David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

犬の日に考える、朔太郎の月

2005-11-01-Tue
本日11月1日は「犬の日」だそうです。

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、

ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。
犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。
犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。

となっておりまして、ペットフード工業会のサイトをあたると、その「歩み」のコーナーに

1987(昭和62年) 4月 犬の日、猫の日決定
ペット関連6団体(ペットフード工業会、ペットフード公正取引協議会、日本ペット用品工業会、全国小動物用品協会、全国ペットフード卸商協会、ペット用品卸商全国連合会)が協議して、犬の日11月1日、猫の日2月22日を制定した。

などと出ています。猫が2月22日なら、11月1日でなく、1月11日というのもありのような気がしますが、おそらく日にちが近づいているより、少し離れている方がなにかと都合がよかったかもしれません。

さて、犬の日にになんで、ペットのための保険会社「アニコム」が犬の名前の人気ランキングを発表したという記事が出ています。これによると、「チョコ」「モモ」「マロン」がベスト3で「スイーツ系が人気」だそうです。調査対象は、同社の「どうぶつ保険」に加入している1歳未満の犬3万9845匹で、ちなみに4位以下は「サクラ」「ハナ」「ココ」「リン」「ナナ」「ソラ」「モカ」の順となっているそうです。
  (→ エキサイトニュース「<犬の名前ランク>最多は「チョコ」スイーツ系が人気」

もう一つ、犬の名前ランキングを発表しているページがあります。ビーケンというペットフード会社です。こちらでは、イギリス、アメリカ、オーストラリア、日本の犬について、雄雌別に人気の名前ランキングを発表しています。日本の雄では「コロ」「ラッキー」「モモ」「チビ」「ジョン」、雌では「もも」「ナナ」「ハナ」「ベル」「ラブ」が人気ということになっています。 ちなみに、猫の名前ランクも発表しています。

わたしは犬は、小3の時隣の家のチビに左ふくらはぎをガブリとやられて以来、どっちかというと苦手です。したがって、好評を博している、眠れるコーギーにも名前をつけてありません。

ところで、今日11月1日は、わたしにとっては愛する詩人の誕生日です。なんと、高校3年生の夏休みの宿題の読書感想文ですが、当時から smart ass だったわたしは、わかりもしないくせに『萩原朔太郎詩集』で書いたのですね。
萩原朔太郎詩集
萩原朔太郎詩集
posted with amazlet on 05.11.01
萩原 朔太郎 三好 達治
岩波書店 (1981/01)
売り上げランキング: 89,801
おすすめ度の平均: 4.67
4 誤解なきよう
5 言葉の力
5 鋭敏な感覚を持った詩人

前に中也の詩のことを書いたのですが、中也よりも何倍も好きです。最近では「セカチュー」の主人公の男の子(松本朔太郎)の名前の元になった詩人として知られているかもしれません。

彼の代表詩集は『月に吠える』ですが、詩集『月に吠える』には、同じタイトルの詩は登場しません。高校時代、いったい何が月に吠えていたのだろうと思って読んでいたのですが、実際は、作者自身の心が月に吠えていたのだととらえればいいのですが、じゃ、どんな気持ちで、どんなふうに吠えていたの? という具合になっていくわけです。そして、おそらくその最大のヒントは『月に吠える』中の「見しらぬ犬」に隠されています。

見しらぬ犬

                 萩原朔太郎

この見もしらぬ犬が私のあとをついてくる、
みすぼらしい、後足でびつこをひいてゐる不具(かたわ)の犬のかげだ。

ああ、わたしはどこへ行くのか知らない、
わたしのゆく道路の方角では、
長屋の家根がべらべらと風にふかれてゐる、
道ばたの陰気な空地では、
ひからびた草の葉つぱがしなしなとほそくうごいて居る。

ああ、わたしはどこへ行くのか知らない、
おほきな、いきもののやうな月が、ぼんやりと行手に浮んでゐる、
さうして背後(うしろ)のさびしい往来では、
犬のほそながい尻尾の先が地べたの上をひきずつて居る。

ああ、どこまでも、どこまでも、
この見もしらぬ犬が私のあとをついてくる、
きたならしい地べたを這ひまはつて、
わたしの背後(うしろ)で後足をひきずつてゐる病気の犬だ、
とほく、ながく、かなしげにおびえながら、
さびしい空の月に向つて遠白く吠えるふしあはせの犬のかげだ。


この「身も知らぬ、下半身が病気の犬」こそ、朔太郎自身の姿であり、寂しい空の月に向かって、遠く寂しげに、不幸せそうに吠えているわけなのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



犬の日ですけど

2005-11-02-Wed-09:07
今日は出人さんの好きなドリフいかりや長介さんの
誕生日でもありますよ。
すしの日でもあるそうで、おすしの安売り広告がいっぱい入ってました。
肝心の朔太郎に食いつけなくてすいません(笑)

☆レンゲさん

2005-11-02-Wed-09:12
そうですね。キティちゃんもそうらしい。
 → http://www.sanrio.co.jp/characters/characters_birth.html

ただ、朔太郎は誕生日を覚えているほど好きななのです。もっとも、覚えているのは彼の名前の「朔」の字が「朔日(ついたち)」からとったということからなんですけどね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/389-c5f90139

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

