David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウザいにもほどがある、楽天ダイレクトメールを全削除する

2012-04-18-Wed
うざくないですか? 楽天のダイレクトメール。

以前から、インターネットで本などを購入するのは俄然、Amazonで、オークションはヤフオクだったんですが、先日ちょっと旅行の予約と思ったところ、けっこう直前ギリギリでも楽天が対応してくれたのをきっかけに、楽天を利用するようになりました。使ってみると、楽天はけっこう便利で時々楽天ショッピングを利用するようになってきました。

プロ野球の楽天も元気があるようです。クレジットカードの楽天カードのほか、楽天bank、楽天Edyなど、リアルな決済も、インターネット決済もおサイフケータイもほんとうに楽天の勢いを感じます。思わず、楽天を中心にして考えて、ポイントなどもまとめいけば、かなりメリットがあるのではないかと考えるようになってきたのですが、今ひとつ踏み切る気にならないのですね。

それは、楽天のサービスを使えば使うほど増えていく、ダイレクトメールです。いつの間にか、連日数十通も楽天のダイレクトメールや楽天市場関連ショップからのダイレクトメールが届くようになってしまいました。

おそらく、楽天側にメルアドの申請に関して瑕疵はないのでありましょう。すべてわたしが何かのサービスの利用の過程で、合意の上申し込んだということになっているのでしょうね。ですから、楽天様が悪いなどとは申し上げておりません。ただ、結果として連日数十通もダイレクトメールが来るようになってしまったのはウザいし、こんな面倒くさい会社と取引するのは御免被りたいと思うようになりました。

楽天には申し上げたいものです。

企業イメージをダウンしてまで、多量のダイレクトメールを送るのは、戦略的に逆に失敗では?


ま、これで楽天市場はショップを増やし、ユーザを増やしてきたのかもしれません。成功の要を容易に捨てたくはないのでしょうが、たぶん、同じように感じる人はわたしだけではないと思いますよ。ヤフー知恵袋にもたくさんの相談が届いています。

→ ヤフー知恵袋で「楽天 メール」で検索




わたしも参考にしてやってみました。手順は簡単です。

楽天市場>my Rakuten会員情報サービス登録内容の確認・変更登録メルマガ確認・変更・配信停止

と進むと解除のページに進めます。詳しく書くと、楽天の my Rakuten のページ右側のメニューに「会員情報サービス」の枠があります。その中に、「登録内容の確認・変更」の中に「登録メルマガ確認・変更・配信停止」のメニューがあります。

で、解除したいメールを選んでやればいいのですが、すべての□にチェック(✔)を入れるのは大変です。わたしの場合は9ページほどありました。最初は一つ一つクリックしてチェックをしていたのですが、よく見ると便利な機能があります。

すべての□にチェックを入れる」という、ハイパーリンクがあります。これに気づけばかなり配信停止が楽になります。

楽天ポイントがたまるお得なメールもあるのですけれど、あんなひどいメールの嵐はもううんざりですね。

ついでに楽天に申し上げたいことがあります。

楽天のアフィリエイトバナーに、最近ユーザが検索したもの表示させるタイプのサービスがあります。楽天モーションウィジェットというやつです。これですね。



貼るときはそう感じないのですが、自分が訪問者となるとウザいと感じるときがありますね。もちろん、購入の検討中の場合や、購入を迷っているものもあります。そのときは興味があって検索して、そのまんま忘れてしまうものもあるのですが、購入したのでてもういらないものまで表示されます。

それが、訪問先の各所に表示されるのです。どこのブログやサイトに行っても、最近検索して購入した商品がバナーに表示される……。これはウザいを通り越して、気持ち悪くないですか。理屈はわかっているので、そういうことだなと思うのですけれど、そうだな、こっそり彼女へのプレゼントを購入したつもりが、バナーでバレバレなんて興ざめもいいところでしょう~。そのほかににも、内緒で検索したつもりがバナーでバレバレとか、もう、余計なお世話、ありがた迷惑です。googleのように文字ならともかく、写真付きですからね~。

これは、楽天サービスがダメだと言っているのではありません。楽天様の名誉を毀損するつもりはありません。わたしには「ウザい」というあくまで個人の感想です。わたしのブログでも表示させている時もありましたが、今ではこのアフィリエイトバナーを利用するのはやめてしまいました(過去記事に1つくらい貼ってるところがあるかもしれません、厳密には)。

その点、FC2はさっぱりしています。

FC2ブログのユーザーをずっとしていますが、ダイレクトメールが来るなんてことはほとんどありません。

それがわたしにはとってもいいと思うのですが、あるいはFC2の弱い点かもしれません。

「楽天による迷惑メール関連プチリンク集」を作ろうと思ったら、メールだけじゃなかった!
・「楽天ツールバーの宣伝がウィルスなみにうざい」という記事。苦情殺到だったのか、のちに改善したという話です。昨年の6月くらいの記事です。
→ 楽天ツールバーの宣伝がウザイ、しかも、バツを押しても消えない。 - 楽天市場-わけあり情報-アウトレット-楽天アフィリエイト専門店 - 楽天ブログ(Blog)

・昔の記事だけど、楽天のショップがスパム業者に情報流出させてたのではって疑惑の件。
→ [月] 楽天ショップがメールアドレスをスパム業者へ流してるっぽい

・楽天で年間数十万円も買うユーザでも、迷惑だと対策をしてるという話。
→ 僕の楽天SPAM対策 - y-kawazの日記

・GoogleChromeの拡張機能を使う話。
楽天からの迷惑メールお断り!メルマガ受信チェックボックスを自動でオフにする Chrome拡張機能「Rakuten Anti Mail Magazine」 * 男子ハック

・ユーザだけでなく、ショップ側もうんざりしてるという話。
→ RECORDS LIBRARY for VINYL MANIA - 楽天の営業電話がうざい

・弁護士も怒ってるという話。
→ 三木谷社長お気づきですか!?なかなか拒否できない楽天「迷惑メール」 : J-CASTテレビウォッチ

まだまだたくさんある!

・5年間で1万通を超えたという話。
→ 【スパム】楽天の広告メールのウザさについて - GAGAZINE(ガガジン)

・楽天銀行のメールがひどいという話。
→ 楽天銀行のメールがひどい - Dive to the Software

・楽天カードを作るとスパムメールがたくさん来て、その解除が、また面倒って話。
→ 楽天カードのメルマガ購読解除フローがひどい件について - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと

・最悪なのが、ヤフーメールが楽天スパムの対策をしているので、楽天銀行のワンタイムパスワードを告げるメールがきちんと届かないって話。過ぎたるは及ばざるがごとしってことですね。
→ ヤフージャパン(yahoo.co.jp)フリーメールの楽天遮断がひどい - 洗脳ずみコピペ国家



追記するほどのことはないかもしれませんが、ロミエルさんのコメントを読んで、ふっと、楽天ダイレクトメールの良さを一つを見つけました。

ほんとうは、ウザイのかもしれない他社のダイレクトメールがおとなしく感じられる

ということです。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれの精神ですね。ひょっとしたら、楽天イーグルスも、その精神で運営されているのかもしれません……。



追記

楽天トラベルは使うかと思ってとっておいたのですが、やはり、ウザイので削除しました。ケータイのも削除。

こちらからできます。
→ https://aps1.travel.rakuten.co.jp/portal/my/alert_mail.main?f_flg=KAIIN

COMMENT



2012-04-20-Fri-20:21
ひととおり「うざい!」経験済みです。
なので、アマゾンでは買い物しません。
○天でもあまり買いたくないので、複数選択できる場合は意識して外します。
どうしてもそこで買わなきゃならないときは、目をギンギンにして
チェック外しをします。
ダイレクトメールの嵐は迷惑以外の何物でもなく、
僕も往生しました。
配信停止がこれまた手間がかかるのです。
手続き開始後、一定時間してもう一回手続きする必要があります。
このメールがすぐには来ず、来たら有効期限が割と短い。
ホント、困りました。
何度か停止操作を失敗。また嵐((+_+))。

なんとかウィジェットも迷惑千万で。
例えで出してもらっているそれ、僕が訪問するどこそこのプログ
で出ています。
そのとおりで、検索かけたページが垂れ流しになっています。
アダルト系なんか検索しようものなら大変でしょうね。
(意図せずに行ってしまったときは悲惨。というか、線引きはあいまいなのでよくある。)
事実上、消しようがありません。
一度、消そうとして操作したことがありますが、
行った先が英文のページなのです。
英語分からんし、消去操作できませんでした。
ブログの相手先に非表示にできないか問いましたが、
そこの場合は方法が無いようでした。

中古品が好きで、衣服ももちろん出てきます。
僕のパソコンには、女性用の中古服もたくさん表示されています。
検索して、ヒットしたらその画面が表示されるようになります。
共用には向かない画面になっています。

本当に思います。
○天さん、ちょっとしつこいですよ~。

✩ロミエルさん

2012-04-21-Sat-17:32
わたしはAmazon贔屓にしてますけどね。

Amazonのダイレクトメールくらいの頻度なら、ま、耐えられます。

記事にあるとおり、楽天はひどいと思います。こっちもポイント乞食でいろいろなキャンペーンに応募したりするのでいけないんでしょうけど。

特に、楽天カード作ってからの多さには、思わず、カードの解約を考えましたよ。

それにしても、最近とんと記事に拍手なんかなかったけれど、珍しくブログ拍手がついてますね。それも5つも。よっぽど、賛同者がいるとみえます。5人ってわけじゃありませんよ。こういうのは、氷山の一角と相場が決まっていますから。

2012-04-26-Thu-06:28
楽天メールがまた目立ち出しました。
買い物してないのに、しばらくすると来るようになります。

あと考えられるのは、検索なんかでヒットした楽天オークション画面がきっかけ?

面倒な配信停止をするのもうざいなぁ。
配信停止操作をする=閲覧している証拠とみられる。
しばらくしてまた送りつけだす。

なんてないでしょうね。

2012-04-29-Sun-05:13
楽天からのメール、原因のひとつが分かりました。
オークション入札等です。

さきほどとある入札に参加しました。
入札しようとして、ちょっと気になり下部へスクロールしたら、
3つほど「不要なら外してください…。」が。
僕のパソコンの場合は、"入札する"が表示されている画面と
ダイレクト等を外す画面は同時には出ません。

そのまま入札すれば、そこには気付かず
入札後に気付いても後のまつり。
まったく、困ったものです。

もちろん、外したのはいうまでもありません。
…まだどこかにあったかも?

2012-05-01-Tue-04:03
はじめまして
私も以前から楽天の迷惑千万な方針に疑問を持っていました。

私の場合メールはチェックを外すなど気をつければ何とか我慢できる程度になっていますが、モーションウィジェット?はいくら無効にしても何度も何度も勝手に有効になっていて本当に腹がたちます。
迷惑だと感じる方も私だけでなく多くいるようなので私もこのようにブログ等で拡散していきたいと思います。

♯さま

2012-05-01-Tue-05:13
こちらこそ…。

あのしつこさは市街地住宅のポストに投げ込まれるピザの広告並みです。(こちらのピザ屋の場合)

その他のダイレクトモノも投げ込まれるのを嫌い、ポストを閉じている家もあります。

仕事柄、そのようなポストの家庭へも月一回お知らせ票を入れる必要があるのでタイヘンです。
届けられないと(届かなかったということで)家庭からはクレームがある場合があり、仕事先からは不達ということで指導の対象です。

不要なダイレクトメールの量があまりに多く、必要な物が埋もれる。
または届かないというのは本末転倒意外の何物でもありません。

例のダイレクトメールは、アホでしつこいセールスマンと同じレベルです。

どこかのプログにあるような、
「通報して削除する」ができると即対応したいところです。

✩ロミエルさん

2012-05-01-Tue-23:44
まさか、この話題に共感がコメントがこんなにつくとは予想外でした。

5月1日04:03の無名さんも、迷惑に感じていらっしゃったのですね。以前、auのショップのクレーム記事を書いた時は、むしろauショップ店員を虐めるなというお叱りのコメントをいただいたのですが、楽天メールの擁護派は登場しませんね~。

楽天が、何か悪事をしてるわけではなくて、ロミエルのオークションの例にあるように、楽天さまはそれなりの手順を踏んで、あくまで「こちらの希望に応じて」送ってくださっているのでありましょう。

ですから、わたしは楽天さまが悪いと言っているでは、決してありまえん。わたしは、あくまで個人の感想として「ウザイ」と言っているだけであります。

楽天さまは何も悪いことはしていらっしゃいません。ひたすらメールがウザイだけです。わたしが、一刻も早く解約したいだけです。ただそれだけです。

出人さんへ

2012-05-02-Wed-06:27
方向がすこしそれているかもしれないので、誤解のないように
追記しておきます。

僕は楽天さんを否定しているわけではありません。
あくまで個人的に「多すぎる」と思っているだけです。

送る側は万人に打って、そのなかの一部からのリアクションを
期待している訳ですので、それでよいのです。

以前、広告を出す側をしたことがあります。
1,000通出して、1、2通反応があれば目的は果たすと
そこの人が言っていたように覚えています。

そのくらい打つわけですから、
新聞見たり、ネットしたりするのなら大量広告は付きものと
いう構えでいないとストレスになるだけです。

新聞広告がうざいと言いながら、
自分の好きなのが入っていたら利用している同居人も
いることだし、広告ってこんなものと思っています。

今回の僕のコメントで誤解や不快を感じた方には
大変申し訳ありませんでした。

☆ロミエルさん

2012-05-07-Mon-15:44
ま、わたしは、新聞広告というか、厳密にいうと、チラシですが、チラシがウザイので、宅配を断っています。新聞は貴重ですが、チラシは不要です。ことに、リサイクルやゴミの分別のことがうるさく言われるようになってからは。中部エリアでは、チラシの少ない読売を選んでいたのですが、販売店の努力もあってのことでしょう、チラシが多くなり、処分ができなくなって宅配を断るに至りました。

楽天も同じ。民放も同じです。ことに、CMになると急に音量が上がる某テレビ局は極力視聴しないようにしています。

2012-05-13-Sun-13:15
ここまでメディアが多様化すると、ひとりあたりへの発信力が低下します。
だから送る方もここぞとぱかりに打ちまくりなのでしょう。
しかし、それにより受ける側がまぎらわしさを感じて見ない聞かない、選ばないとなれば送る側は本末転倒なことをしているということになります。
意外に目立つのは、モノクロやザラ紙に手書きで手造りしているものや、一枚だけのすごく小さなチラシ。
地域別で複数固まり入る時、折り込みをまとめる形?で包み込んでいるチラシも結構目立ちます。

そろそろメディア側も気付いてほしいものです。
うざくて断るということは、送りたい情報を完全にシャットアウトされるということを意味します。
それに気付かない?というか、まだまだ声を大きくして送り続けている側はアホやなぁと思います。

こちらの夕刊紙。
しばらくチラシが入っていた時期がありました。
するとそこには遊技業の広告が大量に入り、
連日の様に複数の同じ店から新聞よりも大量のチラシが入りだし、ついにチラシが廃止されました。
その後、新聞本体に幾分は向けられましたが、
こんどは朝刊紙に…。

夕刊のときと同じく大量に入りだして興味のない僕は大迷惑です。
他のチラシと遊技業数店舗の量が同じか遊技が多め。
資源物分別回収に出す手間が増えました。

✩ロミエルさん

2012-05-20-Sun-10:15
新聞をとらなくなると、新聞PR紙というのが入るようになります。新聞をとってねという趣旨の広告ですね。こういうのはストーカーとか、スパムということにならないのでしょうか~。その紙を分別して捨てさせられるこっちの身にもなってほしいものですね。新聞をやめたのに……、嫌がらせに近い!(笑)

2012-05-27-Sun-12:40
懲りない面々というところでしょう。
ま、それでメシくってる人たちもいますので、片目つぶって暮らすのがよろしいかと思います。
メディアが進化したとおもっても、所詮やってるのは人間。
基本はあまり変わらないものです。

テレビがその好例。
僕には地デジ化でメリットは感じません。
チャンネル増えたから通常放送を侵食する野球中継がどうにかなるかと思いましたが、全くいままでと同じでした。
民放2局で4局態勢なのに、同じ会場の同じ試合を複数局で
同時放送しています。
おまけにラジオも同じことやってます。

増えたんだから、野球は専門チャンネルでやってほしいなぁ。
地デジでカーグラフィックが見れるようになったのは良かったです。
これだけは見てます。
これを発見するまではテレビは見てませんでしたが、
最近の唯一の通常視聴番組となっています。

✩ロミエルさん

2012-05-28-Mon-07:38
最近のテレビの録画機能は便利ですね。ドラマを録画しておいて再生、CMに突入すると「次へ」ボタンを押すと、CMがスキップされます~。スゲー素敵。

テレビ局は、見たい人が少ない番組は有料でってことなんでしょうね。

野球で思い出したのだけれど、NHKが無料BS放送で大リーグばかりやるのはどういうつもりなんでしょう。あと、高校野球とかも連日やる。なんでかと思いますね。

テレビのことになるとこういうことが気になります。


お久しぶりです

2012-07-16-Mon-01:20
私、ポイントほしさに
楽天で
けっこう買い物します~
で、ケータイでんわの場合はドメイン指定等をし、ダイレクトメールは
受信しないようにしています~

パソコンのは
ポイントプラスになるメール以外は
みーんな迷惑メールフォルダにいくように設定し
定期的にまとめて削除しています~

Amazonもちょくちょく利用しますが
日本に税金はろてはらへんのですか?
それはなんだか
解せない事案ですね

☆まこちゃんさん

2012-07-16-Mon-15:27
はい、楽天も上手に使えばいいですよね。
うちも、アフィリエイトやってるんで、月に50円~100円くらいは報酬があります。楽天で。

ええと、税金の件ですが、Amazonは消費税、払っているようです。ただし、ダウンロード販売(楽曲やPCソフト)については、そもそも徴収してなくて、その分安く売れるようです。消費税10パーセントになると、その差が大きくなるので、国内業者も、逆に海外に拠点を持つ可能性が心配されていますね。
→ http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642972
→ http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/745.html

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2725-81308ef5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。