FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

番外エントリ:「hiyoko_dog」

2005-09-07-Wed
紹介作品は「hiyoko_dog」です。

実は、ソムリエ版「テンプレートコンテスト」に推薦するからと、作者のひよこさんに申し出たのですが、まだ納得できない部分がおありになるらしく、「共有」に登録してあったものが、現在「一時公開停止中」となっています。

わたしもブログに出向いてお願いしたのですが、ご了承いただけませんでしたので、ゲリラ的な活動の好きなわたしは、勝手にトラックバック形式で参加させていただくことにしました。

コンテストへの正式参加資格はありませんので、あくまで、ひとつ作品紹介と、企画へのエールということでお読みください。

★Lunascape2 IEエンジンによる表示(サムネイルをクリックで拡大)



★Lunascape2 Geckoエンジンによる表示(サムネイルをクリックで拡大)



【 推薦者 】:出人
【 テンプレート名 】:hiyoko_dog プレビュー
【 作者 】:ひよこさん
【 プラグイン対応/非対応 】:非対応(現在対応中)
【 推薦理由 】:
1)この世で1つしかないデザインのブログを提供します!
テンプレートは機能とデザインの統合体です。機能面の完成度ももちろん大切なのですが、デザインも非常に大切な要素であることも否定できないでしょう。

背景が変わったり、「トップ絵」(「トップバナー」というかもしれません)が変わっただけで、イメージはがらりと変わります。

実はこれは、サイズあわせしておいた自分のお気に入りの画像をアップロードして、画像のリンク先をそこに変更するなんですが、どうでしょう、「自由に画像を変えてかまいません」と公言なさるテンプレ作者はどのくらいいらっしゃるでしょうか? そのくらい、画像はテンプレの印象を大きく変えます。

しかし、この「hiyoko_dog」(開発ネーム「犬バージョン」)は、前作「hiyoko_himawari」(プレビュー)の後継として、「トップ絵の張り替え自由」というコンセプトで開発されました。

好きな画像に張り替えることで、この世に2つとないデザインのブログを手に入れることができます。現在のわたしのブログに採用中の「彼岸花」(プレビュー)は、この犬バージョンに、フリー素材壁紙を自分でカットして作ったものですので、ここにしか存在しないのです。

「hiyoko_dog」は、この世に1つしかないデザインのブログを提供しています。

2)カスタマイズしやすく、ツリー化スクリプトも標準装備。
CSSについては、実はわたしはほとんど知りませんし、スクリプトを評価するとうようなレベルにありません。それだけに公開されていない現在では公平に評価できないかもしれませんが、唯一いえることは、たいしてスクリプトのわからないわたしが、こんなに簡単にカスタマイズできてますという、逆説的な説明です。

右サイドナビ部分の「最近のコメント」欄等のツリー化も標準で装備しています。

3)丁寧な作者のサポート
推薦理由として、以上の2点で十分なのですが(わたしは1点めだけで十分だったりしますけど)、作者のひよこさんはお忙しなか、非常に懇切丁寧誠実に対応してくれます。

わたしは、自分ができないんで、ああしたいだのこうしたいだのと、前作(himawari)の時から注文をつけ、またここがわからないだの、どこそこが具合が悪いだのとひよこさんのブログに書くと、即日回答がかえってきます。これって、初心者にも、少しスクリプトなどいじってみたいな人にもうれしいことですよね。

実際ソフトウェアの開発をしている人は、こういうわたしのようなうるさいユーザーを嫌う人もいるのかもしれませんが、幸いわたしは、作者に恵まれているのが、好意的に受け止めてもらっています。

「プラグインに対応してほしい」などと思いつきで書くと、すでにプラグインに対応し、現在非公開バージョンながら稼動しています。ただ、ご本人の言葉として聞いたわけではないのですが、おそらく、ただプラグインが使えればいいというのではくて、美しく見やすくするということで苦心されているのではないかと、わたしは考えています。

確認した環境:windows XP Lunascape2(IE6 Gekko)

以上がわたしの推薦文です。

繰り返しますが、わたしはスクリプトが十分読めませんので、構造的な面での評価は、作者に申し訳ないことですが十分にできません。ただ、いいテンプレだと思ってわたし自身使い続けておりますんで、ぜひ、公開になったおりは一度お試しいただければと思います。

また、sugar さんはじめ、fc2blog beauties のみなさん、企画がんばってください。おそらくは、ユーザーが主導するテンプレのコンテストなど、他のブログではありえないのではないかと思っています。盛況に進みますように心からお祈りします。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング

COMMENT



エールトラックバック&推薦ありがとうございます。

2005-09-07-Wed-06:57
ひよこさんのテンプレートが公開停止になっているのは残念ですね。おっしゃるようにデフォルトでツリー化されていて、基本的な機能をきれいに配置したテンプレートはビギナーさんにも使いやすいものだと思います。

1)この世で1つしかないデザインのブログを提供します! は、ひよこさんだけに限ったことではなく、「カスタマイズ自由です」とおっしゃっている作り手さんは多くいらっしゃいますので、訂正させてくださいね。「FC2ブログはじめてのブログカスタマイズ」でも当たり前のように画像差し替えについて説明されています。(どこまでカスタマイズが許されるかは、作り手さんによりますので、要確認。また、自分のブログではカスタマイズOKでも、それを共有に登録することはご遠慮ください、という方は多いです。)

ツリー化は、Javascriptで行なっていて、それを読み込むためにHTMLに追加する部分があり、その見栄えをCSSがになっています。こういうややこしいことを考えなくていい、というのもこのテンプレートの利点ですね。

ひよこさんを始め丁寧なサポートをされるかたも多いですね。惜しげもなく素敵なテンプレートを提供してくださり、さらに丁寧なサポートでビギナーにも好みに沿ったものを実現する手助けをしてくださる作り手さんたちには本当に頭が下がります。

>ユーザーが主導するテンプレのコンテストなど、他のブログではありえないのではないか
FC2ブログの懐の深さですね。トップページ・管理者ページにバナー、案内を置いて支援してくださっています。ありがたいことです。こういうところもほかにはないFC2ブログの魅力だと思っています。

追伸:出人さんも設置の際、幅に困ってらっしゃったアクセスランキング、テンプレートによっては幅を縮めないとカラム落ちがあるため、今回、アルキカタブログから外しましたのでお知らせします。

☆sugarさん

2005-09-07-Wed-08:23
さっそくどうも。

わたしのように推薦者の方に力不足があると、いいテンプレもなかなか、ツボがわからず苦労します。

「カスタマイズ自由」はあるだろうなとはおもっていました。よく、フリー素材などの「改変自由、再配布禁止」みたいな感じですよね。

「追伸」の件は了解しました。ご丁寧にありがとうございました。わたしの考えは「ご自由に」でしかありませんです。sugarさんがどう、ということでなく、こういうレベルのことが「登録者に報告するのがマナー」なんてことにならないようになることを願っています。

うーん

2005-09-07-Wed-10:17
私が気にし過ぎなのかもしれませんが「登録したのに」と思うひとも居るかなあぁと思います。<この部分が登録制の欠点ですね。出人さんがそうだと言うわけではありません。(心の声:やっぱ相互リンクってうぜぇ~)
出人さんの場合、私が外したら「アルキカタで外されたランキング」と紹介するとおっしゃっていたので(笑)。

☆sugarさん

2005-09-07-Wed-12:05
そうそう。

あり地獄からの脱出と同時にわたしも見放すつもりだったりします。

歩き方も見放し、わたしも見放したツール。とにかく、機能面もデザイン面もボロボロで、これじゃぁいいとこなしじゃないですか(笑) ソムリエの意見が聞きたいもんです。

ただし、

2005-09-07-Wed-12:26
まだベータ版ってところは考慮に入れてあげないと、かわいそうなんですね。

管理人のみ閲覧できます

2005-09-07-Wed-21:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/270-f0961113

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「彼岸花」~blogpet背景~

先日、blogpetの背景をつくっていらっしゃるmayuさんが、一部ユーザーの行動ですごくショックを受けていらっしゃったということを書きました。(→ 「ネット雑感(blogpet素材その他のこと
HOME