David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログがGoogleにペナルティ食らってるって話~fc2blog.net問題

2012-11-28-Wed
もう、とんとブログ書いてません。あれだけ毎日、日によっては2本、3本と記事を書いていたのが嘘のようです。
書きたいことがあるのですが、まとまった時間がとれにくくなっているのかもしれません。ま、身体はそのほうが健康ですけれど、なんだろ、心はどうなのかなと思わなくもありませんけれど。

さて、個人的なことは置いといて、twitterから見つけて来た話題なんですけれど、これ。


「Google神の怒りを買った?」と書いてあるので、またかと思わぬこともなかったのですが、ま、このツイートのリンク先のNAVERまとめで、ま、わたしが記事に書くのが今更めいて、ほぼ全貌が明らかになっています。


つまり、「現在のところ、FC2ブログを更新しても、Google検索に載せてもらえない」ということが起きているようなのです。まとめのページによると、「11月18日の午後あたりから、記事を更新してもGoogle検索には無視されている」ということのようです。

で、これは、今年の8月あたりから、問題になっていたということのようですね。

この「はるか彼方の星の光」というブログ主は、fc2blog.netという中国向け重複コンテンツ作成を作成したことが、Googleが問題にしたと分析していらっしゃいます(参考:重複するコンテンツ - ウェブマスター ツール ヘルプ)。

これを忌避して、このブログ主はブログを移転して、その後も、元のFC2ブログのアクセス状況をチェックしていたようですが、なかなか回復しないと書いていらっしゃいます。

ま、冒頭に書きましたが、私は最近ほとんど書いてないので、どうってことないし、このできごとにも気づかずにいたのですが、先日ブログの有料化をしたのと平行して、このような問題が起きていたとしたら……、FC2ブログって相変わらずタコで、ユーザー泣かせなんだなと思わないでいられません。

いいところ、たくさんあると思うのですけれどね~。



で、解決法というのがないわけではなくて、各ブログの管理ページでの設定で改善するようです。ただし、Googleのペナルティを回復するのは時間がかかるようですけれど。


設定変更することで回避できるのだとか。

 1.FC2ブログ管理画面で「環境設定の変更」をクリック

 2.「ブログの設定」の「拡張表示設定」をクリック

 3.「fc2blog.netドメイン設定」を「利用しない」に設定

これでインデクスされるはず。
ただ、1ヶ月以上かかるかもしれないので気長に待つしかないね。
 → FC2で新しくブログを作ったけど、インデックスされない原因と対策が分かった|アクセスアップの裏技で集客する方法! 


これも、先に紹介した、NAVERのまとめページに載っているのですが、そもそも、この管理ページの「拡張表示設定」のこの項目ができたのは、ユーザの要望によるものだったようです。

→ fc2blog.netに転送しないようにしてほしい - FC2リクエスト

このFC2リクエストページの要望の経緯を見ると、本年の5月から、「重複によって拍手などがバラける」とうようなことでやめて欲しいという声があり、8月に「ほしのきらめき」さんから「fc2.comとfc2blog.netで同じコンテンツが表示されるためGoogleのガイドラインの「重複コンテンツの禁止」の違反でペナルティーを受け、記事が検索に出にくくなりました。そのためアクセスが激減。即刻やめて下さい。」という意見が書かれています。おそらく、ブログ名とハンドルから、上に紹介したブログ主と思われます。

その結果、9月になって、管理ページに、このような対応ページができたものと思われます。

で、不思議なんですけれど、わたしのブログでは、この設定を確認した覚えはないのですけれど、先ほど確かめたら、この「fc2blog.net」という拡張機能について「利用しない」という設定になっていました。

たびたび書いて言い訳めいてますが、このところすっかりブログから遠ざかっていまして、この項目の存在を知りませんでした。利用するもしないも設定したこともなく、Google検索からのアクセスが減ったなということも自覚していませんでした。ろくすっぱき記事を書いてないから気づかなかったのは、ま、当たり前なんで、いいのですけれど、いったん、8月に影響が出てのは仕方がないとして、そのまま放置しておけば「利用しない」って設定になっていたはずではないのでしょうか? ってことです。

それが、11月になって影響が出るって、どう考えたらいいものなのか、なんとなくすっきりしないのですね。ちょうど、この機能が付いたと思われる5月から夏にかけて、頻繁に記事を更新していたブログが、Googleにチェックを受けて8月に第一弾のペナルティがあり、そこでは引っかからなかったのに、その後ぼちぼちと更新していたのが11月に引っかかったってことなんでしょうかね。

ま、FC2ブログは、いろんなことを挑戦的にやってると思うので、それはそれでおもしろいのですが、ブログの有料コースを設けながら、併行するようにGoogleのペナルティ問題って、いかにもお粗末って印象が否めませんね。有料ユーザがお気の毒過ぎます。

COMMENT



2012-11-30-Fri-19:22
11月のはペルティじゃなくてたぶんGoogleのせいじゃないかと。
seesaaやso-netでもインデックスがおかしかったです。

☆(19:22)さん

2012-11-30-Fri-19:47
情報ありがとうございます。

そういう話もあるのですか。

おっしゃるようにGoogle側の問題で、他のブログサービスにも影響が出ているとなると、解決は割り合いと早いかもしれませんね。

2012-12-03-Mon-06:48
便利なものにはリスクがつきもの。
一つのものに入り過ぎない自己防衛みたいなのが良いです。

ネット界はまだまだ発展途上。
上手に、自分に役に立つように使うのが良いです。
ちまたでは、ネットに振り回されている人がたくさんいるようです。

ところで、こちらの地元紙の宮崎日日新聞に書籍紹介されていた
「督促OL」を早速購入しました。
すごい内容です。

昨今、病んだ人が多い世の中ですが、
彼女みたいにたくましく生きる人を見ると、
たくさんの人たちはまだまだぬるま湯だと思いました。

私は商品購入には○ゾンは使いません。
便利でしょうが、自分や社会に関係するリスクの部分が
見えるような気がするからです。

ということで、地元の書店に足を運びました。
店員さんは?(なんか怪しい名前ですもんね)な顔をしていましたが、
パソコン画面(なんとネット接続して店内検索をしていた?)で、
「在庫あります」と返事で探すことしばらく。
で、ありました。

探してもらっている間は店内を流していました。
その時にもう1冊気になっていた電材の未来工業のホウレンソウ禁止とか書いている本も発見。

2冊購入で店員さんもニコニコ。
立ち読みでバスマガジンも見たし、やっぱり街の本屋さんは良いです。

☆ロミエルさん

2012-12-04-Tue-23:19
こんばんわ

わたしは、もう、ネットやITにどっぷりで浸かってます。決済は、クレジットカードや電子マネー、電車に乗るときもICカードです。現金払いは、お店様の都合で現金に限るとおっしゃるところだけです。

本屋は昔から好きで、今の仕事に就かなければ書店の店員でもいいかなと思ったほどでしたけれど、最近は、もっぱら、Amazonか、楽天ブックスです。

なんだか、全く、話がかみ合わないコメントになりました。

相すみません。(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2757-84e6bef1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。