David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「約三十の嘘」~録画で

2012-04-15-Sun
東海テレビの録画で映画「約三十の嘘」を見た。おもしろい。今まで、レンタル店で素通りしてた(笑)。理由は、題名の意味がわからない。ま、ストーリーの途中に、解説が出てはくるんだけど、逆に言えば、それを知るまではなんのことだかよくわからなくて、DVDの棚の前をスルーしてしまってました。しかし、ま、おもしろいです。おもしろい映画でも、見ないとその面白さはわからないので、ま、懲りすぎたタイトルも考えものだと思うのですけど……などと思いながら、ちと、ネットで検索してたら、納得しました。これ、もともとは演劇なんですね。「劇団MONOを主宰する土田英生の戯曲の映画化」とあります(→ はてなキーワード:「約三十の嘘」

演劇が原作と聞いて、なるほどなと思う点がいくつかあります。タイトルの妙に理屈っぽいというか、故事を踏まえているなんてのもその一つだし、舞台が全編トワイライトエクスプレスの車中で、あとは会話によって説明していくというのも、よくもわるくも演劇の特質でしょう。登場人物のひとりひとりの心情や心理も、台詞で的確に描写されていて、言葉を選んで作っているという感じです。演劇を見慣れている人には、その深みというかおもしろく、映画やテレビドラマを見ている人には、やや立体感に欠け、また、ややしゃべりすぎと感じるのではかろうかと思いますが。ま、わたしにはおもしろかったです。


→ 公式ページ

ストーリーを紹介すると、ま、詐欺グループの話ですね。三年ぶりに、集合した5人と新たに加わった1人の詐欺チーム。3年前に、メンバーの裏切りによってチーム解体の危機にあったところ、もう一度組んで大きな仕事をしようという呼びかけによって集まったわけなんですが、3年前の失敗の傷を引きずっているメンバーもいます。それどころか、その裏切りの張本人の一人が再び加わっているという、ありえない設定です。

三年前のように、またメンバーから裏切りが出るのではないかと心配する一方で、裏切られるくらいなら今度は自分が出し抜く側になろうと考える者も当然登場します。さらに、なんとかもう一度、いいチームでいい仕事を続けていきたいと願うメンバーもいます。さらに、主演の椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡の三角関係が絡んできて、互いの思惑が複雑に交錯し、おもしろい展開へとなっていきます。

詐欺は不良品の羽毛布団を高級羽毛布団として売りつけて、7000万円を稼ごうというものですが、話の中心は、その詐欺をどうやってうまく成功させるかというところが中心ではありません。詐欺は成功して、トランクには7000万円の大金が入っているという設定です。トワイライトエクスプレスのキャビンの中で、とっとと分配してそれぞれが管理しましょうってな話になれば、なんら問題は起きないのですが、そこは、チームとして仕事をしたのだからチームとして管理しましょうという話になります。一つのトランクに入れて、5つの鍵をみんなで持ってという。そして、期待通りにというかかんというか、現金は消失していまうのです。

走る電車中で起きた現金消失の密室ミステリーです。現金がそこにあったと知っていたのは6人はずですから、この6人の中に犯人がいることになります。観客は、現金消失のトリックと犯人探しを楽しむことができます。探偵役も一応はいるのですが、ま、探偵=犯人という設定もなくはありませんし、そのあたりも楽しめます。

ま、結論なんてないのですが、ちょっと、若くシビアなやり手に、おっさん世代の甘さが指摘されるみたいな要素もあるのですが、なんというか、過去の栄光を求め続けるロマンみたいなものを描いているところもあって、若い世代の応援歌になっているのではなく、むしろ、若いものは孤独でも未来があるが、もう将来の可能性だけを頼りに生きていけない世代になってくると、思い出というよりも、現実の生きている感覚が必要だみたいなかんじられて、おもしろかったというか、力になった作品です。

ああ、やっぱりこういうのって、映画やドラマにあるのも当然なんだろうけれど、わたしは、演劇のテーマかなと思ってしまいます。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2724-4a1c2241

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

映画「約三十の嘘」

公開当時、気になるタイトルだったんだけど、 見に行きそこねてたんだよね~。
HOME
