FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

迷路01)「嘉来的世界」

2005-10-16-Sun
今回の「謎の蔵」はちょっと迷路へ寄り道です。

問題「黒マスの上を移動します。画像が切り替わったときに白マスの上にいたらその場から動けません。S(スタート)からG(ゴール)まで行ってください」

animegifmeiro.gif

回答はありません。時間をかけて試行錯誤すればできます。

これは嘉来さんの迷路のサイト「嘉来的世界」からいただいてまいりました。嘉来さんはのサイトでは、迷路を紹介してるだけでなく、分析研究しています。数学的なんでしょうが、迷路はおもしろいけど、研究成果を読み込むには腰を据えて向かわないと……。わたし自身の老人力を感じてしまいます。嘉来さんの本の紹介です(わたしは読んでいません)。
右脳を鍛える大人の迷路―発想力がつく
嘉来 進之助
主婦の友社 (2004/11)
売り上げランキング: 65,632
おすすめ度の平均: 4.5
5 長い病院の待ち時間におすすめ
4 ちょっと時間が空いたときに読むといい


左脳を鍛える大人の迷路―論理力がつく
嘉来 進之助
主婦の友社 (2004/11)
売り上げランキング: 81,342
おすすめ度の平均: 3
3 すみからすみまで


もう一つ迷路を転載したいと思います。同じく嘉来さん作の「IFRAME迷路」です。全体の構想ができないということがかなり難しく、また、「浮島」にぶつかってしまうと、それが鳥瞰できないので無限ループに陥りかねません。どうぞ、挑戦してみてください。

趣味全般 - その他趣味







正解はありませんが、「全体図」をトラックバックでみることができます。







COMMENT



この問題

2005-10-16-Sun-21:49
やっぱ今夜はやめときますわ(苦笑)

★レンゲさん

2005-10-16-Sun-23:29
お疲れですか。けっこう目を使いますからね。また、お暇な折りに、ごゆっくり。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/343-ace25ec8

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

迷路01)「全体図」

後半の問題の「全体図」が見たい方はこちらのトラックバックへどうぞ。
HOME