FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「義絶」

2005-05-25-Wed
>「聖子SAYAKA義絶のワケ、陰に30歳ギタリスト」ってタイトルの芸能ニュースが目にとまった。23日付けヤフーニュース。出典は夕刊フジだ。

松田聖子のひとり娘のSAYAKAが電撃休業した背景の一つに、「day after tomorrow」のギタリスト北野正人との交際がある。ということのようだ。

24日には続報があり、「day after tomorrow」も活動を停止し、SAYAKAと北野の新ユニットの可能性を示唆している。→ スポニチ

義絶」……親子・兄弟などの関係を絶つこと。
「―するも勘当するも、子は則ち子にして/福翁百余話(諭吉)」
〔律令制下では強制的に妻を離縁すること、中世では親子またはそれに準ずるものの関係を絶つこと、近世では親族の関係を絶つことの意に用いられた〕-----------goo辞書


知らなかった。なじんでいるのは「勘当」だ。なぜなら、わたしは酔っぱらった父に、たびたび「そんなこと言うと勘当だぞ!」と言われたことがあったからだ(笑)。ま、父がそんな過激なことを言うのは酔っぱらった時に限っていたし、憤りの一端を過激に口にしてしまったにしろ、本心でないことをわたしはよく知っていたので、一度も勘当されたことはないのだけれど。

「勘当」……(1)江戸時代、親が子の所業をこらしめるために親子の縁を絶ったこと。武士は管轄の奉行所、町人は町奉行所で登録した。この登録のないものは内証勘当といった。追い出し久離(きゆうり)。また、主従・師弟関係を絶つことにもいった。
「夜遊びが過ぎて―される」
→久離-----------goo辞書


「久離」ってのもあるのですね~。ATOKでは変換しませんが。
「久離」……江戸時代、不身持ちのため別居または失踪(しつそう)した子弟に対し、目上の者が連帯責任を免れるため親族関係を断絶すること。欠け落ち久離。-----------goo辞書

ふうむ、縁切りにもいろいろある。「久離」は「旧離」とも書くようだし、「絶縁」「離縁」「縁切り」「絶交」なんてのも思いつく。

ふむ、NAVERブログから移転するなんて時に、こんなことばが目についたのも、なにやら皮肉めいている。

タレント・芸能人全般 - タレント・芸能人

COMMENT



2005-05-26-Thu-23:04
義絶という言葉、初めて目にしました。
何かに必要で言葉の意味を調べていると、次々に関連語句を調べてしまって、最初の目的を忘れてしまうことがあります・・・言葉に限らずネットの検索もそうですけど。

古くさい言い方ですよね

2005-05-26-Thu-23:21
「義絶」なんて古くさい言い方です。

ただ、別の報道によると、「義絶」したのは聖子の方でなくて、SAYAKAの方ってニュアンスのところもあるようですね。なんか、聖子がお盛ん過ぎるのが原因のようでふ。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/29-ea11ecdf

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME