David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「オカンの嫁入り」~録画で

2012-04-25-Wed
最近でもないのかもしれませんが、芸能人の年の差結婚が話題です。愛があれば年の差なんてといいますが、ま、二人がよければそれでいいのでしょうが、もちろん楽しいときも少なくないのでしょうが、うまくいくのかなぁと思いますね。ま、うらやましいというか、なんというか、恋愛おと結婚は別というか、ダメならまたやり直せばいいというか、いろいろなことを思いますが、ま、ご本人たち次第ってことではありますね~。

で、映画「オカンの結婚」です。


→ 映画.com:「オカンの嫁入り」のページ

う~ん、こういうと失礼なのかな、特に新味はありません。少子高齢化、無縁社会、就職難や引きこもり、働きづらい、今の時代を表しつつ、そういうなかで見直されつつある絆というか、ぬくもりというか、家族愛や人間の命の尊厳、やり残し、生きがいみたいなものを描いています。そういう意味で現代的な話ですが、どこか、昔からある人情話というか、そんな印象があります。、いい話で、生きるエネルギーをもらえる話です。そういう点が、舞台(演劇)になったのはも頷けます。

主演の宮崎あおいと大竹しのぶが、ま、いいのですね。
→ 映画「オカンの嫁入り」ファンデータベース

COMMENT



2012-04-26-Thu-06:22
寅さんとか、トラック野郎もよき昭和と言う観点から見ると。
なかなかのものがあります。
好みもあると思いますが、いい映画です。

トラック野郎の場合は、"いかにも"系ながら、
ストーリーは単純?
水戸黄門みたいな安心感があります。
何作かありますが、パターンはおんなじ。
絆も含め、昭和の躍動感も全開です。

延岡ではやらないだろうと思っていた"鉄の女"が
なんと5月12日から上映とのこと。
想定外です。
まず来ないと思って大分のパークプレイスで公開終盤に
かろうじて滑り込みしたて見てたのに、拍子抜けです。

あの日は仕事の都合もあって出る時間とかも制限がありました。
さらにあと1本見たいのもありましたので、
2本建てで観賞。
キツかった…。

おかんの嫁入り、延岡でやるかなぁ…。

✩ロミエルさん

2012-04-26-Thu-22:17
こんばんわ いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるとおりの、安定的な、安心感というか、ま、マンネリズムの快楽というか、そういう良さがありますね。トラック野郎や、寅さんや、釣りバカみたいなね。ネタバラシになってしまうのであれですが。

だから、「新味はない」というのは、別に貶して言っているわけではないのです。

ところで、タイトルに書いてありますが、わたしはBSの録画で見ました。どこの局だったか忘れたので明記してありません。申し訳ありません。公開は2、3年前の作品ですので、延岡といえども、待っていてもやらないと思いますです。

あいすみません。

2012-04-27-Fri-04:24
BS録画モノだったのですか。
聞いたことあるタイトルだったので、今どこかでやってるのかと
思っていました。

2.3年まえのものなら、ないでしょうね。
それはそれで結構です。

思うのです。
常に遅れて上映開始するなら、そのシフトを前にずらせば
遅れずに済まないのかと。
何か理由があるのなら仕方ないですが、
どうでもよい様な番組がリアルでやってたり、
これは?というようなのが再放送してたりしてます。
ま、個人の好みですので僕がヘンなのでしょう。

BSデジタルの恩恵を感じること。
これまで系列の関係で見れなかった、朝日系のカーグラフィックがBSデジタルで視聴できるようになりました。
数日遅れとなるものの、これは大きいです。

家族の要望でチューナーによる地デジ化をして
一年余り。
見るのはこれくらいです。
しばらく見ていたTBSの夢列車は1時間もので、
好きですがちょっとキツイです。
最近は見なくなりました。

✩ロミエルさん

2012-04-27-Fri-07:32
地上波よりBSのほうが映画の放送を見るにはいいかも。地上波は、劇場公開の宣伝とリンクしがちです。ま、ある意味タイムリーな作品をしてるということにはなりますが。

それに比べてBSは今のところそういうことも少なく、もう少し落ち着いて作品を選ばれているような気がします。

テレビは、もう、実質一人一台の時代になったのでしょう。家族で揃って同じテレビ番組を楽しめるなんてことは、もう極めて珍しいことではないのかなと思います。豊かさといえば豊かさ、寂しさといえば寂しさですね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2726-4f5f9588

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
