FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成17年度九州場所~番付発表ったって

2005-11-02-Wed
10月31日に九州場所の番付が発表されました。
 → goo大相撲「十一月場所番付・幕内」

あたらしくFC2でスポーツ関係のブログを立ち上げたmimuraさんが、すでに記事を書いてます。ほんと、mimuraさんは、若いのに(たぶん)、相撲が好きでよく知っています。コメントを書いてきたんですが、それだけじゃ寂しいんでこっちにも記事書いておきましょう。

といっても、こっちは番付とweb、スポーツ紙以外になにか材料があるかっていうと、特にないんですけどね。

話題は、朝青龍の7連覇と同時に年間全場所制覇、年間最多勝(82勝)の突破でしょう。先場所、あれだけ追いつめられながら、終盤の逆転は本当の強さ、それも精神的な強さを見せつけたと感じもしますしね。それから、琴欧州の成長と、魁皇のカド番ですか~。

あと、わたしは、千代大海を注目してます。ええと、しばらく、早く辞めて欲しい力士として、突っ張りが形だけで上滑りしている千代大海をあげていたのですが、なんだか先場所よかったんですよね。あれで少しもう一度覚醒して、ひょっとして今場所もってそんな気がしています。某タレントのとの破局もあっていろいろつらいでしょうけど、ちょっと期待してます。魁皇はそれなりに応援してます。栃東もいつものように期待しています。

あと、わたしは白鵬がどうかなって。この2場所ほど足の怪我もあって、不本意だったと思います。そこにきて、あの琴欧州のめざましい成長を見せつけられてますからね。なんというかな、こないだまで自分があの立場にいたのわけですが、一転主役交代、寂しく悔しい状況に追い込まれたと思うんです。余裕綽々、屁の河童みたいなムードで土俵にあがっていた白鵬の内面からの変革、そして爆発に期待します。ただ、怪我がどの程度回復しているのかどうか、そこはわかりませんけれど。

ベテラン千代大海や眠れる白鵬を目覚めさせるような、そういうすがすがしさというか、初心を思い起こさせてくれるというか、そういうカンフル剤みたいな働きが、先場所、先々場所の琴欧州の活躍にあったんじゃないのかなって、考えているんですよ。

おばさんたちがですね、「冬ソナ」みて、ああ、ああいう乙女の時代がわたしたちにもあったんだわ~って思い出して、その気になっちゃったみたいなところが。


ちなみに 十一月場所は 11月13日~11月27日 福岡国際センター にて行われます。

その他格闘技 - 格闘技
知らなかったんですが、auでもezweb公式サイト『大相撲』がサービス開始してたんですね。なんか、着ボイスもあるみたいです。

ごっつあんです。

COMMENT



コメント&TBありがとうございます

2005-11-02-Wed-10:38
千代大海、先場所で気持ち的には吹っ切れたんじゃないでしょうかね?
破局もそうだし、K1、PRIDEが恰好のターゲットとして狙っているでしょうから(なんせ九州一のヤンキーだったワケですから)最近はそういうこともあって集中力がなかったのではないか?と予想します。
まあ、押し相撲なんで波に乗れたら一波乱呼ぶかもしれませんね。(もっとも大関なのに波乱とはアレですけれども)

白鵬はもちろん今場所は黙っていないと思います。でも、今場所は勝敗よりも内容を見たいと思っています。12,3勝しても前に出ず投げにこだわっている相撲なら合格点は出せません。
安易に投げようとして呼び込んでしまうから、ケガするリスクが高くなります。本当の意味でケガから立ち直るためには相撲内容も変化してもらわないと。
白鵬には前に出ながら投げを打つという、相撲取りが理想としながらなかなか出来ない芸当をやってのける力があるんです。今場所は仮に二ケタいかなくても、前に出る相撲を取れば合格点をつけていいと思います。(もっとも白鵬がそれに徹すれば二ケタは固いですけど)

今場所は、朝青龍のことや、琴欧州のこともあって、場所前の注目度は今年一だと思います。このチャンスにさらに相撲人気を盛り上げるような相撲を見せてほしいですね。

最後の文で・・・

2005-11-02-Wed-11:42
私は相撲がさっぱり解りませんが出人さんの書かれる記事を読むとそっかそっか、、面白そうだなぁ。と、いつも思います。
そんな風に読み進めていると最後の方の「冬ソナ」云々で今まで読んだ内容が全部吹っ飛んじゃいました。あはは。そういう感じですか☆なんか面白く、そして悔しく感じるあの2行。

☆mimuraさん

2005-11-02-Wed-12:16
大海ね。ほんと一波乱巻き起こして欲しいですわ。むふふ。魁皇にも。

>白鵬には前に出ながら投げを打つという、相撲取りが理想としな
>がらなかなか出来ない芸当をやってのける力があるんです。
出た~玄人はだしのこのコメントを待ってたんです。そうですよね~。白鵬の開花というか、進化に期待ですね。

☆あふろやん

2005-11-02-Wed-12:18
むふふ。別にあふろやんのことを言ってるんじゃありませんよ。あ、でも、おばさんと限定したのはちとまずかったかな。おっさんであるわたしも同類かもしれませんから~。

2005-11-03-Thu-00:30
ど~もw
コメントありがとうございます!
さすが、ばっちり当たってます!
相撲はちっちゃい頃全然面白くなかったのに
最近少し面白さがわかってきた感じですねw

ではでは

☆pekoさん

2005-11-03-Thu-00:33
pekoさん いらっしゃいませ~。
こうして、正否をコメントで返していらっしゃるのですか~。まめですね。

ありがとう。ぜひ、相撲の感想も聞かせてください。

この世間のムードに乗れ!

2005-11-03-Thu-08:22
 相撲ブームが去って久しかろうが何かろうが、私は若貴時代(というわけではなくて、ハワイアンとかサモアンに対抗する為に体を大きくするのが良いとされた時代)の大味な相撲が好きじゃなかったので、こうして同じ外国人勢とは言え、様々な人種が入り組んでその身体的特徴を活かした相撲を取っている現在は楽しんで見ています。

 琴欧州が場所前から多いにマスコミに騒がれてて(親方との記者会見および、日刊スポーツでの短期連載)大関になることが大前提のように騒がれていますが、ここまで相撲ファン以外の一般層に届くベビーフェイスタイプの力士が久しぶりに登場したので、朝青龍および千代大海がヒールに徹して、大相撲全体をヒートアップさせて欲しいと思います。

 稀勢の里は上位力士との対戦が増えますが・・・今場所はどうかな? 

☆フクフク丸さん

2005-11-03-Thu-08:27
千代大海がそこまでできたらいいですよね。同情される役回りにならないことを祈ります。噛ませ犬にさえなれないかも~。

いずれにしろ、少子化=劣子化などと揶揄される日本人に相撲の将来を託すのは無理なんですよ。相撲に限らず。いっそうの国際化を、いかに進めていくかを考えないと。伝統を守るってことだけ言っていてもね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/390-c9a8725c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

大相撲 十一月場所番付

昨日発表され、ネット上では既に古い資料ですが、やはり日本相撲協会のオフィシャル・サイトでの発表を載せたかったので、待ちました。 私にとっての九州場所は琴欧州の大関獲得を見定めることです。  また、場所が始まったら、好き勝手言わせて頂きます。

新番付発表

月が変わってしまいましたが週末から九州場所が始まるのでその前に。まずなんといっても嬉しいのが豊ノ島の再入幕と安馬の自己最高位更新。安馬は随分上がりましたね。5枚目だから成績次第ではドルジと当たるかも。本人は凄くやりたがってるんじゃないでしょうか?7枚目

九州場所展望

10/31に九州場所の番付が発表された。今場所は新入幕ゼロ・新十両一人という、そ

琴欧州のバック宙

月刊大相撲11月号を読んだ。九州場所の展望号になるのだが、記録に挑む朝青龍よりも琴欧州の特集記事が5倍くらい多い気がする。相撲を盛り上げるのは、強さが独り歩きして出来る朝青龍の記録ではなく、朝の対抗馬となり得る新星の活躍であるというこ
HOME