FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

なにがあったの?ライブドア!

2005-10-01-Sat
普段なら、二日続けてこのグラフをアップするなんてことないのですが、昨日のヤフー大躍進に続いて、今度はライブドア・ブログが驚異的な更新数です。いったい、なにかやったんでしょうか?

ええお、9月22日に1万5千人を割って以来低迷を続け、最近ではすっかり6~7千人台の更新が続いていたライブドアですが、30日になって、なぜか3万5千人が更新しました。

この記事が関係しているようです。つまり、ヤフーと並んでもライブドアでも「広告クリックによるポイント化」を始めたということです。さらに、停止していたデータ移行を再開したということのようです。この「データ移行」について、何が停止していたのか、ライブドアについてはまったくわかりません。ただ、本調子でなかったのが、本来の姿に戻るということのようですんで、今までの低迷は、なにかのトラブルで、今後再び本来の調子に戻るということのようです。

具体的は数字はこうです。

9月30日のアクティブユーザー数
楽天広場 37979 人
livedoor Blog 35908 人
ヤプログ! 34479 人
Yahoo!ブログ 32741 人
FC2ブログ 28938 人
はてなダイアリー 21400 人
エキサイトブログ 20317 人


ライブドアの急上昇と並んで、再びgooが急激にダウンしているのも不思議でもあります。この極端さはなんなんなのでしょうか?

で、グラフです。データはブログファンからいただいてきてます。
20051001020944.gif


ライブドアのおかげで、変動のが激しい、おもしろいグラフができたことは感謝です。では、広告バナー。





インターネット全般 - インターネット・プログラミング

COMMENT



わー!

2005-10-01-Sat-08:36
なんですか~、この急激な上り調子は!?
「広告クリックによるポイント化」というのは、
そんなに影響を与えるもんなの?
広告とかポイントに全く興味がない私には、ちっともわからないんですけど・・・
でも、グラフを作る上では、こういう動きはあった方が楽しいですね。

☆レンゲさん

2005-10-01-Sat-08:41
おはようございます。

「ポイント化」というのアフィリエイトでありまして、広告をクリックするとポイントがつく。そのポイントが1ポイント1円として、何かオンラインショップで使用できるというやつですね。

ライブドア、ヤフーともが導入したわけです。

その効果が出たと、ま、考えておりますが、ライブドアの場合は「停止していたデータ移行の再開」というやつで、何か滞っていた「更新」が一気に再開したという印象があります。したがって、一時的なものだと思っています。

2005-10-01-Sat-23:46
グラフの90度近い角度に吹き出してしまいました。
ガクッと減ってるgooはひょっとしたらlivedorから避難してた人が多かったのかもしれませんね。

タイトル書き忘れたままトラバ送ってしまってすいません!
迅速な連絡に感謝です。

☆愉流さん

2005-10-01-Sat-23:52
いらっしゃい。

gooはきっとそういう人もいたのですよね。こういう減り方を、また、ライブドアがするかもしれません。なんか地味な作業なんですが、グラフ作っててよかったと思います。ちょっと、おいしかった(笑)

トラバの件はお気になさらず。ありがちなことですから。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/315-6bb91b17

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ロールお金ロール

ロール巻きと、いうのは母語でロールケーキ及び巻き寿司ドラちゃんと、いうのは母語でドラゴンボール及びドラえもんあきらめる、という言葉がこんなにしっくりくる現実て。ところで昨日記事に書いたガックリlivedoorの件ですがなんと
HOME