David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリエモンの「人生ゲーム」

2005-10-28-Fri
わが家のプレステ(「2」含む)で、家族で遊んだ最大のタイトルは「人生ゲーム」シリーズです。プレステどころかスーパーファミコンの時代から、わいわいとやってました。

そういえば、わたしとゲーム仲間の同僚Mのお嬢さんが、小学生の頃「勉強嫌いだから高校行きたくない」と言っていたのが、「人生ゲーム」のどのバージョンだったかで、「高校に進学せず中卒で就職」という選択がないので、「やっぱり高校行く」と言ったと言うのを思い出します(笑)。たかがゲーム、されどゲームなんです。

その後、どうしているでしょう。彼女は今高校生のはずですけれど……。奥様が美人だからきっと美少女に……。
NEW人生ゲーム
NEW人生ゲーム
posted with amazlet on 05.10.28
タカラ (2004/12/02)
売り上げランキング: 800
おすすめ度の平均: 3
1 お子様にとお考えの方は要注意です。
3 んー!!
1 NEW人生ゲーム

これおもしろいと思いますが、レビューの中に「最後に敗者の頭にウンチが乗せられるのが嫌」という感想もあるようですね。たかがゲーム、されどゲームなんです。

「人生ゲーム」シリーズのは昭和43年(1968年)に発売になりました。タカラのこちらのページ(人生ゲームmuseum)では、「人生ゲーム」の歴史を見ることができて、懐かしくそして楽しいです。ちなみに占い好きには人生ゲーム性格診断なんてページも用意されています。

ちなみにわたしは、書きたくありませんが、

人生は手段を選ばず 

  腹黒タイプ
 」

でした。当たってないと思うけどなぁ……。(笑)

さて、ボードゲームからテレビゲームへ進出した「人生ゲーム」シリーズなんですが、本来のボードゲームでも根強い人気がありまして、「人生ゲーム M&A」なんてのが発売になっています。

ホリエモンが開発に協力したそうで、 経営者として買収や合併(M&A)を繰り返し、企業を拡大させていくという非常に現代的なバージョン。なんでも、お札は最小金額10億札から最大金額1兆円札の全7種類で、まさに桁違い。庶民であるわれわれにはゲームの世界でしか味わえない世界であります。

レビューによると、「友好的M&A」「敵対的M&A」なんてマスがあって、他のプレイヤーの持つ企業との連携、乗っ取りが可能なほか、「M&A攻撃カード」「M&A防御カード」、さらには「ホワイトナイト」や「ポイズンピル」なんてカードもあって、先日来マスコミなどでたびたび登場してくる言葉が、実感として理解できるしくみになっています。おもしろそう。
人生ゲーム M&A
人生ゲーム M&A
posted with amazlet on 05.10.28
タカラ (2005/09/29)
売り上げランキング: 293
おすすめ度の平均: 4
4 負けてしまいました。。。

なお、これには「livedoorバージョン」ってのがありまして、「パッケージ左側の男性が堀江社長」「ゲーム盤の指定されたマスをライブドアのマスにできるシール」「企業カードにライブドアがある」「ゲームで使用するお金はホリエモンの写真入り(一兆円札)」その他、どうでもいいような味付けが満載です。ちなみに、実際にライブドアの社員たちがやってみたっていうレビューのページもあります。

こういう「人生ゲーム M&A」を子どもの頃からずっとしていたら、将来なりたい職業はやはり起業家っていうようになるのでしょうね。子どもって、「三つ子の魂百まで」、「門前の小僧習わぬ経を読む」、「好きこそものの上手なれ」って言って、好きなことがどんどん身について、やがて職業とかにまでなっていくんです。たかがゲーム、されどゲームです。あなどれませんよ。

わたしは子どもの頃から、読書が好きでして、子どもの頃は「ルパン(3世じゃなくて1世の方です)」や「ホームズ」にあこがれていたものです。
 → 過去記事「小さな頃、何になりたかった?」 

いささか逆説的ですが、「嫌いなもの」、「苦手なもの」ってのが職業に結びつくことも、ひょっとしたらあるかもしれません。なんとか克服しようとして取り組んでいたら、それが仕事に結びついてしまうなんてこと。あ、これはわたしの場合はあてはまりませんでしたけれど。
 → 過去記事「ここまで嫌い」

というわけで、今回(21回)のFC2トラックバックテーマは「子どもの頃、将来何になりたかった?」でして、もう書いてあるので、こんな話になっちゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちなみに、長くなるのでどうしようかと思いましたが、もう、このテーマ書いちゃったんでネタ探そうと思って調べていたら、こんな調査が公開されていました。

第一生命がミニ作文アンケートを材料にして、「大人になったらなりたいもの」過去16年の推移という形でまとめたものです。

細かいデータは見ていただければいいのですが、最近の傾向を転載しておくと、

≪男子≫
■ 「野球選手」3年ぶり1位にランク、「サッカー選手」は2位。
■ 「学者・博士」3位に浮上。
■ 4位「大工さん」5位「食べ物屋さん」…職人系の人気も定着。
■ 「警察官・刑事」7位復活。

≪女子≫
■ 8年連続「食べ物屋さん」がトップ。
2位「保育園・幼稚園の先生」、3位「看護師さん」も定番。
■ 逆転「飼育係・ペット屋さん・調教師」(↑)、「花屋さん」(↓)。
■ 「学校の先生」2年連続4位キープ。

となっているようです。

下の方の16年間のベスト10の推移をみても、ホリエモンとか、政治家とか登場していませんね。もちろん、「泥棒」も入っていませんけれど……。

COMMENT



え?当たってる当たってる。

2005-10-28-Fri-10:47
人生ゲーム性格診断ですが・・・

人生は家族の愛で乗り切る

 家庭円満タイプ 


でした。当たってる当たってる。

  

がーん

2005-10-28-Fri-12:38
あたしは出人さんと同じく「腹黒」だとよ~。('A`)
直接関係ないけど、ホリエモンといえば、
「ホリエナジー」とかいう栄養ドリンクまで出しましたね(笑)健康成分を、一つでまとめてとれるものはないか?ってことで作られたとということです。さすが。

2005-10-28-Fri-15:11
 出人さんは当たってるでしょ?
 僕は「人生コツコツ 堅実タイプ」でした。
 ただ今、人生を左右する賭けをしているところなのですが…どうなんだか(笑)

☆フクフク丸さん

2005-10-28-Fri-22:01
お、家族円満タイプですか~。いいですね。そんな感じです。おこさんを中心に一丸となってるって感じ。いいですよ。うらやましいなぁ。

☆レンゲさん

2005-10-28-Fri-22:03
え? レンゲさん、腹黒ですか~? やっぱり、ちょっと当たってないなぁ。一部、善人も腹黒と判定するようにできているようですね、レンゲさん。

☆幽翠さん

2005-10-28-Fri-22:06
うわぁ、わたし当たってますか? そんなことはないと思うけどな。多少黒みがかっているところもあって腹グレー感じなんですが、ちょっとなまって「腹ぐれぇ」に聞こえちゃってるだけだと思うんですけよ。たぶん。

こんにちは

2005-11-22-Tue-17:26
TBさせて頂きます。
ホリエモンの人生ゲームやってみたいっすよね~。

all-connectさん

2005-11-22-Tue-22:08
いらっしゃいまし。
やってみたいですね~。
TB返ししときました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/378-99f21a64

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

お金の勉強?!

m(。≧Д≦。)mスマーン!!えー、久し振りの更新です、静岡に出張していて、ブログの方は完全に放置状態でした・・・。。静岡で、「ALL CONNECT 」の重大プロジェクトが進行しようとしているので、チョット忙しいです。。。  (-。-;)今
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。