FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画:「コラテラル」~コロナで

2004-11-20-Sat
おもしろいです。なんか久しぶりに見たアメリカンな感じの、大人の男のドラマですね。

ちょっと違うけど、臭いとしては記憶を無くした男の作品を思い出した。あれはなんてはタイトルだったかな。

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2005/12/22)
おすすめ度の平均: 4.5
4 気弱な男が、変わる瞬間
5 マイケル・マン監督ファンにはたまらない激渋クライム物。


「コラテラル」ってのは「巻き添え」って意味なんですが、ま、最初の巻き添えのなり方が、もう、なんか笑いたいくらい唐突でおもしろいです。もちろん、深刻さは笑えるものではないんですけど。

タフでクール、もの静かな男が、冷静に人を撃ち殺す。ドライと思っていたその男にも、都会の孤独を嫌がってるのがわかるんですが、母への慕情、男の夢に対する共感みたいな感情がところどころ顔を出していいムードなんですけどね、結末はなかなかそうはいかないのが、リアルです。

本気になることの大切さを、作品の根底で訴えているところも、わたしにはいいなと思われました。

ジャズをはじめ、さまざまなシーンで流れる音楽とロスの夜景が印象的でした。

お薦め度:★★★★☆

洋画全般 - 映画

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/27-e0358b13

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

コラテラル

タクシードライバーのマックスは、 こんな人とは付き合えないだろう・・・ リムジン会社を経営したいけど、今はまだ・・・ と消極的ですが、 殺し屋のヴィンセントと出会う事で 何かが変わっていく・・・ タクシードライバーを通じて、 映画を見ている人に「消極的に生き..

コラテラル(55点)評価:△

総論:冷静沈着なプロの殺し屋・・・には程遠いトムさん(笑)ヴィンセント(トム・クルーズ)は神をも恐れぬ冷酷非道なプロの殺し屋。クライアントからの依頼を受け、一晩で5人を殺すた...
HOME