David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚カルビってどこの肉?

2005-11-23-Wed
今日は勤労感謝の日です。リストラの嵐が吹き荒れ、ニートなんて言葉が流行している昨今、勤労者に感謝するのではなくて、仕事があることに感謝せねばならない日なのかもしれません。ほんと。

1年前は、まだNAVERブログにいて、こんな記事書いてました。よかったら、読んでみてください。ときどき、わたしのブログ出てくる、知プラってのがなんのことかいくらかわかりますから。
 → 「勤労感謝の日、スーパー銭湯に行く」

さて、今年はスーパー銭湯でなくて、焼き肉でも食いに行って、普段のまない酒も一本おごりたい気分であります。東京行きなどで疲れていますし。

さて、みなさん焼き肉はどんな部位がすきですか? わたしは俄然カルビ派です。あと、軟骨。あと霜降りカルビ、あと骨付きカルビ……。ハラミもけっこう好きなんですが。

じゃ、カルビってどこの肉か知ってますか? ええと、こちらのページに詳しくて(→ 焼肉の罠「肉の部位・名称」

そもそも、「カルビ」って言葉は韓国語で「あばら骨」て意味なんですね。だから、「あばらの間の肉」をカルビと言ってるんです。牛の場合は

じゃ豚では? は? 豚だってあばら骨は胸のところにあるのでしょう。ブ、ブー(間違いのブザーの音)。

答えはこちら!
20051024103006


ほら、豚はこめかみにあばら骨があるんですよ。こえ~。そりゃ、こえ~よ。コメカミにアバラがあるなんて、確かに稀少で貴重だよなぁ~!

う~む。こめかみの肉は牛だと「つらみ」と言うようですね。いったいなんだろうって思うんですが、一応、こういう時には、知プラで聞いてみるんですね。

 → 知プラ:「豚カルビって豚のこめかみなんですか?」

いひひ。もうなんと答えていいのかわかりませんよね~。こんなこと質問されても(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/367-45bf1ac4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

鶏の軟骨ってどこの骨?~グルメな言葉

飲食店に限らず、いろんなお店に会員登録していると、バースデーハガキが届きます。わたしは山羊座ですので、今がちょうどその季節です。 ...
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。