FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画:「ゴジラファイナルウォーズ」~コロナで

2004-12-08-Wed
本日、「ゴジラ ファイナル ウォーズ」を見てきた。
 → GFWの公式サイト
ゴジラ FINAL WARS スペシャル・エディション
東宝 (2005/07/29)
売り上げランキング: 547
おすすめ度の平均: 3.51
5 これは最高のゴジラ映画
3 問題点
5 遅すぎた平成“ゴジラ”シリーズの傑作


ふむ。どう評してよいものか。50周年記念作品ということで、過去の作品をいろいろ取り入れてあって、確かにサービス精神溢れる作品ということは言えそうである。

最初に現れるマンタといい、中盤であらわれるX星人といい、ガイガンといい、水野久美といい、最後にあらわれる例の怪獣といい、非常にサービス心旺盛であるし、それがツボでもある。その点は評価できるし、また、楽しめる。娯楽作品、それも、ゴジラで育った親が子どもとともに見るってことを想定しているようであり、その狙いも、たぶん成功していると思われる。

でも、なんだろう……、いま一つ魅力がないぞ。一つは、ゴジラのいない人間同士のドラマのつまらなさにあるのかもしれない。言いたくはないのだが、主演格の、あの、ジャニーズ事務所のタレントが、なんとも無表情で迫力がない。身体も、共演のケインに比べたら見劣りがする。 やる気がないのか……というか、同じ顔しかできんのかって感じだ。だから、感情移入がうまくできない。客を呼びたいのか、事務所の力かしらんが、こういうメインにジャニーズ事務所を使うのは勘弁してほしい。もちろん力があればべつだが……。作品がだいなしだ。

そういえばこんな質問に回答しました。
 → 知プラ「どんな怪獣が出るのか?」

さて、わたしがこの作品をみて疑問に感じたのは、「ゴジラ ファイナル ウォーズ」の複数形っておかしくないか? ってこと。確かに、たくさんの怪獣が出てきて、また、轟天号なども出てきて闘った。バトルならたくさんあった。しかし、そんなことはなんら「ウォーズ」ではない。もちろん「バトルズ」ではあるが、すべて、最初から最後まで一連の戦いなのである。

そこで、知プラで質問してみました。回答が得られるか?
 → ベスト回答なし→削除になりました。残念。

そうそう、今回、こんなおまけのフィギュアをもらった。地球の上にゴジラがのっかていて、地球に「50th」のゴジラのロゴが入ってます。
20050614102056.jpg


邦画全般 - 映画

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/37-424550f1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME