FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「だって、たけおだもの」

2005-10-26-Wed
おもしろいイラストがある。「だって、たけおだもの」ってブログだ。たとえば、
meet.png
この絵は、ブログでは「聞き間違い」と題されている。どうやら実在する書店「ミート」ってのがあるようなのだが、たけおが「ミート」って言うと、ほとんどの人が、わざとって言うくらい「え、ニーと?」って聞き返してくるらしいのだ。

それを、このたけおは、自分がニートに見えるのではないかと、ま、不安なわけだ。

いわば、少し前流行った「ひろしです」のイラスト版である。転載の許可を得ているので、もう一つ。
jihankito.png

この記事の題名は「寒い冬の夜に……」である。

どちらを見ても、おそらく作者は「中年サラリーマンの悲哀」をテーマにしていると思われるんだけれど、犬のキャラがとぼけているせいか、ちっともそんな気がしない(笑)。

むしろ、リストラ寸前の主人に飼われている愛犬が、自分もすっかりご主人さまと同じ気持ちになって、なんとなく、サラリーマンの悲哀ごっこをしているだけのように感じられるのだ。


おそらく、そういう切実さを感じさせないのがむしろ、このイラストの良さだろう。

作者はこれらのユーモラスなイラストをTシャツにプリントして販売している(→「しゃつだもの」)。こういうことがどの程度行われているかしらないが、おもしろい試みだと思った。

注文者は中年サラリーマンではなくて、幅広い年代の女性だという。なんとなくわたしにはわかる。注文者は、おそらく、このたけおを、わたしが書いたようにサラリーマンとしてではなく、昼行灯的なサラリーマンを主人に持つ犬かなにかのように思って感じているのではないかと思うのだ。そうして、切実さも悲哀もなく、単にかわいいキャラとして受け止め感じているのだと。

作者のまきしましうなさんはこんなふうに書いている(→ 「らいせんすだもの」)。

いろいろな商品において、たけおを使ったものが欲しいと言う声を身の回りから多くの方からいただいております。
マグカップとか、コースターだとか、調味料入れだとか、まぁ、『誰が欲しいんだそんなもの』と言いたくなるような物から、自分自身、『あ、それ欲しいかも』と、思わず返してしまうものまで、まぁ、言われるわ言われるわ、嬉しいやら困るやら。
正直、私のフトコロからそれらの制作費を捻出するのはたいへん厳しく、また、それらの商品の生産管理、販売管理は私の能力を超えております。
そのため、現在、私の手元で管理できるTシャツ、ならびにポストカードのみ、なんとか取り扱っていると言う次第です。本当はもっと増やしたいと言う希望はあるのですが、上記のような理由で、思うに任せずにいます。
ですので、『このたけおを使ってウチの商品を・・・』と、思っていただける冒険的な企業の皆様のご検討をいただけますと、私自身、『アレが欲しい、コレが欲しい』とおっしゃっていただける皆様に言い訳がたつので、たいへん助かります。(←自分勝手な言い分ですね。 本当にスミマセン)

いかがだろうか? そんなにうまくいくものか? たしかにそう思うところもないわけではないけれど、でも、なんか凄いなって思わないでもない。個人の絵とWebの力でここまでの展開ができ、さらに多角的な商品への展開と、一つのキャラとして成長していくとしたら、なんかひとつの大きな夢のように感じる。

アイディアしだいで、自分のイラストがこんなふうになっていくなんて、すばらしいなぁと思いながら、そのアイディアと実行力に驚きつつ、こうしてささやかな応援記事を書かせていただいている。

ファッション全般 - ファッション
そうそう、転載許可を申し出たメッセージの返信に「出人さんのオーサーの犬が大好きです」と書き添えられていた。

あ~そうなんだ。これのことね。むふふ。すごい威力だな。この犬……。ところで、なんて犬種なんでしょうね……。

COMMENT



2005-10-26-Wed-18:04
たけおか~(笑) このキャラ、グッズが欲しいかどうかは別として、な~んかいいですね、ほのぼのとしてて。あ、出人さんの犬、あたしも好きですよ。

2005-10-26-Wed-18:54
多分、コーギーだと思ってるのですが、どうでしょう?Σ(ノ∀`*)ペチッ
トラバ、(*´▽`*)ノ゛☆ありがとうございます☆
その上、あんなたけおにこんなおほめの言葉をいただいてしまって、もったいないやら申し訳ないやら、とにかく、・*:.。☆..。.(´∀`人)大感謝です♪
あんなたけおではございますが、これからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
また、お邪魔させていただきます^^
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

☆レンゲさん

2005-10-26-Wed-23:25
たけお、いいしょ。

自分の訪問履歴にこのイラストみつけたときに、ついつい、このブログを記事にしたくなったのです。

ヒットするとおもしろいですね~。

☆たけおさん

2005-10-26-Wed-23:26
ああ、コーギーですか。そういえば、前にもどなたかがコーギとか言ってたような。

こちらこそよろしく~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/372-cd00305f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME