David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

冷凍食品の日に考える「お弁当」素材

2005-10-18-Tue
お弁当を作りますか? わたしは時々作ります。

最近は、チンしないで自然解凍で使える冷凍食品ってのがけっこう増えてきています。ニッスイの「おべんとうに便利」シリーズだと、「きんぴらごぼう」「ひじきの煮つけ」「切干だいこんの煮つけ」「オクラのおひたし」「小松菜のおひたし」「いんげんのごまあえ」「えびのチリソース」「酢豚」「コーンとベーコンのバター炒め」「うの花(おから)」「ナムル」そして組み合わせた「4種のおかず」なんてのもできています。これ、ヒットなんですね~。たしかにお弁当に便利ですから。

ところで、こんな疑問を持ったことはありませんか?

これがいいんなら、ほかのやつ、たとえば「唐揚げ」とか「えびフライ」だってそのまま入れちゃえばいいのでは? って。

知プラー時代にはこういう疑問を質問したり、あるいは調べて解凍回答して楽しんでいたものです。
 → 知プラ「チンしなくてもいい冷凍食品」

こうしてわたしが質問すると、他の知プラーが回答してくれて、すぐれた知識は「pick up!!知識」に入れてもらえるんですね。知プラのメンバーでなくても、この「pick up!!知識」は読んでてもおもしろいんじゃないでしょうか。わたしの回答も2つ、3つあったはずだけれど。

ところで、今日10月18日は「冷凍食品の日」なんですが、ご存じでした? 社団法人日本冷凍食品協会「10月は食欲の秋であり、冷凍(レイトー)のトーにつながることと、冷凍食品の世界共通 の管理温度マイナス18℃から10月18日を冷凍食品の日と定めました」 (参考はこちら

なんか無理矢理(笑)でも、このマイナス18℃ってのはこだわっていて、「冷凍マイナス18号」の歌なんてのもあるんです。mp3形式でダウンロード、再生が可能ですので、このウザい曲聞いてみて(笑)。

※知プラ(知識プラス)はハンゲームのコンテンツです。会員登録はここをクリックしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



こんばんは

2005-10-18-Tue-21:06
おひさしぶりです。執筆が忙しくて。
ところでお聞きしたいのですが、画像と文字のレイアウトはどうやって変えるのですか?食い込ませたいのですが?

☆としきさん

2005-10-18-Tue-21:56
執筆ですか~がんばりますね。

ええと画像と文字のレイアウトですが、これは、cssで設定するのです。ただ、わたしはcssの体系的な知識がないものですから、うまく説明できません。

おおざっぱな話ですれば、記事部分の表示に関わるcssの部分を探し、そこに画像についての設定を書くってことなんですけどね、これだけではね。

いっそ、そういう「回り込み」が標準になっているテンプレに乗り換えるってのもてっとばやいかも。

疑い深い私

2005-10-19-Wed-10:53
疑い深い私は自然解凍に疑いを持ってしまう。いくら正しいと言われても、もうなんだか脳が拒否しちゃうんでしょうね。
それにしても我が家のレンジが悪いのか、解凍時間の表示通りに解凍しても、絶対にまだ冷たいと私は思うのです。レンジのせいか?

☆あふろやんさん

2005-10-19-Wed-12:21
冷たさが残るってのは、レンジのせいっていわれてますよね。レンジが古くて、とばせる電子が少ないって。レンジにも老人力ってことなんでしょう。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/352-418f5795

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
