FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成17年度秋場所~琴欧州マジック3(11日目)

2005-09-22-Thu
琴欧州が栃東に勝った。そして、朝青龍が安美錦に敗れた。2差だ。

今場所初めて関連の記事を書く。普天王が初日に朝青龍をやぶって期待をさせたが後が続かず、黒海に至っては気の毒なくらいボロボロで、白鵬は半病人、魁皇は休場、千代大海はもういい、栃東もさえない。元大関候補だったり、大関から陥落してきた連中も怪我や不調に苦しんでいる。そんな、なんか見ていておもしろくないと感じていた今場所、琴欧州が安定して強い。

琴欧州に爆発的な強さは感じないのだけれど、危うさとかもろさというのがない。「懐が深い」という相撲用語を知りたい人は、この琴欧州の上手の取り方を見ればよくわかるだろうと思うくらい、長い手で、それも力強く、上から、横から、回すように上手をとる。そして、上手をとったら、強い。それも、しぶとく強い。責められてもしのいで勝てるし、見事な投げもいける。この人は強いなぁ。

琴欧州が11日目にあたった相手は栃東だった。栃東はそういう強い相手をよく研究して、ちみつに勝ちにつなげるという感がある。朝青龍を何度かやぶってきているのも、朝青龍の苦しめ方、攻め方を知っていて、それが自分の相撲としてできるという強さを持っていた。

過去の対戦をみると、懐の深さを生かして廻しをとりにいった琴欧州の前に潜るようにして下手をとり、なおかつ廻しをとらせないという相撲で苦しめ、勝ちに結びつけてきた。ところが、昨日(11日目)は逆だった。

「下からとられないようにした」と取り組み後に語っていたが、栃東に下手をとらせないようにもろ差しに。これは栃東の意表をついたようだ。そのまま、寄り切り。完勝だった。懐の深さを生かした、ねばって勝つという印象が強かっただけに、大関相手のこの相撲は、いっそう琴欧州の強さを際だたせた。
 → ニッカンスポーツ「琴欧州11連勝、最速初V見えた/秋場所」

同僚K(相撲好き)は「あの感じで吊りを覚えたら、もっと強い」としみじみと言った。深い懐で上手をとれば投げ、下手をとれば長身の吊り、たしかになんかすごく強そうだ。

一方朝青龍。まさか、琴欧州戦以前に2敗目を喫するとは本人も思っていなかっただろう。業師安美錦は結構好きで、ただちょっと怪我が長かったんで残念だったけれど、昨日はうまくやったという感じ。朝青龍が自分らしさを出す前にやられてしまったという感じだ。
 → ニッカンスポーツ「朝青龍6連覇に黄信号/秋場所」

黒星スタートのあと序盤戦こそ不安を感じさせたが、すっかり立ち直って1差のまま直接対決だと思っていたが、まさか、こんなところで、あんな負け方をするとは思ってみなかった。なんとなく、すんなりと琴欧州の全勝優勝なんてことに行きそうなムードさえあるではないか。

朝青龍よ、意地を見せてくれ。

若いハンサム力士琴欧州に強すぎる一人横綱朝青龍の6連覇を止めて欲しいと思っている大相撲ファンもいることだろう。そういう相撲ファンの一人である同僚Kが、またぼそりという「それを日本人がやってほしい……」。ちなみに、彼の今後の注目日本人力士は、今場所研究されてちょっとつまづいた普天王と、2敗めを喫したが稀勢ノ里。稀勢の里は、身体がしまってきたのでよく稽古している証拠。楽しみだと語っている。稀勢の里も2敗でまだ一応圏内にいる。

 → ニッカンスポーツ「稀勢の里2敗「詰め甘かった」/秋場所」

相撲好きが一人いると、何倍も楽しい。

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



琴欧州と栃東

2005-09-23-Fri-06:46
 出人サンの同僚さんが仰る「絶対横綱を倒す日本人」これが栃東だと思っていました。栃東は左肩やらふくらはぎやらふとももやらに怪我をもっています。栃東は「痛い」とか「辛い」で稽古を休まないタイプであると私は勝手に思い込んでいます。
 また、一事が万事「お客様に申し訳ない」という気持ちで、魁皇とか千代大海なら簡単に休場するような怪我でも土俵に上がり続けているという所作が時折見受けられます。

 「男は目して語らず」のような美学を感じるわけです。また、低く脇を固めてすり足で・・・という相撲の基本と言われる型を愚直に守り通すそのスタイルはやはりカッコ良いです。

 栃東みたいな地味の塊が結果を出しているから琴欧州とか朝青龍みたいなキラ星がより一層輝きをますのだと思います。

 琴欧州は今場所前半、体格に任せた相撲が続き、ちょっと雑な感じがしてたんですが、当たって取るというスタイルが戻ってきて、その中での朝青龍との対戦ですからね。

 ここで琴欧州が勝てば、絶対横綱にもライバルストーリーが生まれるということで、両者にとって、また相撲界にとっての切り札カードができるような気がします。

 だから、今場所は私は琴欧州を応援します!
 

☆フクフク丸さん

2005-09-23-Fri-11:22
しばらく栃東しかいませんでしたよね。どうやっていってもだめって感じだったんですから。わたしも栃東は好きです。派手さはないですが、虎視眈々とねらっていてなにかをしてくれそうです。黙して語らずみたいなところありますよね。ま、今時の相撲取りは語った方がいいときもたくさんあると思いますが。別に自分の不調のいいわけを語れってことじゃないんですけど。

朝青龍対琴欧州は楽しみですね。琴欧州に回しをとられてしまったら、やはり朝青龍といえどもなんともならんのでしょうか? そこに興味があったりします。

ストーリーとしては琴欧州に勝って欲しいところもあるんですが、あはは、勝っても負けても朝青龍の表情が楽しみです。わたし朝青龍が好きなんだなぁって思いますよ。

わかります。

2005-09-23-Fri-11:45
 私も、あの喜怒哀楽(哀は無いか?)ぶりが好きです。強くて我がままだけど憎めないヤツ!ドルゴルスレン・ダグワドルジ!

★フクフク丸さん

2005-09-23-Fri-13:03
基本的にファンは勢いのある力士が好きですよね。

地元ファンとか、ご当地ファンとか言っても、元気がない人はやっぱ、景気がわるくていけませんね。

わたしの好きな力士は 朝青龍 黒海 琴欧州 白鳳 栃東 安美錦 朝鷲山 普天王 高見盛 垣添 いちおう 地元なんで 琴光喜 くらいかな。あと 岩木山 も結構好き。

そうそう、某書き込み以来一時遮断しておりましたリンクを復活させましたよ。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/301-d6807b24

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

秋場所・11日目

ヒーローになるときッ!それは今さッ!

 本日、大相撲秋場所13日目。結びの一番で  絶対横綱:朝青龍(10勝2敗)  VS  超新星関脇:琴欧州(12勝) ※カッコ内は昨日までの成績。 先場所、マゲの差で朝青龍を
HOME