David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

あしあと伝言板(「猫」に関するあれこれ)

2005-09-23-Fri
2005128202836373385-doukesi.gif


「足跡用の伝言板はないのか」って声が聞こえてきたんで、ボードを新しく作るのでなく、記事のコメントを利用するというかたちで作ってみました。

この記事のコメント欄に適当に「あしあと」を残してくださって構いません。また、記事に無関係な「非公開コメント(管理者のみ閲覧可能コメント)」を送る際にもご利用ください。メールフォームも一応用意してありますが、こちらの「非公開コメント」でも同じです(ちなみに「非公開コメント」は折りを見て削除させていただきます)。

なお、この記事の猫のあしあとのイラストですが、「あしあと掲示板がほしい」とおっしゃっていただいた方が、旧ブログに投稿してくださったものをバナー代わりにいただきました。匿名ながら著作権はその方にあります。


ところで、「猫」という字はどうして「けものへん」に「苗」と書くか考えたことありますか? わたしは考えました(笑)。手元の漢和辞典で調べると「苗(ビョウ)はネコのミャオという鳴き声」とあります。鳴き声から漢字ができていたのですね。

「猫」を使ったことわざ・慣用句はけっこうあります。「猫の額」「猫舌」「猫なで声」「猫の手も借りたい」「猫かぶり」「猫ばば」「猫に小判」「猫背」「猫も杓子も」「猫にかつぶし」「猫の目」「猫またぎ」などの言葉もあります。

「ネコババ」は悪い事をして、隠して知らんぷりすることをいいます。特に、拾った物を密かに自分の物にすることです。漢字で書くと「猫糞」。「ばば」は「糞」の幼児語です。「ばっちい」「ばばっちい」などの形容詞にもなっていますね。猫は糞をした後に砂をかけて隠すんですが、それって、犬なんかに比べたらマナーがいいことになると思うのですが、臭いものをしてかくして素知らぬ顔をしているから「ネコババ」なんて悪いイメージになってしまったのでしょう。これは「えん罪」ですよね。

音楽の世界では有名な曲に「ねこふんじゃった」ってのがあります。諸説あるのですが、いつ誰が作ったのかわからない謎の曲ですよね。こんなページもできています。→(YAMAHA 「ねこふんじゃった資料室」

この資料室には猫が各国でどう呼ばれているかを表にしたページもあります。タイでは「ミャオ」です。なきごえそのまんまですね。そのまんまといえば「ねこまんま」ってのあります。

この「ネコまんま」をなんだかものすごくマジに研究している暇人(?)のページがあります(ごめんなさい。同類かもって思って、ついつい親しみを込めてしまいました~)。「文化人類学的ネコまんま研究室」です。こちらの研究によると「ネコまんま」は東日本と西日本では違いが見られ、東日本は「カツブシ派」であるのに対して、西日本は「みそ汁派」であるそうです。

そのほか、植物名にある「ネコヤナギ」「ネコジャラシ」、量子力学の「シュレーディンガーのネコ」なんてのもあり、「ネコ」には興味が尽きません。

ネコ全般 - ネコ

COMMENT



この画像は

2005-09-23-Fri-13:08
やばすぎかな。

足跡

2005-09-23-Fri-21:38
残してみるv-77

2005-09-23-Fri-23:16
足がしびれたかんじが良く出ているかとv-218

2005-09-25-Sun-01:58
やばすぎなのか^^;
うむむぅ…、どうやばいのだろう…??

いらっしゃいませ

2005-10-03-Mon-23:36
 うちのブログ(FC2)に足跡が残っていたので、足跡をつけ返しにきましたv-8
 多分新着から飛んでいらっしゃったのね(まだ記事がないんだもの)
 IDが違いますけど、判るかな?

2005-10-09-Sun-22:21
毎度mocoです。

今日はあるバトンを渡しにきました。 
恋愛(?)バトンです。
強制では無いので、無視でもかまいません。

バトンの中身です。

1.お名前と性別を教えて下さい 。
2.現在、恋人または好きな人はいますか?
3.今まで一目惚れをした事ありますか?
4.恋人に求める条件を3つ挙げて下さい。
5.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
6.自分から告白しますか?それとも待ちますか?
7.結婚願望はありますか?
8.失恋した時どう対処しますか?
9.今現在の自分の恋愛を表す曲を3つ。
10.お疲れ様でした。次に回す3人をどーぞ。

なんか乙女チックなものがまわってきました。
ガラじゃないと言いそうな方優先で私は回すつもりです。イヂワルだから。

お・・・怒らないで・・・T-T

こういったものは中学以来で、答えると若返りそうな気が・・・
そんな気がしたんです・・・・・

2005-11-09-Wed-15:39
懸賞のカテゴリ-ランキングで14位 
総合ランキングで10位 
すごいです~ 
 
こんなランキングがあることすら知らなかった 
乙ちゃんですが・・('-×)\ペチ よろしく m(_ _)m


しょく事 
せん水かん 
鶏 
七味 
感電血 
 
自信はありませんが・・・・・

☆花屋の乙ちゃんさん

2005-11-09-Wed-23:38
いらっしゃいまし。
こんなところに回答が。ちょっとびっくりです。「非公開コメント」というのが、慣れないのわかりにくかったのですね。

とりあえず、こちらのやって欲しかったのは、問題の書いてある記事のコメント欄に答案を書いたあとで、パスワードの下の「非公開コメント」にチェックを入れて送信することです。

次からはそうなさってください。

今回はこのスタイルで、いいことにしましょう。で、肝心の当否は、

× 食事   ※これはいいセンスですよね。
        でも「おやつは3じ」なんですよ。
× 潜水艦  ※船に水が入るんです
× にわとり ※動物は何でしょう?
× 七味   ※ひねりがないですね
○ 感電 血

以上です。むずかかったですか?

テンプレが

2005-11-11-Fri-13:59
前お話したように、なぜか私はいつも犬のテンプレです。で、記事タイトルをクリックしたら、新しいテンプレで見れました。

☆レンゲさん

2005-11-11-Fri-22:38
え、ずーっとそうだったんですか。
じゃ、キャッシュに残ってるってことでしょうか。
どういうことなのかなぁそれって。

OKです

2005-11-12-Sat-07:43
今度は大丈夫みたいです。すいませんでした~。

☆レンゲさん

2005-11-12-Sat-08:01
はい。よかったです。

はじめまして

2005-12-01-Thu-13:11
ブログペットの背景を作ってらっしゃるSilver Heartさんの所から来ました。
設定方法を読ませて頂きました。
ありがとうございます。
後でトライしたいと思っています。
お時間がありましたら、また遊びにいらして下さいね

★ノエルさん

2005-12-02-Fri-09:08
ありがとうございました。あのページが参考になったって言ってくださった方は、未だにいらっしゃいません(笑)。ここで見てできた~なんて、誰も言いたくないのでしょうね。

ありがとうございました=*^-^*=

2005-12-03-Sat-21:01
えーーーー!!
そうなんですか?^^;
私はお陰で無事設置出来てルンルンです♪
ここにはペットはいないんですね~!?
でも、プロフの真っ直ぐ寝てるU^ェ^U ワンちゃん最高ですものね(* ̄m ̄) ププッ

難しい本も読まれてるようですね~
それから「緋夏集」・・・いいですね~スーっと心に入ってきます。
私は短歌を作ってます。目で見て感じた事が基本です。恋の歌が多いかもしれません!ヘタクソですが他で公表したりしてます。
緋夏集という名も素敵ですね~名の由来とかありますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

★ノエルさん

2005-12-04-Sun-00:43
わたしのピーターは「新カテゴリ案内」のページに軟禁状態です(笑) いろいろありまして。よろしかったら、かわいがってやってください。

「緋夏集」の語源ですか~。そうですね。四季を色で表すと、「青春(青春時代はここからきました)」「朱夏」「白秋(北原白秋はここからとりました)」「玄冬」となるのです。

この「朱夏」ってイメージわかりますか。人生でたとえれば「青春」の次の時代ですね。そのイメージが一つあります。

それから同音の音楽グループがあるのです。その音が好きで、上の「朱夏」のイメージと合わせて、緋夏集にしました。「悲歌集」でも「秘歌集」のイメージを持ちながら、「朱夏」のイメージと重ね合わせられるといいんですけどね。

ありがとうございました

2005-12-07-Wed-18:12
はじめまして。Silver Heartとからきました。
昨日からブログをカスタマイズしようとして、出来なくて頭がごちゃごちゃの所、これだけは何の問題もなく出来ました。ここの記事のおかげです。
しかも、なんだか面白そうなブログですね。
今日はクタクタなので、またきますね。

☆クッキングママさん

2005-12-07-Wed-18:24
いらっしゃいませ。

一応、わたしもそれなりに忙しくはあるのですが、
コンセプトとしては暇人がつくる、暇人のための、
ちょっと毒舌なブログってことになっています。
(え? 初耳? そう はじめて言いました~)

ま、またお時間のあるときにでも、
ありこちほじりだして読んでいただければと思います。

どんなに古い記事にコメントしていただこうが、
トラバしていただこうが、大歓迎です。

あ、後先になりましたが、
ブログペットの背景設置おめでとうございます。v-254

2005-12-16-Fri-01:03
リンクさせて頂いて宜しいでしょう?
遊びに来やすいので・・・(*^m^*)

☆ノエルさん

2005-12-16-Fri-08:38
リンクはいつでもどうぞ。
あきたら、いつでもはずしてください。
そのときは、こっそりと~。

2005-12-19-Mon-01:06
こちらに入れて頂いていたのを発見し、OKだと勝手に判断し先にリンクしちゃいましたv-290
ありがとうございます。
いえいえ!飽きたらなんて・・・(爆)私の方もそういう事で(笑)
言葉のバトン・・・時間のある時に、ここのお友達にリレーできたらと思っていますv-282

☆ノエルさん

2005-12-19-Mon-07:26
ああ、ご丁寧にどうも。
リンクもトラバもバトンも、適当に(笑)
リンクするしないとか、バトン回す回さないとか、気にしだすときりがないので、思いついたときに、思いついたようにしていますんで。そういうことで、適当に。

言葉バトンもひろってくだされば嬉しいし、そのまま、埋もれてもそれはそれということで、ね。

はじめまして!

2006-01-05-Thu-11:54
これだけのランキングに追いつくまであと何年かかるんでしょう・・・(笑)
楽しい記事をいつも読ませていただいております。
当方ブログにもお立ち寄りください。

☆モト所長さん

2006-01-05-Thu-12:44
いつもお読みいただきありがとうございます。うれしいお言葉です。どうもありがとう。

ランキングにずいぶんこだわっていらっしゃるようですが、大切なのは、まずブログの充実です。どのくらい、「いい記事」が書けるかだと思います。「いい記事」ってのはもちろん人によりますけどね。

とりあえずは、凝ったものを作るより、わかりやすいものを作った方がいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

2006-01-14-Sat-19:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます

足跡

2006-01-14-Sat-19:52
お久しぶりです。足跡が残っていましたので訪問させていただきました。当方Blogも改良を重ねております、またご指摘やアドバイスをよろしくお願いします。

承認待ちコメント

2006-01-28-Sat-18:02
このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

2006-01-29-Sun-18:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rioからのお願いで~す

2007-09-08-Sat-12:23
Rioです☆みんなの貼ってくれる画像を毎日楽しみに見てまーす☆私も今週分の画像を貼っておきましたw夏って汗ダクでもなんかいい感じに撮れますよねw協力してくれた皆さんありがとう~(*^_^*)あッ!きわどい写真はボカシを入れてくださいね。Rioからのお願いでした☆

http://riocutiesmile.freeing.name

お友達になってもらえませんか?

2007-09-18-Tue-17:24
ネットで友達を作ったりするのが楽しくて今はまっています!
少しHな話とかも出来る方がいたら嬉しいな☆
メッセージをくれた方は私の写メつきでお返事しますので
気軽にメッセージくださ~い!!

http://eri.deaifree.biz/

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/304-51a249a5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

