用に目のまでで絞ってくれて、鍋であたためてごちそうしてくれました。そのとき小学校3年だったかな。山羊の乳を搾れる友だちをすごいと思いました。わたしは背中を、こわごわなでるのがやっとでしたから。

話は戻って、この川原の山羊の一頭が、少し増水した川に落ちがことがあります。写真の中に写ってる川ですね。助けるのが大変だったそうです。助けに行った消防士に聞きました。大変だったって。

なんだか知らないが、川に落ちた山羊まで救いに行かねばならんのかな~って、聞いてて疑問に思いましたよ。もし、そんなことしてる間に、火事でもあったらどうするつもりなんだろうって。確かに山羊の命を助けてやりたいって飼い主の気持ちもわかるけど、そんなら、こんなところで飼うなって……。

時々テレビなどで、閉じこめられた猫の救助、木に登って降りられなくなった犬の救助なんてやってるけど、ま、平和でいいのかもしれないんですけど、どうなんでしょう~。


ペット全般 - ペット

COMMENT



これ

2005-11-03-Thu-13:47
出人さんちの近所ですか?
なんとまあ、珍しい風景ですねえ。
私ヤギなんて、久しくお目にかかってませんよ。
ヤギの乳も飲んだことありませんけど。
なんか不思議な光景だ・・・。

わたし山羊座です。

2005-11-03-Thu-15:05
 コイツら、温厚だとばかり思っていたら攻撃されたことがあります。

 柵につながれてたのがいて、可愛かったからみんなで草をあげに行ったら、なぜか私の時だけ後ろ足で立ち上がって頭突きしてくるんですよ。ひやうっとかわして耳の後ろにカウンターを一撃くれてやるところでした。
 なんだろう?私、強烈なヤギのオス臭でも漂わせていたのかな・・・で、縄張り荒しか何かと思われたのか?

 お気をつけあれ。カワイイフリしてヤツら、割とやるもんですよ。

☆レンゲさん

2005-11-03-Thu-17:46
「近所」じゃぁありません。しかし、そう遠くもない。けっこう不思議空間でしょ。

☆フクフク丸さん

2005-11-03-Thu-17:52
お、わたしも山羊座ですよ~。

山羊座ならしってるでしょう、占いで必ず適職だって出てくる3つの職業。「政治家、教師、詐欺師」……こいつら、みんな口先だけで商売している連中ですよ~。

それって、フクフク丸さんの山羊のイメージと繋がるのかも。かわいいふりして、わりとヤルって。

山羊のお乳

2005-11-04-Fri-11:45
いいですね。世界名作劇場ってアニメのシリーズが好きで「アルプスの少女ハイジ」を見ていた人なら誰もが憧れる「山羊のお乳」ですよ☆
羨ましいなー。山羊の下に寝ころんでお口を開けてそこに絞って入れるんですよ。
それをしたかった・・・。

☆あふろやんさん

2005-11-04-Fri-21:26
ああ、ハイジはそんなふうに山羊のお乳を飲んでいたのですか~。でも、なんか、ハイジ、ハイジって言ってるあふろやんさんのイメージって、どこかでハイジと重なってますね。天真爛漫なところかな~。v-8

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/392-fc869731

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。