FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

携帯電話アクセス制限機能

2005-09-22-Thu
先日ケータイを買い換えた。

某阪神スポンサーの大型家電のケータイコーナーに赴いて、かねてからねらいのW31Tの値段をチェックした。う~む。auがお財布ケータイを発売したから、少し下がってるかなと思ったが、そうでもなかった。

わたしは機種変更だからと「買い換え価格」をチェックした。あ、「機種変」じゃなくて、ここは「買い換え」と言うんだと思って、若い店員に、
「これ、買い換えたいんですが……」
というと、店員に変な顔をされた。
「機種変更ですか?」
「はい。機種変です……」
「どうぞ」
なんということもない会話を交わした。ただ、わたしの心にはなんか釈然としない気持ちが残った。

ーんならなんで「機種変更価格」と書かないわけ? 「買い換え価格」と書いてあったから、わたしは「買い換え」と言ったのに、その顔は何よぉ? わたしはむっとした。

でも、買い換えた。W31Tだ。大塚愛の「さくらんぼ」の着うたが入っている! いらんけど……。(笑)
 → 東芝:「W31T」
 
W21Hは15か月くらい使っていた。手に馴染んで使いやすかった。丸みと厚さのわたしの手にしくっりときていた。W31TはSDカード対応にしては薄い。そこがいい。ディスプレーも大きく、また、W21Hより格段に速い。ケータイは電話とは言え、ある意味特殊用途に限定したコンピュータなのだから、処理速度というのが当然違いが出てくるわけだが、顕著であった。

外形的なこと、重さのバランスなどもなれてくればいいのだが、使用感として今ひとつ疑問点がある。

それはロック機能(アクセス制限機能)だ。不幸にして過去にケータイを紛失し出てこなかったという体験のあるわたしは、それ以来、すべてのロック機能(アクセス制限機能)をONにしている。

つまり、メールを読むのにもパスワードを入れ、メールに記載されたURLへアクセスするのにもパスワードを入れる。電話をするのもパスワードがいる。そういう生活である。もう慣れたんでそこはいいのだが、W21HとW31Hとでは、そのアクセス制限機能に違いがある。

もっとも気になるのが「アドレス帳アクセス制限機能」。アドレス帳へのアクセスが制限されるのだけれど、前のW21Hの時は、アドレス帳の閲覧ができないだけで、そのアドレスは誰だとか、着メロを設定してあれば、その着メロが鳴ったりした。

今回のW31Tだと「閲覧制限」でなくて、アクセス制限なのだ。つまり、アクセス制限をオンにしてしまうと、着メロが個別でなくデフォルトのものしか鳴らない。また、メールの発信者や電話の発信者もアドレス帳の表示が生きず、アドレスのままだったり、番号もそのままむき出しだったりする。これってどうなのかな? そこまで制限してしまったら不便すぎない? 

これをなんとか要望して変えたいなぁと思っているんだけど、そんなことケータイにできるのかしらないけど、ケータイアップデートって機能もあるみたいだし、できないのかな……。

 → au:「ケータイアップデート」 

というわけで、連休にケータイの買い換えに行ってました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

第16回 FC2トラックバックテーマ「連休は何してた?」への参加です。まだ一応皆勤です。

COMMENT



はじめまして

2005-09-22-Thu-16:06
sugarさんの所から来ました。

auには、浮気、不倫に最適な携帯があると聞いていましたが、
これがそうなのですね?
店員もそうやって勧めるとか勧めないとか。

ロックがかかると怪しいと思うけど、
そういう機能を売りにしている携帯だと怪しまれない・・・でしょうか?

たしかに

2005-09-22-Thu-18:28
浮気には使えそうですね。
でも、それ以外だと、やっぱりかえって不便かも?
ランキング登録したんですねぇ。がんばれ~v-65

2005-09-22-Thu-21:15
いや、携帯には色んな事が出来るのは知ってますが、そういう事が出来るのですね。私は携帯電話を持って14ヶ月ですが最近マナーモードの使い方が判りました。

☆ひろえさん

2005-09-22-Thu-22:40
え? じゃわたしのケータイは不倫者仕様ってことなんですか。そうかぁ、そうかぁ~。宝のもちぐされじゃぁ~(笑)

でも、わたしの機種だけでなくて、わたしの家族のW32SAも同様だと言ってます。auは社をあげて不倫を応援しているんでしょうか~?

☆レンゲさん

2005-09-22-Thu-22:42
不便です。とても不便。こんなことなら、「アドレス帳リンク制限」と「アドレス帳閲覧制限」の二本立てにしてほしいです。

それなら、不倫してても便利だし、不倫してなくても不便じゃないし……。(笑)

☆あふろやんさん

2005-09-22-Thu-22:47
ケータイっていろいろできますよ。

たとえば、ブログにコメントがついたのを知ることもできます。ハンゲのミニメだって、ミニメの着信通知をケータイで受け取れるので、そうしたらケータイでハンゲにアクセスして、受信も返信もできたりします。これも不倫に使えるかも(爆)。

ひろえさんの論法だと、ハンゲに登録して、ミニメをケータイで送受信してると不倫してるって怪しまれるかもしれません。

ああ、わたし、きっと、なにか怪しいことばかりだろうなぁ。

そんなにいじめないでください

2005-09-23-Fri-10:27
(><)
タイトルの通りです。
お気に障ったのでしたら、お許しを。

あるブログで、読んだ事があったのです。
auのその機種を浮気対策が施されているという理由で契約している人の記事を。
それで、実際に機能を聞いて、なるほど・・・と思ったのです。

出人さんが、どうこうじゃないですよ。
怪しい人は、何もしなくても怪しい。
怪しくない人は、秘密を持ってても怪しくないんじゃないかな・・・と思います。

ちなみに、私のFOMAにもロック機能あります。
説明書を見て初めて知って、子供いたずら防止に数回使った程度ですが。

☆ひろえさん

2005-09-23-Fri-10:40
いじめてないですよ(笑)

こういうことで「いじめ」だと受け取られると、困るかも(笑) お気づきのように「そんなケータイ持ってると怪しまれますよ」なんて発言も、十分いじわるかもしれませんから。

ええと、今気づいたんですが、その浮気対策って別の機能のことという可能性はありませんか。昨日、もう一つ、わたしにとっては初めての機能を見つけたんですが、他社にはあったのかな。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/302-97b24ce7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME