David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドンオリンピックたけなわの中コミケの話で恐縮ですが……。~イカ本出ました!

2012-08-10-Fri
残暑お見舞い申し上げます。暑くて熱いですね。ロンドン五輪も。高校野球の甲子園大会も始まってますね。ま、ついでに書くと我国の最高立法機関の次のテーマは「近いうち」とはいつかという、極めて不毛なでお寒い展開になりつつあります。いや、あれも熱いといえばあついのでしょうけれど。

さて、歴史的仮名遣いを愛する人たちの同人誌に「正かなづかひの本」(書肆言葉言葉言葉刊)というシリーズがありまして、普段から現代かなづかい崩れしか、よう使いこなせてないわたしが、ショートショートを書かせていただいておりまして、この度の夏コミに合わせて、正かなづかひの本シリーズの第3作が発刊されるということで、拙作も三作目となりました。

20120805171520.jpg
→ コミックマーケット82にサークル参加します - 「愛」も「萌え」も定義は広い。

今回は「イカと正かなづかひの本」というタイトルです。「イカ」とは「烏賊」のことですが、そもそもは「イカ娘」(→「侵略!?イカ娘」)を扱ってはどうかという、編集会議(というか、ただのツィート?)から設定されたテーマのようですが(真相はここ)、実際、執筆サイドのほとんどが、イカ娘についてはかろうじて名前を知っている程度ということで、結局は、イカ全般を扱うということになったようです。

ま、わたしは、野嵜さん(@nozakitakehide)のTLに、「次はイカ娘らしい」というようなのを読んでいたので、ま、なんとかそれで構想しました。題して「昨日の空の」。トオルくんと言葉シリーズ第3段です。いずれも、小学生のトオルくんが重厚にして繊細な(?)言葉の世界に遊ぶという作りになっています。主人公のトオルくんとその家族、そして裏主人公というべき猫のミーも登場します。

正かなづかひの本シリーズとトオルくんと言葉シリーズについては、こんな感じで、ま、以後「お前はもういい」といわれない限り、続けていきたいと思っています。また、毎回、お願いして、スグルさんに挿絵書いていただいてますが。これも、「もう嫌です」と言われない限り、自動的にお願いしようかと思っています。(→ 時代の斜めうしろ:「イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4)」)



20120805171520.jpg
第3段
平成24年8月刊
300円
トオルくんと言葉シリーズ(3)
題名:「昨日の空の」
内容:お父さんがトオルくんを夜店に行こうと誘ってくれました。何を買ってもらえるか楽しみでなりません。トオルくんが選んだものは……。
20120504120531.jpg
第2段
平成24年2月刊
(同年8月改訂)
500円
トオルくんと言葉シリーズ(2)
題名:「カニの横歩き」
内容:トオルくんが沢ガニを捕まえて帰ってきましたが、お祖母ちゃんはお相撲が大切なようで、相手になってもらえません……。
20120805171405.jpg
平成24年8月刊
・初版平成23年12月刊の改訂新版
300円
トオルくんと言葉シリーズ(1)
題名:「来年の干支」
内容:年末の大掃除に忙しいお母さんから、トオルくんは年賀状を書くように「宿題」を出されてしましました……。
→ こちらの記事で公開しています。
c81a01s.jpg
企画第1弾
平成23年12月刊
300円
絶版


夏コミ(コミケ82 於:東京ビッグサイト)、8月12日(日)に参加しているはずです!

日時:2012/8/12(日)
場所:東京ビッグサイト
スペースNo:3日目 東R-49a


万一(?)、コミケに行かれない場合は、押井さんのはなごよみのサイトで購入可能です。よろしくお願いします!

関連ページ
同人誌「正かなづかひの本」シリーズ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2751-d9549b8e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。