FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

今日は盗難の日?

2005-10-07-Fri
10月7日は「トーナン(盗難)」というわけで「盗難の日」「トーナン防止の日」です。

なんでも盗難はいけないんですが、「トーナン防止の日」とキャンペーンまでしているのは、「自動車盗難」のことなんです。なんせ、わが愛知県は3年連続ワースト1ですから。

こちらは「愛知県警>自動車盗難の実態」のページです。「人気」車種(被害が多かった車種)も発表されていて。

1 ランドクルーザー
2 日野(レンジャーなど) ※トラック
3 クラウン
4 スカイライン
4 レガシィ
6 オデッセイ
7 セルシオ
7 フソウ ※トラック
9 インプレッサ
9 ハイエース

がベスト10です。わたしの愛車は入っていません。

RVや高級国産車が人気で、あとトラックもやられてるんですね。デコトラなんでしょうか? それとも、盗んだクルマを運搬するのもやはり盗んだやつでってことなんでしょうか。

そういえば、いささか不謹慎でしょうが、自動車泥棒の映画ありましたね。ニコラス・ケイジの『60セカンズ』。これは映画館で見ましたが、おもしろかった。
60セカンズ ディレクターズ・カット版
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
(2005/08/24)
売り上げランキング: 1,967
おすすめ度の平均: 3
2 車好き向け
3 車好きにはたまらないかも。
4 ごく普通か??
この映画は「足を洗った、名人級の技を持つクルマ泥棒(ニコラス・ケイジ)が、弟の命を救うためにしかたなく昔とった杵柄を使う」という内容でして、「24時間以内に超高級車50台を盗む」という奇跡的な仕事を成し遂げるという、実際の自動車盗難の被害に遭われた方には、だからって盗んでいいことにはならないってことになるんでしょうが、ま、映画的にはおもしろい作品です。

わたしは自動車にそんなに思い入れがありませんが、自動車好きには、『ワイルド・スピード × 2』と並んで楽しめる映画だと思います。
ワイルド・スピード × 2
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2003/12/26)
売り上げランキング: 345
おすすめ度の平均: 4.15
5 前作以上のアクション
5 こんな作品見た事なかった
5 スカッとするよ。


閑話休題。トーナン防止の方へ戻ります。愛知県には「愛知県自動車盗難防止協会」なんて組織があるらしくって、今日は名古屋でFM3局の人気パーソナリティに一日警察署長を委嘱しキャンペーンを行うんだそうですが、ネットで検索してみるとこのキャンペーンは今年から始まったわけではなくて2003年からですね。
 → 日本損害保険協会>10月7日はトーナン防止の日

そこにはこんなイメージキャラクター「かぎかけなサイ」も登場しています。
news_tonanboshiA.gif


結構大がかりで、全国的な取り組みになっているのですね。わたしには縁がありませんが「高級車」をお持ちのみなさま、お気をつけて。





ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/327-75edcf4d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME