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観劇:「さんしょう太夫」~前進座公演

2012-07-07-Sat
観劇の市民サークルに入っています。しばらく、観劇スケジュールが合わずに見そびれてきましたが、今月の前進座公演「さんしょう太夫」を見ることができました。
sansyo.jpg
→ 前進座「さんしょう太夫」の公式ページ

「さんしょう太夫」は「山椒大夫」の話であり、「安寿と厨子王」の物語です。

簡単に言えば、平将門の孫というような高貴な身にありながら、旅先で人買いにたぶらかされた姉弟が、「山椒太夫」に売られ、過酷で不慣れな奴隷として生活を強いられる。その後、弟が脱出し、出世して復讐するという話で、離別した母との再会のシーンもあります。

そもそもは、説経節「さんせう太夫」が元の話です。脈々と日本に伝わり、明治の文豪森鴎外が小説「山椒大夫」として書き、後に映画化されるなどの有名な物語で、わたしは、子供向けの本で「安寿と厨子王」を読んでいました。

壺齋閑話ブログ:「さんせう太夫(山椒大夫―安寿と厨子王の物語)」によると、説経節の「さんせう太夫」について「物語の比重は、迫害を受けるものの悲哀と苦しみに置かれており、故なき差別や暴力への怨念に満ちたこだわりがある」とあります。

つまり、中世の日本における支配する者とされる者との間の「厳然とした溝」、「過酷な対立」が背景にあって、説経節「さんせう太夫」は、こうした下人たちの境遇に中心があるというのです。

説経を語る者たちも、定住の地を持たぬ漂泊の民であり、「ささら乞食」として差別される身であった。その彼らが語ることによって、故なく貶められていた人々の情念が乗り移り、物語に人間の叫びを伴わせた。聞くものをして身を震わせ、今日の我々にも訴えかけてくるものは、この人間の魂の叫びなのである。
→ 壺齋閑話ブログ:「さんせう太夫(山椒大夫―安寿と厨子王の物語)」



これに対して、鴎外の小説「山椒大夫」ですが、もちろんあらすじは説経節を踏まえているが、中心は「親子や姉弟の骨肉の愛」で、そこが今でも人の心を打つと言うのです。

鴎外は人間の感情の普遍的なあり方に比重を置くあまり、原作の説経が持っていた荒々しい情念の部分を切り捨てた。安寿とつし王が蒙る、悲惨な拷問の場面や、つし王が後に復習する際の凄惨な光景などは、余分なものとして切り捨てたのである。
→ 壺齋閑話ブログ:「さんせう太夫(山椒大夫―安寿と厨子王の物語)」


今回の「さんしょう太夫」は、鴎外の「山椒大夫」でなく、説経節「さんせう太夫」を芝居にしたもので、わたしが子供の頃読んだ「安寿と厨子王」は鴎外の話に近いものだと、ま、芝居を見て思いました。たとえば、山椒大夫の子の三郎が、残酷な拷問で安寿を責め殺す場面はありませんでした。確か、おぼろげな記憶では、池に身を投げたとなっていたような。舞台では今時のテレビではここまでしないだろうというような残酷な責めも展開されます。息の途絶えるところまではやりませんが、炎をあげる火櫃に顔を押し付けるところはあります。

なぜ、かくも残酷な場面をこれでもかというほど描くのか。それは説経節が、主人の側の物語でなく、大衆や奴婢のサイドの物語だったからですね。かくまで残酷な仕打ちがどれほどあったかどうかはわかりませんが、中世の格差社会は相当であり、こういう共感は民衆にとってはカタルシスであったのでしょう。なにより、身分の差なく信仰あるものを救う姿を描く「説経」そのもののの役割に必要だったということなのかもしれません。

そういう意味で、というのは、説経という意味で、この「さんしょう太夫」はよくできているのかもしれません。別れに当たって、母が姉に与えた地蔵菩薩像は二人をよく助け、また、弟を逃した折に姉が弟に託してからは、弟をよく助け、一方で姉を苦しみに追いやります。地蔵菩薩を持った弟は追手から逃げ延び、出世を果たしすことができます。地蔵菩薩像を持つものには奇跡が起きに、家族のためであっても、身から離したものには辛い運命が訪れます。

そもそも説経とはそうしたものですが、それをそのまんま芝居にしているので、実は現代の視点で見ると、ことのお地蔵様のご利益が、少しばかり鬱陶しく感じられますね。もうちょっと控えめならばとおもいます。ま、そうしたものにいちゃもんをつけてもしかたがないのですが、もう、この話はテーマは、極悪非道な山椒太夫でも、かわいそうな安寿と厨子王でもなく、ありがたいお地蔵さまになってしまうのですね。ま、そういうものだと思ってみればいいわけですけど。

逆に言えば、現代の格差社会に、お地蔵さんはいないということでもあります。

大学を出ても仕事がなく、あっても、労働条件は厳しく過酷になるばかり。一部の大企業は内部留保をたっぷり持ちながら、また行政改革などちっとも進まない中、消費増税案だけが衆院を通過してしまっているのです。消費増税をしないと言って勝った民主党と、消費増税をしますと言って負けた自民党が手を組んで、法案が通ってしまう世の中です。民意を充分知っていながら、平気で自分たちの都合で動く政治家たちが、山椒太夫に見えるばかりで、どこにもホトケはみあたりませんね。



説経節(せっきょうぶし)は、日本近世初期の語りもの文芸です。「説経」とも言います。鎌倉から室町期に、仏教の経文や教義を説いて衆生を導く唱導から発生した芸能です。芸能ですから、人々は楽しみとしてこれを聞いて、改めて信仰心を深めたということなのでしょう。「かるかや」「しんとく丸」「小栗判官」「山荘太夫」「ぼん天国」を五説経と言って、繰り返し語られた中心作のようです。「説経」と「説教」は同音ゆえに混同されがちですが、当然ながら別の言葉です。
 ※参考 Wikipedia:「説経節」

youtubeにいくつかそれらしいのがありましたんで、参考までに。





こんなのもありました。保存会というか、体験会かな。



■□■□ 山椒大夫プチリンク ■□■□
→ 鷗外「山椒大夫」からのメッセージ ―現代の私たちに問いかけるもの―:オピニオン:Chuo Online : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
→ 青空文庫:森鴎外:「山椒大夫」※ただしこれは新字新かな
→ 日本の昔話「山椒大夫(安寿と厨子王)」 ※出典はどこでしょう?

■□■□ 前進座の「さんせう太夫」の感想記事 ■□■□
→ magnoriaブログ:前進座「さんしょう太夫」

★チャンスがあったらこれが見たい。
→ 中西和久:「山椒大夫考」

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