FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

彼岸花前線

2005-09-20-Tue
彼岸花の開花前線はないかなとググってみましょう。

彼岸花 開花 前線

ありました「彼岸花前線」! ここ

この情報が載っているのは、cbg.on the webってサイトです。よく見ると、メンバー制のサイトですね。検索したら裏口から入れちゃったって感じですね。あいすみません。

朝の最低気温20度が開花の目安で、おおざっぱにいうと

8月20日までに北海道と東北地方の北部。
9月 1日までに東北地方全域と甲信越の山間部。
9月15日までに関西地方までの本州の内陸部。
9月20日までに瀬戸内九州北部、本州の海岸部をのぞいた地域。

という形で南下してきます。これは「桜の開花前線」と逆の形で進んでくるのですね。

昨日NHKラジオを車中で聞いていたら、なぞかけ問答ってのやってました。2時過ぎの時間だと思うのですが。厳密には、そこで放送されたので、著作権あれなんですけど、彼岸花の話題だったんで、出典をラジオの番組の中だよってことで紹介しちゃいましょう。

「彼岸花」とかけて
「久しぶりの同窓会」ととく
 そのこころは
「はなしに花が咲くでしょう」

この「はなし」は「話」と「葉なし」と、さらに、作者がご高齢で「歯なし」とがかけてあるというすぐれものでした。

葉がなく花が咲くってのも、なにか神秘的な花ですよね。

そうそう、ついでに「彼岸花祭り」なんてのみつけましたが、蛇足ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



別名

2005-09-20-Tue-10:21
彼岸花は、曼珠沙華とも言いますよねぇ。
「まんじゅしゃげ」又は「まんじゅしゃか」・・・
呼び名が変わると、イメージがだいぶ違いますね。

☆レンゲさん

2005-09-20-Tue-12:23
「死人花(しにびとばな)」「幽霊花」「天涯花」などとも呼ばれているようです。なんかちょっと怖いような。

彼岸花の球根には、アルカロイド系の毒があるんで、ちょっとそういう不気味な名前が付いているのかもしれませんね。水にさらしすと毒が抜けるので、飢饉の時はそうして食べたそうです。

検索するとこういう知識がいくらでも手に入ります。

彼岸花

2005-09-20-Tue-13:39
はじめまして。
彼岸花前線があるって、はじめて知りました。
朝の最低気温20度がめやすなんですね。
全国お彼岸ころに咲くのかと思っていました。教えてくださってありがとう。
わたしも彼岸花の写真をUPしましたので、よかったら
ご覧ください。

☆みどりさん

2005-09-20-Tue-22:23
いらっしゃいませ。はじめまして。
トラックバックもありがとうございました。
わたしも、思いつきで調べてみたらあったんで、ちとびっくりです。

相互トラックバックしときますね。

相互TBありがとう。

2005-09-20-Tue-22:34
出人さん
相互TBしてくださってうれしいです。
ありがとう。
「彼岸花前線」のこと、みなさんに見ていただけると、いいですね。

☆みどりさん

2005-09-21-Wed-00:11
ご丁寧にありがとうございます。
そうですね。おもしろいと思うのですが。

管理人のみ閲覧できます

2005-09-21-Wed-14:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★(14:31)さん

2005-09-21-Wed-14:55
はじめまして、(14:31)さん。

お困りのようですね。わたしも問い合わせフォーム以外に連絡の付け方をしりません。申し訳ありません。

さて、今一度、(14:31)さんの現状について確認したく存じます。今し方、わたしがバナーからサブのホットメールで登録してみましたところ、

TTTTTTTTTTT
【※※@hotmail.com】様。
-------------------------
このメールにお心当たりがない場合は、そのまま削除してください。
-------------------------
この度はFC2ブログにお申し込みいただき誠にありがとうございます。
仮登録が完了しましたので以下のURLから本登録をしてください。
行が別になってしまった場合は同一にしてアクセスしてください。

--------------------------
http://blog.fc2.com/regist.php?mode=regist&ad=※※%40hotmail.com&……以下略
--------------------------
LLLLLLLLLLL

のように、仮登録完了のメールがきました。(14:31)さんもここまでは完了なさったのでしょうか?

そうして本登録のURLをクリックしたが、次ヘ進めないということなのでしょうか?

どこまで進んだのか、今一度教えてください。

気分

2005-09-21-Wed-18:27
何だか落ち込んでます。

こんばんは

2005-09-21-Wed-21:14
今日、ポステングに行ったら、彼岸花が咲いていました。
前線があるのは、はじめて知りました。

2005-09-21-Wed-21:49
 子供の頃、彼岸花はお墓に咲いてるのは何でだか知ってる?と、昔は忌んだ人を土葬にして彼岸花はその血を吸って・・・って姉に怖がらせられた思い出があります。
 でも本当にお墓に多く咲いているのはなんででしょう?日当たりがいいからでしょうか?
 お墓の桜が大木になるのは何でか?と、今度は姉に逆怖がらせをしようとしたら、「お墓はあんまり人が入らないから、根っこ踏まれなくて育ちがいいんだよ」
 ・・・・・きぃぃ・・・・・

☆としきさん

2005-09-22-Thu-00:32
なんとなく 落ち込むときってありますね。
どうしましょう。

わたしは そういう時にこそ、詩のようなものができますけどね。

あと、カラオケかな。

☆テツさん

2005-09-22-Thu-00:34
端的です。無駄がない。

ぜい肉ばかりのわたしと違って、鍛え上げられ、よぶんな肉はそぎ落とされたテツさんの肉体をみるかのようです。

やっぱ、文は人なり。なんでしょうかね~。

☆mocoさん

2005-09-22-Thu-00:36
日本ってどこにでもありますよね。
食用になったこともあるようです。

わたしはきれいですきなんですけどね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/299-fe8ace75

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ヒガンバナ粲粲/秋の花-2

秋の花、第2弾です。家の前の畑の水路に、真っ赤なヒガンバナ(彼岸花・曼珠沙華)が咲いています。 秋のはじめに夏草を刈って、株元に陽があたると咲きはじめます。  咲きはじめは、目の覚めるような赤。  しだいに花の縁が白くなります。  一足先にアップした、と

津屋川の彼岸花群生地♪

は~~い、みなさん。クマです♪あちこちのブログを拝見していたら「彼岸花」のネタが多いですね(拝見させていただいたブログはTBさせていただきましたが、時間の都合上コメントは書けませんでした。あしからず・・・m(__)m)。それではクマも彼岸花ネタを!今日は、「津
HOME