David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「悪の教典」~劇場で

2012-11-11-Sun
日本推理小説の生みの親であり、育ての親である江戸川乱歩が、ペンネームをいただいたエドガー・アラン・ポー。その著作をとりあげた「推理作家ポー 最期の5日間」を公開以来見に行きたかったのですが、なんでしょう、他の人気作の影響なんでしょうね、上映が一日1回程度で、なかなか行かれません。公開最後の1週間になってしまったので、と、思ってシネコン行ったのですが、時間が遅い。開始が9時を過ぎています。これ、せっかく行ったけど寝ちゃうかも……。そう思って、予告編以外にほとんど予備知識を持たない「悪の教典」を、結果、公開日に見ることになりました。


 → 「悪の教典」公式サイト
 → 文藝春秋 | 貴志祐介 『悪の教典』特設サイト

映画館で見た予告はこんな詳しいものではなくて、伊藤英明演ずる人気教師が、突然大量殺人鬼に変貌するってだけの印象で、それだって動機というか、それなりにわけがあるんだろうと思ってみましたが、もちろんそれなりに理由があるんですが、ま、とどのつまりは、彼がサイコパスだったってことになるわけです……。あらすじはこちらから拝借します。


ストーリー:ハスミンというニックネームで呼ばれ、生徒たちから圧倒的な人気と支持を集める高校教師・蓮実聖司(伊藤英明)。生徒だけでなく、ほかの教師や保護者も一目を置く模範的な教師だったが、その正体は他人への共感や良心を持っていない反社会性人格障害者であった。学校と自身に降り掛かったトラブルや障害を取り除くために、平然と殺人を犯しては校内での地位を強固なものにしていく蓮実。しかし、ささいなミスから自身の凶行が知られそうになってしまう。それを隠そうと悩んだ彼が導き出した答えは、クラスの生徒全員を殺すことだった。
 → 映画『悪の教典』 - シネマトゥデイ



予告編を見てると、文化祭準備中の学校を舞台に、銃を乱射するだけの映画みたく感じられるのですが、それは(映画の上での)クライマックスの話であって、むしろ、それに至る過程で、カンニング問題やいじめ問題、モンスター・ペアレンツ問題、セクハラ問題などを、ハスミン先生(伊藤)がどう解決していくかという点が、おもしろいというか、見所です。わたしにはむしろそっちの方がおもしろい。映画の盛り上がりというか、インパクトとしては、乱射事件があった方が見栄えがするというようなことが、ま、言えるかもしれませんが、それは派手さということであって、ストーリー的な興味は、それ以前の方がおもしろいとわたしは思いました。

ローマ国際映画祭のコンベンション部門でスタンディングオベーションってってことで注目作人ってことのようです。

伊藤英明主演の映画『悪の教典』が9日(現地時間)、イタリアで開催中の第7回ローマ国際映画祭コンペティション部門のオープニングを飾り、伊藤、三池崇史監督、水野絵梨奈が出席する中、上映後に4分半のスタンディングオベーションを受けた。同映画祭で作品賞をはじめとする各賞のいずれかを受賞すれば、日本映画初の快挙となる。
 → 伊藤英明『悪の教典』4分半のスタンディングオベーション!ローマ映画祭で日本初受賞なるか - シネマトゥデイ


好みももちろんあると思いますが、納得される評価だと思います。




【以下一部ネタバレ】
そもそも予備知識なしで見ていると書きましたので、ラストがどの程度折り込み済みなのかもわかりません。続編の存在を宣言しているわけですが、それを見て、果たして生存者は何人か? ということを考えました。 

ストーリー上、生き残った二人。ラストににわかに息を吹き返したように見える一人。そして、あるいはトリックによって生き延びたのではないかと思われるもう一人。続編ではそれも見届けねばなりませんね。そもそも、どういうシチュエーションで続編を作るのかさえ、予想がつきませんけれど。


映画見てると欲しくなるサウンドトラックはこちら。

☆「サイコパス」プチリンク集
サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-
この問題が解けたらサイコパス!【犯罪心理テスト】 - NAVER まとめ
心を支える心 25人に1人は良心などない(反社会性人格障害者)

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2756-837cfe78

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

映画『悪の教典』観てきたよ~~(;´_`;)

怖いから嫌だな、と思っていたのに観に行ってしまった・・・・ 原作の怖さはそのまんま、上手く映画化されたなぁ~~ 三池監督ってやっぱすごいわ。 原作の感想記事はコチラ。 ...

『悪の教典』 2012年10月30日 よみうりホール

『悪の教典』 を試写会で鑑賞しました。 R-15だしどぎつい表現を期待したんだけど、確かに銃の音と血しぶきは凄かったけど なんか冷徹さに徹した演技をしているのは分かるけど、身

『悪の教典』

□作品オフィシャルサイト 「悪の教典」□監督 三池崇史□原作 貴志祐介□キャスト 伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林 遣都、浅香航大■鑑賞日 11月11日(日)■劇場 

悪の教典

Data 監督 三池崇史 原作 貴志祐介 出演 伊藤英明  二階堂ふみ  染谷将太  林遣都  山田孝之 公開 2012年 11月

劇場鑑賞「悪の教典」

人気教師は、サイコパス… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211100005/ 悪の教典 オリジナル・サウンドトラックV.A. rhythm zone 2012-11-07売り上げラ...

悪の教典

強烈ではあるがアクションが平板で勿体ない。  

『悪の教典』 ヒットのための3要素

 まだまだ面白い企画はあるものだ。  先日、『北のカナリアたち』に感心したばかりだが、映画『悪の教典』も企画の上手さを堪能した。  林朋宏氏によれば、映画がよく見られる...

映画「悪の教典」感想

映画「悪の教典」観に行ってきました。「海猿」シリーズその他でヒーローや善人的な役柄を主に担ってきた伊藤英明が一転してサイコキラーな悪役を演じることで話題となった、貴志祐...

映画:悪の教典

 邦画で学園の残忍なシーンを描いた作品という意味でちょっとバトル・ロワイアルに似てるかなという気もするけど、あの爽やかそうな先生がどう豹変するのか楽しみな悪の教典の記事...
HOME
