David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「インデックス機能」を我らに!

2005-10-06-Thu
エキサイトからのログコンバーターが公開されています。今はなきNAVERブログから引っ越してきたわたしからすれば、これはうらやましい機能です。わたしの時にもこういうのがあったらなぁ。

これ、ユーザーが作ったんですよね。すばらしい!
 → 「エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越し(β版)」のページ

わたしにはできないんで、こういうことと書くのはあれなんですけど、ログをテキストでバックアップするシステムがあるなら、それなりのテキストツールの知識があれば、テキスト変換ツールなんて、比較的容易にできるんですよね。わたしにはできまないんであれですが(笑)。

で、かねてから欲しいと思っていたものに、「カテゴリ別」「月別」のインデックス機能があります。

理想を言えば、オンラインでインデックス機能の常駐なんですが、それってかなり負荷じゃないかと思うんで、そういうリスクはとりません。そこで要望したいのが、ユーザーがある程度ツールを操作することによって、テキストの形でダウンロードされるインデックスファイルです。

そうすれば、任意にユーザーが記事やテンプレに貼り付ければいいわけです。

まず、その第一段階として、「カテゴリ別」「月別」にバックアップする機能を付加してみてはどうでしょうか。そのバックアップファイルができれば、たぶん同じツール(タイトル行とURLだけを抽出するテキストツール)でインデックスファイルをテキストの形で作成することができると思います。

もちろん、全バックアップファイルから作ってもいいのですが、たぶんそれだと無駄が多いんでよね。ユーザーが必要だと思うカテゴリや月のインデックスを作れればそれでいいと思うのです。

あ、でも、perlなどいじれる人で、バックアップファイルからインデックスできるよって方が、もしこれ読んでたらコメントしてください。お願いしたいんで。

その他要望
1)#2サーバで「コメント消失現象」が起きてるんで改善を要望。
2)pingがきちんと送られているかの確認。
3)「詳細な訪問履歴」閲覧ページの「次のページ」ボタンを下にも。
4)(無理っぽいけど)コメントの並び順を記事ごとに変える。

そうそう、ランキングオンラインに参加して、現在700件くらいの登録のうちで40位くらいになっています。クリックありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
インターネット全般 - インターネット・プログラミング


このランキングオンラインですが、総合的ランキングのほかに記事ごとにカテゴリ別のランキングを作ってくれるので、わたしのようなカテゴリの幅が広いサイトにはむいています。10月いっぱいキャンペーン中ですんで、よろしかったらこの機会に。

COMMENT



☆ちょっとバックアップを

2005-10-09-Sun-01:51
バックアップファイルからインデックスができないかと思って見たのですが、記事の通しナンバーがみあたりませんよね、バックアップファイルには。

これでは、テキスト加工でインデックスはできません。やはり、管理サイドになにかをお願いするしかないのでしょうか?

☆「その他の要望」の3

2005-10-09-Sun-20:43
「3)「詳細な訪問履歴」閲覧ページの「次のページ」ボタンを下にも。 」が、本日改善されているのに気づきました~!お~。ありがとう!v-254

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/325-1a358273

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「全記事リスト」の表示

いつからできるようになったものか、それとも、わたしのこんな記事みたいな意見がいくつか集積されて実現化をみたのかわかりませんが、全記事の一覧リストができるようになっています
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。