David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「ウルトラマンなんて低学年が見るもの」~映画「ウルトラマンサーガ」劇場で

2012-04-02-Mon
先日twitterで「ウルトラマンサーガを見て、泣いた」という発言を見つけて、以前「Zガンダム(星を継ぐ者)」のラストシーンで、ロボット(正確に言うとモビルスーツ)同士が握手していて偉く感動したのを思い出した(→過去記事)。まさか、ひょっとして、「ウルトラマンサーガ」はそういうものなのかと……、ま、期待して見に行きたくなった。

→ 公式ページ

しかし、劇場版「ベルセルク」を公開日に見に行けるわたしでも、さすがに、ウルトラマンを大人一人で見に行くことはできなかった。そこで、今度小学五年生になる甥っ子にちょっと頼んでみることにした。(わたしは

:「くん、明日暇だったら、ウルトラマン見に行かない?」
:「え~、ドラえもんがいい」
:「ドラえもん……」
は少し躊躇したし、それを見てもまた、とまどった。何も、と一緒に映画が見たいわけではない。むしろ逆で、わたしの見たいのは映画「ウルトラマンサーガ」の方で、をカモフラージュとして利用したいだけなのだった。正直に言うことにした。
:「ウルトラマンサーガを見て泣いたという人がいたから、どんなものか見てみたくて……。」
:「うーん、どうしようかなぁ」
の母はの妹である。勤めていて、一人で留守番させるくらいなら、ま、映画であってもが子守りをしてくれるのなら大助かりのはずだ。母親の勧めもあって、は付き合ってくれることになった。そして、映画館に入ってみて、が躊躇した理由を理解した。観客のメインが、幼稚園や小学校低学年だったからだ。弟妹たちと見に来ているものもいなかったわけではないので、必ずしもが最年長というわけではなかったものの、親子連れやグループのメンバーの最年少を比較したら、のコンビが一番大きかったのだろう。
:「ああ、ひょっとしてウルトラマンって、もっと小さい子が見るものだった?」
:「うん。僕の友達でウルトラマン、ウルトラマンって言ってるのは、外国人の子が一人だけだよ」
:「へぇ。ドラえもんの方が好きなの?」
:「うん。あとは、コナン(名探偵)とか、しんちゃん(クレヨン)の方が……」
:「ああ、悪かったねぇ。こんなものにつき合わせて……」
大人が思った以上に、子どもは「子どもっぽい、幼稚くさい」ことを気にする。私自身は子どものころから、そういう特撮ヒーローものにしたところで、単に見て楽しむというよりは、創作サイドの視点からも見ていたので、それこそ中学生になっても、高校生になっても楽しめたのだが(たとえばストーリーが子どもっぽいものだと感じても、造型やデザイン、主人公の境遇やそれぞれが抱えている悩みや人生上のテーマなどを楽しむことができたのだ)、それは例外的だったのかもしれない。

映画の内容は、平行宇宙(パラレルワールド)にある一つの地球で、バット星人が、数々の怪獣を使って地球を全滅の一歩手前まで追い込んでいた。いよいよ、宇宙恐竜ゼットンの卵を孵化させて、その最後の仕上げが目前だったのだ。わずかな生き残り、全員若い女性のメンバーからなる「地球防衛軍チームU」と、彼女たちに庇護されて生き延びている数人の子どもたちの運命も、風前のともし火……。そこに、さまざまな形で、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモス、ウルトラマンゼロの三人のウルトラマンが支援のために登場する……という構成である。

自ら正義感とすばらしい能力をもちながら、ウルトラマンの力なんて借りたくもないと思っているのに、たまたまウルトラマンゼロと「合体」してしまったタイガとか、東洋武術のような動きを見につけ、敵の怪獣を倒して殺してしまうのでなく、なだめて共生をはかろうとする、慈愛に満ちた鳥獣保護系のウルトラマンコスモス。そして、命がけの大活躍で、「ダイナデー」という記念日が設けられ、地球人から最大の功労者として聖者のように語り継がれているウルトラマンダイナと、三者三様、十人十色である。

ま、そんな「地球防衛軍」と三人のウルトラマンによる、ゼットン&バット星人との戦いなのだけれど……、ま、構図としては比較的単純であって、ま、それぞれのウルトラマンのこだわりや考え方、個性をうまくストーリーとして結び付け、ついには、三人が協力合体した新しいウルトラマンである、ウルトラマンサーガが登場、ゼットンの進化系ハイパーゼットンを倒して平和をとりもどすという話である。

ウルトラマンなりのこだわりや苦悩、地球防衛軍の少女たちの悩みや苦悩、そして身内を失いショックを受けている子どもたちの悲しみや苦悩、そして彼らの協力と成長などを描きながら、ま、そこそこの感動映画に一応はしあがってはいる。

ああ、でも、だから何ってことは特別何もない。

わたしもこれが「ウルトラマン」シリーズで、初代ウルトラマンの黒部進やセブンの森次晃司、帰ってきたウルトラマンの団時郎ほかの、なつかしのウルトラマン役が出てきたりしていることもあって楽しみで見に来たのだが、そういう要素がなかったら、また、「ウルトラマンサーガ」なんてタイトルでなかったら、たぶん見ようなんて気にならなかっただろうと思うし。





:「で、どうだった? 映画」
:「うん、まぁおもしろかった。」
:「見に来ていやだった、つまらなかったなんてことはない?」
:「うん」
:「友だちにすすめる?」
:「いや。だって、さっきも言ったけど、みんなウルトラマンなんて興味ないもん」
:「ああ、確かに子ども小さかったね」
:「うん。でも、見てつまらんなんてことはなかった。お母さんとみた「神様のカルテ」よりはずっといい」
:「ああ、そか。」
:「でも、ヤマト(キムタクの)や長靴をはいた猫(3Dの)方がおもしろかった」
:「ああ。」
:「おじさんが言ってたみたいに、泣けるなんてこともなかったしね」
:「うん、ま、特にそうだね」
:「でも、おもしろかったけどね」
:「ま、一応はそだね。」
:「つぎは、しんちゃん(クレヨン)がいいなぁ」
:「……」
:「だって、今日付き合ったんだからさ」
:「……」
:「小さい子ばかりだったのにさ」
:「……」

こうして、わたしは、次は甥っ子と、「クレヨンしんちゃん」を見る羽目になりそうである。うへぇ~。 ウルトラマンの方がいいだろ……。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2720-696aa4ba

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ウルトラマンサーガ

ウルトラマンゼロ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモスの3人が、侵略され人類が殆ど滅亡している地球に集結。最強の敵ハイパーゼットンとの戦いに立ち上がる。3人のウルトラマンをDAIGO、つるの剛士、杉浦太陽が、そして地球防衛隊の隊員にAKB48から秋元才?...
HOME

★楽天トラベル☆彡

